くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

映画監督・上坂浩光さん

2020年11月27日(金) 極シアター

きょうの『極シアター』は、はやぶさ3部作の最後を飾る
『HAYABUSA2 -REBORN』が全国ロードショー公開された、
映画監督でCGアーティストの上坂浩光さんをお迎えしました。
1127 極シアター.jpeg

1960年、埼玉県春日部市のお生まれです。
イラストレーター、アニメーターなど手書きの映像制作を経歴の出発点とされ、
独自に3Dソフトウェアーを開発して、CG映像制作を行ってこられました。
1997年、有限会社ライブを設立。
CM、ゲーム映像、大型映像、企業VPなど、その制作分野は多岐に渡ります。
少年時代からの夢であったドーム付天文台を那須に建設され、
リモート天文台を持つアマチュア天体写真家としても活躍。
撮影した天体写真が専門誌「天文ガイド」、「星ナビ」で入選され、
「星ナビ」の表紙も飾られました。
監督を勤められた映像作品『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』、
『Eterenal Return -いのちを継ぐもの-』では数々の栄誉を受賞され、
はやぶさ3部作の最後を飾る『HAYABUSA2 -REBORN』が今日公開された上坂浩光さんです。


2003年5月、日本が打ち上げた小惑星探査機「はやぶさ」は、
7年もの歳月をかけて地球に無事帰還を果たした波乱に満ちた探索の旅は
多くの人々が感動しました。そして、2014年12月、小惑星リュウグウのカケラを持ち帰るため、
再び広大な宇宙空間へ飛び立った「はやぶさ2」。
今日は、上阪監督と「はやぶさ」との関わりや、はるかなる宇宙へのロマン、
そして、実写にせまるCGの世界などを伺いました。


劇場版HAYABUSA2~REBORN 公式サイト


有限会社ライブ(上阪さんの会社)


上坂浩光@次回作模索中... (@kawauso_twi) · Twitter


星居天文台ホームページ



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!