くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

フォトジャーナリスト・林典子さん

2017年4月11日(火) 極シアター
k20170411i.jpg
今日はフォトジャーナリストの林典子さんにお越しいただきました。
1983年神奈川県生まれ。大学在学中の2006年から西アフリカ・ガンビア共和国の
現地紙で写真を撮り始められました。
「メディアが取り上げない場所で暮らす、一人一人の思いや問題を伝えたい」と
硫酸で顔を焼かれたパキスタンの女性、HIVに母子感染したカンボジアの少年、
誘拐結婚させられたキルギスの少女などを写真に収められてきました。
著書に「フォトドキュメンタリー人間の尊厳 いま、この世界の片隅で」
写真集「キルギスの誘拐結婚」があります。そして過激派組織ISに襲われ、
故郷を奪われたイラクの少数民族「ヤズディ」を撮影した写真集
「ヤズディの祈り」が去年の12月に赤々舎から出版され大きな反響を呼んでいます。


第三幕では林典子さんが長期間にわたって時間を共にした
ヤズディの女の子、サラさんのお話を本の中から一部抜粋してご紹介しました。
写真集には他にもISに襲われた女性の実話が載っています。
写真集「ヤズディの祈り」は2800円+税で発売中です。
全国の書店をはじめ、赤々舎のHPからも購入できます。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!