くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

『沖縄』(パート2)

『くにまるジャパン探訪』では先週に続き、邦丸さんと加納有沙さんが、
『沖縄』を訪ねた模様をお送りしました。


この時期、沖縄は日本やアジア各地から来るスポーツチームの合宿で
賑わいを見せており、文字通りの「スポーツ・アイランド」の状態に。
そんな中、ジャパン探訪一行は、2月18日・19日に行われた女子7人制
ラグビーの国際大会「沖縄セブンズ2017」の会場にお邪魔しました。


すると、ただ試合を観戦するだけかと思いきや、なんと加納さんが
「女子ラグビー体験会」に参加することに!


44hal_20170219_010355.jpg


まずは、体験会を主宰するラグビーパーク理事の林拓司さんにお話を
伺いました。


44hal_20170219_010321.jpg


そして、いよいよ「女子ラグビー体験会」がスタート。
準備運動で体を温めたところで、まずはラグビーボールを蹴りながら、
30mほど先にあるコーンまで行って帰ってくるという競争に参加!


44hal_20170219_010326.jpg
44hal_20170219_010330.jpg


この時点で、早くも日頃の運動不足を露呈する加納さん。


44hal_20170219_010334.jpg
44hal_20170219_010335.jpg


続いて、10人ほどが一斉に走り出し、ディフェンス役の人に捕まらない
ようにゴールするというゲームに参加。


44hal_20170219_010345.jpg


予想通り、始まってすぐに標的とされた加納さん。
残念ながら、ほぼ秒速で捕まっていました......。


44hal_20170219_010347.jpg
44hal_20170219_010348.jpg


最後は、ディフェンスに捕まらないようにしながら、
決められたポイントを通るというゲームに参加。
小学4年生のシンリちゃんと対決したのですが、
見事なまでの完敗でした(笑)


44hal_20170219_010349.jpg
44hal_20170219_010352.jpg
44hal_20170219_010353.jpg


こうして、とても楽しい体験会は、あっという間に終わりました。


44hal_20170219_010354.jpg


そして、いよいよ試合を観戦。この大会にはオーストラリア・アメリカ
・フランス・オランダ・日本A・日本Bの6チームが参加しており、観戦
したのは、この番組にもお越し頂いたことがある竹内亜弥選手もいる
日本選抜Bチームとアメリカとの予選リーグの試合でした。


44hal_20170219_010357.jpg
44hal_20170219_010358.jpg
44hal_20170219_010361.jpg
44hal_20170219_010366.jpg


試合は、終了間際に日本が認定トライで追いつきドローでした。
ちなみに、対戦相手のアメリカは、その後、この大会を制した
強豪だったようです。


そして、試合後には竹内選手にインタビュー。


44hal_20170219_010373.jpg
44hal_20170219_010374.jpg


この続きは再来週の放送でお送りします。
なお、次回は東日本大震災の被災地取材レポートをお届けします。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!