渡辺正行さん
2017年3月8日(水) 極シアター
本日の極シアターは、コント赤信号のリーダー渡辺正行さんをお迎えしました。
渡辺正行さんは、千葉県の出身で現在61歳です。
明治大学で落語研究会に所属され、同期で落研の小宮孝泰さん、劇団テアトルエコーで知り合った早稲田大学のラサール石井さん「コント赤信号」を結成。1980年にテレビ番組「花王名人劇場」でデビューされ、「暴走族コント」などで人気を博します。その後、バラエティー番組の司会や解答者などでも活躍され、お茶の間の人気者に!
その一方、東京・渋谷のライブハウス「ラ・ママ」にて「新人コント大会」を30年以上も主宰され、若手芸人の育成に尽力されています。
今回は、明治大学の落研で出会った先輩、三宅裕司さんと立川志の輔さんの貴重なエピソードをはじめ、コント赤信号の結成秘話、「オレたちひょうきん族」で明石家さんまさんから学んだ出番を増やすコツなど、楽しいお話が満載でした。
また、「ラ・ママ新人コント大会」から巣立った爆笑問題やバナナマン、オードリーなどのエピソードなどをお聞きしましたよ。
★☆★☆★本編は