くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

横浜高校 前監督・渡辺元智さん

2017年8月18日(金) 極シアター

 きょうの『極シアター』には、野球部監督として横浜高校を春夏合わせて5度の全国制覇に導き、ソフトバンク・松坂大輔投手やDeNA・筒香嘉智外野手ら数多くの名選手を育てた名伯楽、横浜高校野球部前監督の渡辺元智さんをお迎えしました!
DSCN0187.JPG
★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


 渡辺元智さんをお迎えして、50年間の長きにわたり携わってきた高校野球の指導者として、さらに渡辺さんが愛してやまない野球の魅力などについて伺いました。
 「耐える人間」の育成。野球を通じて我慢できる人間を育てたい、という渡辺さん。「目標がその日その日を支配する」という座右の銘のもと、夢に向かって我慢して努力すれば、弱くても何かの結果につながると実感してもらいたいそうです。


<渡辺元智さんプロフィール>
 1944年、神奈川県・松田町のご出身です。
 横浜高校では外野手として活躍され、神奈川大学へ進学されましたが手術をしても肩の痛みが治らず、選手生活を断念、大学も中退されてしまいます。
 1965年から横浜高のコーチを務め、1968年に監督就任。その後、野球部の指導をしながら教職免許を取得し、社会科の教諭になられました。
 1973年のセンバツでは、初出場で初優勝。1998年には、現・ソフトバンクの松坂大輔投手を擁して、史上5校目の春夏連覇を達成。
 甲子園では、監督として歴代3位タイの通算51勝を挙げ、春は3度、夏には2度の優勝へと導かれました。
 2015年、夏の神奈川大会を最後に監督を退任。その後、終身名誉監督に就任されましたが、今年1月に退き、今後は「育ててもらった野球に恩返ししていきたい」とフリーに転身され、全国の青少年の育成に携わっているそうです。
DSCN0183.JPG

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!