くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『檜原村に「頭や手足の付いたポスト」が登場!?』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年4月17日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『檜原村に「頭や手足の付いたポスト」が登場!?』


デイリー20170417.jpg


東京都の檜原村に、村のイメージキャラクター「ひのじゃがくん」の
形をした、非常にユニークなポストが登場しました。


このポストが設置されたのは、村役場に隣接する檜原郵便局前。
定形郵便物のはがきや手紙を向かって左側の投函口に出せば、
村の観光名所「払沢の滝」の風景と「ひのじゃがくん」の
イラスト入りの消印が押されるのだとか。


以前から「ひのじゃがくんと日ごろから触れ合うようにできないか」と
考えていた、檜原村の坂本村長が日本郵便側に提案し、設置が実現した
もので、ポストは村が430万円ほどかけて作製し、日本郵便に無償譲渡。
日本郵便によりますと、建物やキャラクターなどを塗装したポストは
都内に23本ありますが、頭と手足を付けるなどキャラクターの全身を
表現したものは極めて珍しいそうです。


ちなみに、「ひのじゃがくん」は1991年に檜原村の特産品である
じゃかいもをモチーフにしてつくられた村の公式キャラクターで、
永遠の22歳でイケメン男爵。
人見知りでへっぽこですが、やればできるじゃがいもなのだとか。


檜原村を訪れる機会がありましたら、「ひのじゃがくんポスト」から、
大切な人への手紙を出されてみてはいかがでしょうか?

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!