くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『「日本の生産者とこだわりの食材に出会えるサイト」が誕生!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年8月12日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『「日本の生産者とこだわりの食材に出会えるサイト」が誕生!』


IMG_20200812_105041.jpg


テレビ朝日で毎週土曜日の朝に放送されている、『食彩の王国』という番組。
ひとつの食材に秘められた、人類と食に関わる文化の歴史をひもとく番組
『食彩の王国』において、過去に番組で紹介されたこだわりの食材を紹介し、
しかも、生産者のかたから直接購入できるという新たなサイトがオープンし、
話題となっているそうです。


ちなみに、こちらのサイトは、コロナ禍の今、
「日本の食、そして一次産業を盛り上げたい」
「生産者とお客さんが直接繋がり、こだわりの食材を味わう
ことの楽しさを、一人でも多くのかたに知っていただきたい」という思いから、
『食彩の王国』のスポンサーでもある東京ガスが立ち上げられたそうです。


そのサイトで紹介されている生産者の一例をご紹介します。


・佐賀県で「森のアスパラ」を生産している『A-noker』の安東さん夫婦。
 こちらのアスパラは、自然に近い環境で育てることにこだわっており、
 全国から注文が殺到しているそうです。
 また、旨味があり、やわらかいのが特徴のアスパラなのだとか。


・兵庫県・南あわじ市で「玉ねぎ」を生産している『2525(ニコニコ)ファーム』の迫田さん。
 こちらの玉ねぎは、辛味やえぐみが少なく、生で食べてもおいしいと評判で、
 加熱するとさらに甘くなり、「密玉(みつたま)」と呼ばれているそうです。
 安心安全な日本一おいしい淡路島の玉ねぎを届けたいという思いで、
 特に「いい土」にはこだわっているのだとか。


・鹿児島県で「アサクサノリ」を生産している『出水天恵海苔』の島中さん夫婦。
 こちらでは、絶滅危惧種だった幻のアサクサノリを、二人三脚で23年かけて
 やっと植え付けに成功し、復活させたのだとか。


ご紹介した以外にも、いろいろな生産者のかたを紹介していますので、
詳しくは、カタカナで「エンジョイショクサイ」で検索してください。
なお、こちらは、12月28日までの期間限定オープンとなっています。


また、商品を購入される際は、全国の農家や漁師などの⽣産者と消費者を
直接繋ぐアプリ『ポケットマルシェ』のサイトを通して、お買い求めいただく形になります。


それから、現在、東京ガスのWeb会員サービスmyTOKYOGASのホームページで、
明日・8月13日まで利用できる初回利用限定500円クーポンを配信しています。
ぜひ、そちらもご覧になってみてください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!