くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『史上初! "球体型すごろく"が登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年8月9日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『史上初! "球体型すごろく"が登場!』


k20170809h.jpg


史上初の球体型すごろくとして「日本おもちゃ大賞2017」を受賞した
『地球まるごとすごろく』という商品が、今月から全国のおもちゃ屋さん
などで販売が始まりました!


こちらの『地球まるごとすごろく』は、直径50cmの地球型ボールを
使用し、世界各国の知識を学びながら楽しめるゲームとなっており、
最大で6人まで同時に遊べます。


すごろくのフィールドとなる球体はビニール製。
空気を入れて膨らませたら付属の台座に固定し、吸盤がついている専用のコマを
球体にくっつけて遊ぶ。球体は台座の上で回転させることができるので、
位置の調整もできます。


すごろくのマス目は、世界の国と地域。日本を出発したプレイヤーは、
ルーレットで出た数だけコマを進めながら世界の都市や名所、世界遺産を巡る
旅をして賞金を勝ち取っていく。ゲームは日本に帰国した時点で終わりとなり、
所持金が一番多いプレイヤーが優勝。


それぞれのマス目には、世界各地の現地気分を味わえるものがたくさん! 
例えば、サウジアラビアなら「まさかの油田発掘?/20,000円もらう」、
ブルガリアなら「手作りヨーグルトのレシピ本が売れた/10,000円もらう」、
ボリビアなら「ウユニ塩湖でリラックスタイム/1回休み」、
イースター島なら「モアイ像と顔が似ていると話題になる/15,000円もらう」
フィンランドなら「サンタクロース村でトナカイのお世話/20,000円もらう」
など、その土地にちなんだ項目が書かれているので、名産品や地域の特徴に
ついても学ぶことができます。


また、「世界自然遺産」「世界文化遺産」「世界複合遺産」についても、
楽しみながら学ぶことができるようになっているのだとか!


これまでの平面で遊ぶすごろくとは、ちょっと違った感覚が味わえる
『地球まるごとすごろく』。ぜひ、ご家族そろって"世界一周の旅"に
出かけてみてはいかがでしょうか?


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!