くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『「禁断の納豆スイーツコンテスト」が開催中!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年8月4日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『「禁断の納豆スイーツコンテスト」が開催中!』


B16A7711-1DBB-450C-AB4B-1EA96DF63D58.jpeg


現在、茨城県の水戸商工会議所が中心となり、
納豆を使った甘くておいしいお菓子のレシピを募集する、
『禁断の納豆スイーツコンテスト』が開催され、話題となっているそうです!


水戸商工会議所では2018年から、水戸市の納豆消費額日本一を目標に掲げ、
納豆の消費喚起やブランドPRの一環として『納豆食べ方コンテスト』を開催。
ちなみに、去年の納豆消費額は、惜しくも福島市に次ぐ第2位だったそうです。


こちらの『納豆食べ方コンテスト』は、毎年、異なるテーマで行われており、
去年は「日本一の納豆チャーハン・納豆パスタ」というテーマでした。


多くのレシピが寄せられたなかから、チャーハン部門のゴールド賞には、
茨城県産の塩サバを使った「サバ納豆チャーハン」が、そして、パスタ部門では、
「な、なっんと、なっとう明太クリームパスタ~カルボナーラ風~」が、
ゴールド賞に選ばれたそうです。


そして、第3回目となる今年のテーマに選ばれたのが「納豆スイーツ」。
担当者のかたによりますと、「勇気を出して、いろいろな組み合わせを試してほしい」とのこと。
ただ、今回のテーマに関しては、関係者のなかからも、「本当に大丈夫なのか?」という
声が聞かれるなど、かなり半信半疑なのだとか。


応募は水戸市内のスーパーなどで配布する専用申込書、または水戸商工会議所の
ウェブサイトにある応募フォームで、9月10日まで受け付けています。
審査は書類選考のみで、ゴールド賞3点、シルバー賞4点を決める予定となっています。


ちなみに、ゴールド賞には、納豆またはギフトカード1万円分、
シルバー賞には納豆またはギフトカード5,000円分を進呈するとのこと。
もちろん、水戸市在住のかた以外も応募できます。


詳しくは、水戸商工会議所のホームページをご覧ください。
そちらには、去年のゴールド賞・シルバー賞に輝いたレシピなども掲載されています。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!