くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『「高級食パン」ブームの次はコレ! 今、「ジャムパン」が熱い!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年9月17日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『「高級食パン」ブームの次はコレ! 今、「ジャムパン」が熱い!!』


デイリー20200917.jpg
デイリー20200917②.jpg


ここ数年、大きなブームとなっている高級食パン。
そんななか、次なるトレンドとして注目を集めているのが"ジャムパン"
なんだそうです。ということで、今日と明日の2日間は数あるジャムパンの
なかから、小尾さんが厳選した注目の商品をいくつかご紹介します。


ちなみに、日本でジャムパンが誕生したのは1900年(明治33年)のことで、
あの"あんパンの元祖"としても有名な『銀座木村屋』が発祥なのだとか。
当時、陸軍の兵隊さん向けにジャムビスケットを製造していた『銀座木村屋』の
3代目が、ビスケットの生地にジャムをはさんで焼く工程を見ているうちに、
ジャムパンを思いつき、お店で売り出したところ大変な評判となったのだとか。


その頃、『銀座木村屋』ではアンズジャムを使用していたことから、
今でも、こちらのジャムパンにはアンズジャムが使用されているそうです。
こちらの『銀座木村屋』のジャムパンは、1個200円で発売中です。
お店の営業時間など、詳しくは『木村屋総本店』のホームページをご覧ください。


そして、いよいよ"最新のジャムパン"をご紹介!
まずは、都内屈指の"パン屋さん激戦区"とも言われている世田谷区の
三軒茶屋に、今年の5月にオープンしたばかりのお店、『ジュウニブン
ベーカリー三軒茶屋本店』のジャムパン『ローズ』。


丸いブリオッシュに自家製のフランボワーズのジャムが塗られ、
その上にバラの花びらを散らしているという、食べるのが
もったいないほど美しいフォルムが印象的なジャムパンと
なっています!


こちらのジャムパン『ローズ』は、1個・320円+税で発売中です。
『ジュウニブンベーカリー三軒茶屋本店』は、東急田園都市線・
世田谷線の三軒茶屋駅から、歩いて3分ほどの場所にあります。
営業時間など、詳しくはお店を運営している『ウルトラキッチン』の
ホームページをご覧ください。


明日は、話題の"大人のジャムパン"をご紹介します。
お楽しみに!

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!