くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『フットケアサロンが急増中!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年5月9日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『フットケアサロンが急増中!』


k20170509h.jpg


厚くなった角質を専用のマシンで取り除き、
柔らかく歩きやすい足に整える「フットケアサロン」が
増えているそうなんです。


ちなみに、以前、経済産業省が発表したデータによると、タコやウオノメ、
外反母趾、靴擦れなど、足のトラブルを抱えたことのある人は、
男性で72%、女性で92%にのぼるんだとか。


お店によって施術方法は異なりますが、例えば、あるお店では、
まず足の裏に美容液を塗り込み、そこをダイヤモンド製の回転するやすりで
削ります。やすりで削ると聞くと、痛そうなイメージもあるが、
実際は、くすぐったいような心地よさがあるのだそうです!


料金は大体、30分で4000~5000円程度。


何となく、若い女性が行く場所なのかなというイメージもありますが、
まったく、そんなことはなく、あるお店では8割が40代以上で、
男性も3割を占めるとか。


男性に関しては、営業マンやバーテンダーなど、革靴で長い時間立ったり
歩いたりする職種の人が多く、
また、「爪が厚くなって、自分で切れない」という近所のお年寄りが
利用することもあるんだそうです。


足の指の潰瘍や、爪の異変などを見つけることは、病気の予防や早期発見にも
つながると言われています。
ちょっと気になるけど、病院に行くほどではないという方などは、
一度、フットケアサロンを訪れてみてはいかがでしょうか?

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!