くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『千駄木の「あめ細工専門店」が人気に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年6月5日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『千駄木の「あめ細工専門店」が人気に!』


デイリー20170605.jpg


日本の伝統文化のひとつでもある「あめ細工」。
その「あめ細工」の専門店が今、人気となっているそうです。


お店の名前は、文京区・千駄木にある『あめ細工 吉原(よしはら)』。
店長で、あめ細工師でもある吉原孝洋さんが2008年に開業。
吉原さんによりますと、常設のあめ細工専門店は「日本で初めて」
とのことです。

ちなみに、吉原さんは元料理人。修業でイタリアを旅していた時、
イタリア人から日本の文化や歴史について深く質問されることが
続いた経験があり、やがて吉原さんは「これだけ海外の人が日本に
興味を持っている。自分から日本文化を発信できる物は何かないか」
と考え始めたそうです。


そんな時、「日本文化を発信できる仕事」として思い出したのが、
かつて見た「あめ細工師」の姿だった。日本に帰る飛行機の中で、
すでにあめ細工師になることを決意していたという吉原さん。
しかし、そこからは苦労の連続だったそうです。


そもそも「あめ細工」の専門学校などないので、まずは「あめ細工師」を
探すところからスタート。お祭りの屋台があれば駆けつけ、体当たりで
弟子入りのお願いをする。何度も断られながらも、やっと弟子入りさせて
くれる師匠が見つかり、その師匠の下で1年ほど修行し、さらに1人で
1年修行した後、ようやく「あめ細工師」としてデビュー。


その後、常に「あめ細工」に触れられる場所を作りたいとの思いが強まり、
常設店舗をオープン。そして、末永く「あめ細工」を残し、技術を後世に
伝えるために弟子を取った(現在は3人の弟子を抱えている)そうです。


今では、連日多くのお客さんが訪れ、100本以上売れる日もあるのだとか。
ちなみに、商品は1本1000円前後。レパートリーは100種類以上!
営業時間は、昼12時~夜7時まで。火曜日が定休日。


懐かしい「あめ細工」の実演を目の前で見ることができるお店
「あめ細工 吉原」。
ぜひ、お子さんやお孫さんと一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!