くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

元衆議院議員・宮崎謙介さん

2020年7月6日(月)極シアター


10時台の『極シアター』第一幕・第二幕には、
元衆議院議員・宮崎謙介さんをお迎えしました。


極シアター20200706①.jpg


1981年、新宿区のお生まれ。
2003年に早稲田大学商学部をご卒業。
日本生命保険相互会社、株式会社インテリジェンス、
ITベンチャーを経て、2007年に東大・京大生に特化
した就職支援事業で起業されます。
2010年に京都大学大学院非常勤講師に就任。
2011年に自民党京都三区の公募に合格。
2012年に31歳で衆議院議員に立候補され、小選挙区で当選。
その後、衆議院議員を2期務められました。
IT予算の無駄削減で1400億円の削減、ヘルプマークの普及、
インターンシップ・キャリア教育の推進、日本版マイスター
制度確立等に尽力されました。
2015年に、金子恵美さんとご結婚。男児を授かられますが、
翌年、不倫スキャンダルで議員を辞職されました。
現在は15社の企業顧問を務める傍ら、タレントとしてもご活躍中です。


今回は、現在の生活の中心である子育てや主夫業について伺ったほか、
議員時代の思い出(辞職されたときのことも含め)、趣味のサーフィン、
昨日、投開票が行われた東京都知事選挙の振り返り、再選を果たした
小池百合子知事との思い出などについてお話しいただきました。


そして、11時台の第三幕には、ポカスカジャンのタマ伸也さんを
お迎えしました。


極シアター20200706②.jpg


今日は、タマ伸也さんの新曲『ライブハウスであいましょう』の
お話を中心に伺いました。


こちらの曲は、タマさんご自身が全国のライブハウスに直接CDを届け、
そのライブハウスに売り上げを全額渡すというシステムになっている
そうです。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!