くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

「孤独のグルメ」原作者・久住昌之さん

2021年2月17日(水) 極シアター

本日は、『孤独のグルメ』の原作者としておなじみ!
久住昌之さんでした。

20210217-3.jpg

漫画原作者、エッセイスト、ミュージシャンなどで活躍される
久住昌之さんは、1958年東京都出身。
1981年、作画・泉晴紀さんとのコンビ「泉昌之」名義の
短編漫画『夜行』でデビューされました。
ちなみに、『夜行』は、西川アナも愛読している
泉昌之著、新装版『かっこいいスキヤキ』(扶桑社)に
収められています。


今は亡き作画の谷口ジローさんとの共著『孤独のグルメ』は、
ヨーロッパやアジア各国でも翻訳出版。
ドラマも現在season8まで続く大ヒットシリーズに
なっています。
また、作画・水沢悦子さんとの共著『花のズボラ飯』は、
「このマンガがすごい!2012」女性部門の第1位を
獲得しています。
そして、このほど原作者によるリアル『孤独のグルメ』
というべきエッセイ『面食い(ジャケぐい)』を光文社より
出版されました。

今回は、『孤独のグルメ』の制作秘話から、己の勘を頼りに
知らない店を訪れる最新エッセイ『面食い』について、
楽しいお話を伺いましたよ。

IMG_1696.jpgのサムネイル画像


3月14日(日)15時より、久住さん率いるバンド、
ザ・スクリーン・トーンズの配信ライブが
湘南スカイチャンネルで開催

『面食い』は光文社より1500円+税で好評販売中。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!