くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『楽しく防災を学べる子ども向けウェブサイト 「キッズ防災」がオープン!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2021年2月10日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『楽しく防災を学べる子ども向けウェブサイト「キッズ防災」がオープン!』


東ガス0210.jpg


先日、東京ガスが手がける、クイズや動画で楽しく防災を学べる
子ども向けウェブサイト『キッズ防災』がオープンし、話題となっているそうです!


いつ、どこで起こるかわからない「自然災害」。
また、自然災害が起きたとき、大人がそばにいないことも考えられます。
そんななか、「お子さんが防災に関心を持ち、家族で防災について話し合う際の
参考になれば」との思いで、こちらのサイト『キッズ防災』が誕生したそうです。


では、その『キッズ防災』というのは、どういったサイトになっているのか?
ここからは、具体的なコンテンツについて、ご紹介していきます。


まずは、『ぼうさいクイズ特番「こんなときどうする?」』というクイズゲーム。
こちらは、その名の通り、テレビのクイズ番組をモチーフとしており、
たとえば、「大きな地震が起こったとき、きみならどうする?」といった問題が
出題されるそうです。
クイズを通して、地震が発生したときの行動やライフラインが止まってしまったときの
食事など、防災に関する知識や日頃の備えについてクイズを通じて学ぶことが
できるのだとか。
クイズに1問正解するごとにもらえる「ぼうさいアイテム」をすべてゲットして、
"ぼうさいクイズマスター"を目指すストーリーになっているとのこと。


続いては、『紙芝居「カエルくんのマイコンレスキュー』という動画コンテンツ。
こちらでは、カエルくんと一緒にマイコンメーター(いわゆるガスメーター)の
安心機能や復帰方法を学ぶことができるそうです。


そして、最後は、同じく動画コンテンツの『ぼうさいソング「うんちができない!? 
~トイレをそなえようのうた」』。
こちらでは、楽しいメロディーにのせて、「トイレの備え」について学ぶことが
できます。具体的には、「災害が発生して、自宅の水洗トイレが使えなくなった
ときのために、携帯トイレを備えよう!」という内容になっているそうです。


親子で楽しめる内容となっていますので、ぜひ、ご家族みなさんで
キッズ防災』のサイトをご覧になってみてください。
『東京ガス・キッズ防災』で検索すると、すぐに出てきます。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!