くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『除菌できる"おもちゃ箱"が登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年12月15日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『除菌できる"おもちゃ箱"が登場!』


B5505CC2-FB0F-46F8-9846-3A95649F907B.jpeg


小さいお子さんは、ちょっと目を離すと、おもちゃをなめたり、
口に入れたりしてしまうことがあります。
特に、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、これまで以上に
不安が募っている親御さんが多いのではないでしょうか?


そんななか、"除菌ができるおもちゃ箱"、
その名も『除菌BOX JOYKING(ジョイキング)』という商品が登場し、
話題となっているそうです!


こちらの商品を開発したのは、東京・中央区にある、おもちゃや雑貨などの
企画・開発・製造を行っている『シャイン』という会社。
子どもが毎日のようにさわって遊ぶおもちゃの衛生状態が心配という、
保護者からの声を受けて、『除菌BOX JOYKING』が開発されたそうです。


使い方は、とても簡単です!
 ①一辺が30センチの立方体の箱に、遊び終わったおもちゃを入れ、
  蓋を閉めて、その蓋の中央部にと除菌ユニットをセットします。
 ②そして、除菌ユニットに付いているボタンを押すだけで、UV(紫外線)と
  オゾンによるダブル除菌がスタート!
 ③あとは、そのままの状態にしておき、60分経過すると除菌が完了!
  終了すると、LEDライトが消えるので分かりやすい!


"ダブル除菌"を行うのには理由がありまして、まずUV(紫外線)の
照射により、おもちゃの表面を除菌します。そして、その紫外線が行き届かない
ような小さな隙間には、オゾンが入り込むことにより、おもちゃ全体を除菌することが
できるのだとか。


しかも、子どもたちのおもちゃだけではなく、スマートフォンやタブレット、
エコバッグなどの除菌もできるそうです!


また、安全装置が付いているので、紫外線の照射中にUVユニットが外れて
しまったり、振動を感知した場合は、自動で電源が切れるとのこと。


そういった点も評価され、先日行われた
『第90回東京インターナショナル ギフト・ショー秋2020』において、
なんとグランプリを受賞されたそうです!


こちらの『除菌BOX JOYKING』は、税別6980円で発売中です。
全国のおもちゃ屋さんや雑貨店などで扱っているほか、アマゾンなどでも購入することができます。
詳しくは、発売元である『シャイン』のホームページをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!