くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

石倉三郎さん

2017年4月19日(水) 極シアター

「極シアター」 本日のお客様は、俳優の石倉三郎さんでした。

石倉さん.jpg

石倉三郎さんは、香川県小豆島のお生まれで現在70歳。
1967年、東京・青山の喫茶店で知り合った高倉健さんの紹介で東映の大部屋俳優として役者デビュー。
その後、坂本九さんの専属司会をつとめるなど紆余曲折があり、1980年にレオナルド熊さんとお笑いコンビ「コント・レオナルド」を結成され、人気を博します。
しかし、コンビを解消し再び役者の世界へ。映画では、市川崑監督の作品をはじめ、浅草の芸人時代から親交のあった北野武監督の「座頭市」、高倉健さん主演の「あなたへ」など数々の作品に出演。

去年は、初の主演映画「つむぐもの」、杏さん主演のコメディー映画「オケ老人!」が公開。さらに人生の極意を説いたエッセー「粋に生きるヒント」(KKロングセラーズ)を上梓されています。

今回は、2014年11月に旅立たれた恩人・高倉健さんとの貴重なエピソードをはじめ、ビートたけしさんとのお付き合い、女優・萬田久子さんとの酒話など楽しく心に染みるお話をご披露いただきました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!