くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『茨城のエシャレットが最盛期を迎える!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年5月30日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『茨城のエシャレットが最盛期を迎える!』


k20170530h.jpg


「エシャレット」というのは、生で食べることができるラッキョウで、
普通のラッキョウに比べて食べられる部分が長く、辛みが少ないのが特徴。


ちなみに、よく間違えられるそうですが、タマネギの一種である
「エシャロット」とは、まったくの別物です!


そんな「エシャレット」は、茨城県と静岡県で生産が盛んで、
こちらの2つの県だけで全体のおよそ9割を生産しています。


茨城県内で特に「エシャレット」の生産が盛んな行方市で、
今、収穫が最盛期を迎えているそうです。


ラッキョウと「エシャレット」の大きな違いは「深まき」と「若採り」。
ラッキョウは5~7センチの深さに種をまくが、
「エシャレット」は20~25センチと倍以上の深さに種をまきます。


また、ラッキョウは実が丸みを帯びるように畑で熟成させるが、
「エシャレット」は時間をかけず早めに収穫。

味の面では、ラッキョウに比べて辛みが少ないため、生でも食べられます。


食べ方としては、生で食べるなら「みそマヨネーズ」や「明太マヨネーズ」
などをつけて食べるとおいしいですよ。


より辛みをなくして、子どもでも食べやすくするのであれば加熱調理が
オススメ。例えば、天ぷらにしたり、豚肉と一緒に炒めたりしてもおいしいです。


今後の課題は、いまだに「エシャロット」と間違われてしまうという、
知名度のアップ。そのために、行方市の生産者のみなさんは年に数回、
東京近郊のスーパーなどに出向き、試食宣伝を行っているのだとか!


今晩の食卓に、旬の野菜「エシャレット」を使ったお料理を並べてみては
いかがでしょうか?

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!