くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『"発酵"をキーワードにしたショップがオープン!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年5月17日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『"発酵"をキーワードにしたショップがオープン!』


k20170517k.jpg


発酵食品を中心に扱うお店、「85(ハチゴウ)発酵する暮らし」が、
中目黒駅のそばの高架下にある「NAKAME GALLERY STREET」
内にオープンし、早くも話題となっているそうです。


こちらでは、醤油や味噌、酢、パンなど、日本人の暮らしに
息づいている発酵食品を中心に、健康や環境に配慮した商品、
暮らしにまつわるアイテムを販売しています。


入手困難な味噌や酢、醤油なども揃っているので、料理好きの方にとっては
見逃せない店になりそう。


中でも、特に注目を集めているのが月額1,944円でぬか床の管理を
代行してもらえる「マイぬか床サービス」。(※材料費は別途かかります)
温度管理のされた専用の部屋で管理してもらえます。


使用するぬかは、契約農家で作られる無農薬米をお店で精米した米ぬか。
そのため、ビタミンが豊富な生の状態で使うことができます。


野菜は全て無農薬(野菜を持ち込みたい方は、事前に相談が必要)


直の手でかき回すことができるのは、お客さん本人のみ。
それぞれの手の常在菌により、オリジナルのぬか床に仕上がります。
来店できないお客さんに代わってスタッフがかき混ぜる際は、
必ず食品用手袋を着用するので、基本的に他人の常在菌が入ることはありません。


風味付けなどでのカスタマイズももちろん可能。


自分のぬか床を持ちたいと考えていた方は要チェック!


発酵食品が好きな方や、ぬか床に興味があるという方は、
ぜひ、お店のホームページをご覧になってみてください。


お店のHPはコチラ!

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!