くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『現役アスリートの声を生かして開発されたパンが登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年9月9日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『現役アスリートの声を生かして開発されたパンが登場!』


IMG_20200909_105102.jpg


現役アスリートの意見を取り入れながら、大手のパンメーカーと大学が共同で開発したパンが、
期間限定で発売され、話題となっているそうです!


今回、タッグを組んだのは、名古屋に本社があるパンメーカー『フジパン』と、
埼玉県や東京・文京区などにキャンパスがある『日本薬科大学』。
共に、埼玉県内に工場・キャンパスがあるという縁などから、パンの共同開発が実現したそうです。


そして、そこに加わったのが、同じく埼玉県内にある大宮競輪と西武園競輪を拠点としながら、
ここ数年、話題となっている『ガールズケイリン』で活躍している関口美穂選手。
関口選手からの意見を参考にしながら、何度も試作を重ね、およそ8ヶ月かけて2つの商品が誕生しました。


まず、ひとつめは、『スナックサンド タマゴサラダ~塩麹~』。
こちらは、スポーツ選手が積極的に摂取すべきとされる、タンパク質を多く含んだ
「タマゴ」と「塩麹」を合わせた商品となっています。
タマゴの甘味と、塩麹の塩味の絶妙なバランスが楽しめる味わいに仕上がっているとのこと。


もうひとつが、『スナックサンド バナナ&ホイップ~甘麹~』。
こちらは、スポーツとの親和性が高いとされる「バナナ」と「甘麹」を合わせた商品で、
甘麹を使用することで、甘みを強調しすぎず自然な味わいに仕上がっているのだとか。


ちなみに、日本薬科大学では、独自の「甘麹」を開発するなど、
これまで「麹」の研究に力を注いできたことから、
どちらのパンにも「麹」を使用することになったそうです。


こちらの『スナックサンド タマゴサラダ~塩麹~』と『スナックサンド バナナ&ホイップ~甘麹~』は、
今月末まで、関東・東北のスーパーなどで、想定価格140円前後で発売中です。
詳しくは、『フジパン』のホームページなどをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!