くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『「トキワ荘の歴史」を語り継ぐ紙芝居、4年の歳月をかけて遂に完成!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年6月6日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『「トキワ荘の歴史」を語り継ぐ紙芝居、4年の歳月をかけて遂に完成!』


k20170606i.jpg


手塚治虫さんや赤塚不二夫さん・石ノ森章太郎さんら、
多くの有名漫画家が駆け出し時代を過ごしたことで知られる『トキワ荘』。
その歴史を語り継ぐため、かつて豊島区にあったアパートで切磋琢磨した
若者たちの姿を描いた紙芝居を、地元住民の皆さんたちが4年がかりで
完成させたそうです。


紙芝居を作ったのは、豊島区の地域の歴史や文化を語り継ぐ活動をしている
NPO法人「はばたけ千早(ちはや)」語り部部会の皆さん。
タイトルは「夢を育む トキワ荘のヒーローたち」。
アパートに住んだ10人の若き漫画家たちが登場します。


「牛乳配達をしながら作品づくりに励んだ」、「キャベツ炒めをごちそうに食卓を
囲んだ」......、といったエピソードを盛り込み、貧しいながらも夢に向かって
共に努力した姿を18枚に描いたそうです。


制作にかかり始めたのは4年近く前。NPO法人の高木理事長が、
「世界中に日本の漫画やアニメのファンがいるのに、その原点でもある
トキワ荘の文化的な価値を知らない住民が多い」と思い、提案。
以降、およそ10人のメンバーで文献を調べ、時に本人や家族らに事実関係を
確認してストーリーを練りました。


また、プロダクションに承諾をもらい、「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」
などの作品も登場。
絵も自分たちで描いて完成させました。


今後、語り部部会では、依頼のあった学校などで紙芝居を上演していく予定。
高木理事長は「トキワ荘の物語は、子どもたちに"頑張れば道は開ける"という
メッセージにもなる」と話しています。


こちらの紙芝居に興味を持たれた方は、「区民ひろば千早」
電話 03-3959-2281 まで お問い合わせください♪

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!