くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

番組ブログ

作家・五木寛之さん

2017年8月23日(水) 極シアター
「くにまるジャパン極」 スペシャルウィーク!!

スペシャルウィークの「極シアター」、本日は作家の五木寛之さんをゲストにお迎えしました。

IMG_3888.JPG

五木寛之さんは福岡県出身で現在84歳。生後まもなく朝鮮にわたり、戦後の1947年に引き揚げます。早稲田大学露文科入学され、中退後、作詞家、ルポライターなどを経て、1966年『さらばモスクワ愚連隊』で小説家デビュー。翌年『蒼ざめた馬を見よ』で直木賞を受賞。そして、激動の昭和を生きる伊吹信介を主人公にした大河小説『青春の門』は累計2200万部に迫り、いまも世代を超えて愛され続けています。
そのほか、『風に吹かれて』『大河の一滴』『百寺巡礼』など、数多くのエッセーもベストセラーとなり、このほど、『孤独のすすめ 人生後半の生き方』(ラクレ中公新書)を発表されました。

五木さんによると「老齢期において、孤独を恐れる人が多く、絆を求める傾向にある。
しかし、孤独によって豊かになれる人生もあるのではないか」とおっしゃっていました。
中国の古い教えでは、人生には「青春」「朱夏」「白秋」「玄冬」という四つの季節があり、人生後半は「玄冬」にあたり、充実したクライマックスを過ごすべきだともおっしゃっていましたよ。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『疲れやすい夏だからこそ、湯船に浸かろう!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年8月23日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『疲れやすい夏だからこそ、湯船に浸かろう!』


k20170823j.jpg


夏場はシャワーだけで済ませる方も多いようですが、
食欲不振や倦怠感など「夏バテ」にもなりやすいこの時期こそ、
しっかり湯船に浸かり心身ともにリラックスすることが大切だそうです。
ということで、きょうは<夏にオススメの入浴法>を
いくつかご紹介します。


≪夏の疲れやストレスを感じた時≫
ぬるめのお湯は副交感神経を刺激し、ストレス解消やリラックス効果が
ありますので、ぬるめ(38-40℃前後)のお湯に長く浸かる入浴法がオススメ。
長くお湯に浸かる時は、心臓に負担をかけないように、
みぞおちから下の部分を湯に浸かるようにしましょう。
時間がないときは、熱め(42℃前後)のお湯に、手だけ脚だけの部分浴をするのも
オススメ。血行が良くなり、疲労を取り除いてくれます。


≪冷房などによる冷えを取り除きたい時≫
冷房の効きすぎなどにより屋内と屋外の気温の差が大きくなると、
体温調節機能がうまく機能しなくなることがあります。
この状態が、冷房などによる「冷え」の原因であると言われています。。
そんな「冷え」を感じた時は、ぬるめのお湯に長めに浸かることで冷えた体を
温めると良いでしょう。溜まった冷えは、その日のうちに追い出すのがおススメ。
夏冷えには、38℃程度のぬるめのお湯で、ゆったり半身浴がオススメ。
暑い夏でも気持ち良く浸かることができます。


≪冷房などによるむくみを取りたい時≫
立ち仕事や冷房などによる足のむくみや疲れが気になる時には、温水と冷水の
シャワーをふくらはぎに交互にかけることがオススメ。ふくらはぎの内側に
温水を1分、外側に冷水を3〜5秒。これを3セットほど試してみてください。


その他、入浴剤を効果的に使うのもオススメ。
例えば、汗などの不快感が気になる時には、肌に「さっぱり感」や「引き締まり
感」を与えるような、炭酸水素ナトリウムや硫黄アルミニウムが配合された入浴
剤がオススメ。また、メントールなどの清涼感を与える成分もスッキリします。
また、冷房で体が冷えた時は、冷えた体を温めるため、無機塩類系や炭酸ガス系
の入浴剤のほか、生薬やそのエキスを配合した薬用植物系がオススメ。

最近の新築住宅のお風呂に多く設置されている「ミストサウナ」。このミストサウナも冷え取りに効果大だそうです。
霧状の温かいミストが全身を包み込んでくれるので、湯船に浸からなくても短時間で体が温まるそう。
湯船にゆっくり浸かる時間がない時や忙しい方にも良さそうですね。
お持ちの方はぜひ活用してください。
東京ガスでは無料でミストサウナ体験もできます!


暑いからとシャワーだけで済ませるのではなく、その日の自分の体調に合わせ、
きょうご紹介したような入浴法をうまく活用し、もうしばらく続く暑い季節を
乗り切ってください。


なお、家事やくらしに役立つ情報を提供する、東京ガスの生活情報メディア
「ウチコト」には、このような話題がたくさん掲載されていますので、
ぜひご覧になってみてください。


ウチコトのホームページはコチラ!


お弁当にも塩分補給にも《紀州・南高梅》『無選別・つぶれ梅』

今日の商品は《紀州・南高梅》『無選別・つぶれ梅』です。
原料の梅は海外産も多く出回る中、文化放送ラジオショッピングの梅干しは
和歌山県産のみ!しかも《南高梅》!とろけるような果肉がたっぷりで、高級な
《南高梅》の梅干しを、2種類の味でご用意!無選別の『つぶれ梅』ですが、
3L~4Lの大きな梅がほとんどで、一粒でご飯一膳ペロッといけちゃうほど!
170823つぶれ梅.jpg
味は2種類。はちみつ風味は、塩分約8%で、はちみつのまろやかさが加わった
味わいのある梅干し。そのままはもちろん、梅茶漬けや焼酎に入れるのもおすすめ!
しそ風味は、昔ながらの爽やかなしその香りが広がる味付け。塩分約7%の
うす塩仕立てで、トロットロの果肉がおいしい!おにぎりやおかゆにもピッタリ!
それぞれ500gが6パック・合計3キロでお届け。
『はちみつ風味』と『しそ風味』3パックずつの『ミックスセット』は特に人気!
更にお得な12パックセットもあります!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

スペシャルウィーク実施中!

☆★☆★スペシャルゲストが続々登場ッ!☆★☆★
ゲストコーナー『極シアター』あの人の、あの話をじっくりと聞きたい!


21日月曜日 人気沸騰中の講談師・神田松之丞さんにキレのあるとっておきの講談を
22日火曜日 小倉智昭さんに今まで知らなかった父の話、戦争の話を    
23日水曜日 ベストセラー作家・五木寛之さんに人生後半の生き方を
24日木曜日 ポイントカードの女王・女優の藤田朋子さんに最新節約テクニックを
25日金曜日 高校野球界のレジェンド横浜高校元監督・渡辺元智さんに高校野球の神髄を


10:05頃 極シアター 第一幕
10:35頃 極シアター 第二幕
11:20頃 極シアター 第三幕




☆★☆★毎日プレゼントが盛りだくさんッ!☆★☆★
「くにまるジャパン極」番組ゆかりの美味しいものをプレゼント!


21日月曜日 お取り寄せで大人気!温泉湯豆腐と湯の華雑炊をセットにして  
22日火曜日 全国新酒鑑評会で金賞を受賞した常陸太田市から「松盛大吟醸」金賞受賞酒を
23日水曜日 旬を迎えた、梨の名産地・鳥取の大山から新品種・新甘泉(シンカンセン)を
24日木曜日 ブーム沸騰!缶詰の大手メーカー、国分より最新の缶詰をセットにして
25日金曜日 休暇村・羽黒より、まさに今が旬!庄内名物・だだちゃ豆


以上をそれぞれ、毎日プレゼントしています!




☆★☆★さらに!スペシャル企画ッ!☆★☆★


21日月曜日午後12時過ぎ『本屋さんへ行こう』
山崎ナオコーラさん登場!
新刊「母ではなくて、親になる」のお話を伺います。
37歳で初の出産をした著者の考える「母」とは?「親」とは?まったく新しい子育て論を聞いてみましょう。


23日水曜日午前11時過ぎは『太田英明の炎の復活!お助けマン』
片山アナとコンビを結成して三回目となる今回は
お笑いコンビネタ「片金草男(かたきんくさお)」に再チャレンジ!
4月のお助けマンでは、見事にすべったこのネタに果敢に挑みます。
みなさん、太田アナと片山アナコンビの奮闘ぶりを期待してください!



文化放送「くにまるジャパン極スペシャルウィーク」 をお聞き逃しなく!


佐野慈紀さん

k20170822m.jpg
1968年、愛媛県松山市生まれ。
松山商業高校では高校3年の夏の甲子園に出場して準優勝。
その後、近畿大学工学部に進学してエースとして活躍。
1990年ドラフト3位で近鉄バファローズに入団。
1年目から活躍され、1996年オフの契約更改で
中継ぎ投手で初となる1億円プレーヤーとなる。
近鉄に8年在籍後は中日ドラゴンズへ移籍するも
翌年のオフに戦力外通告を受け渡米。
アメリカ独立リーグやメキシカンリーグを経て
2003年にオリックスブルーウェーブでプレーして引退。
現在は野球解説者や講演活動を行う一方、
BCリーグ、石川ミリオンスターズの取締役も務める。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

月一ご意見番・小倉智昭さん

2017年8月22日(火) 極シアター
「くにまるジャパン極」 スペシャルウィーク!!
k20170822l.jpg
今日は月一ご意見番、小倉智昭さんにお越しいただきました。
前回、初めての試みとして、フジテレビから文化放送に向かう車中に
電話をつないでプチ小倉交通情報をお送りしましたが、
今回も電話をつないでみると...
「今はあんまり大きな声を出せないんだよ...大きな声出すと出ちゃうかも...」
あまりに急いでフジテレビを出たばっかりにトイレに寄る余裕もなかったとか...。
k20170822i.jpg
本編では小倉さんのお父様、小倉勇さんのお話を伺いました。
戦争中、石油技術者としてボルネオで石油分析の研究にあたり、
戦況の悪化で日本に戻るために用意された緑十字船に定員の関係で若者を優先させて
現地に残った勇さん。しかし...。
これらのことを小倉さん本人にはまったく語らなかったそうです。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『ゲームで学ぼう、ビジネス用語!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年8月22日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『ゲームで学ぼう、ビジネス用語!』


k20170822k.jpg


東京都・足立区の印刷会社が開発した、遊びながらビジネス用語を学べる
カードゲーム『社長!横文字で言うのは止めてください』が、
「ゲーム感覚で横文字を克服できる!」と、注目されているそうです!


他の業種からこちらの印刷会社に転職してきた社長が、朝礼でビジネス用語を
駆使して訓示をしたところ、若手の女性社員から「よく分かりませんでした。
横文字で言うのはやめてください」と言われたのが、商品開発のきっかけ。
社長や課長といった「人物カード」、高級料亭などの「場所カード」、
ボトルネック、リスケなどの「言葉カード」、カタカナ用語の意味と用例が
書かれた「解説カード」の4種・合わせて209枚のカードで、
6種類のゲームを楽しめます。
トランプの七並べの要領で、新入社員から会長までを役職の序列順に並べる
「役職ならべ」では、常務と専務ではどっちが偉いかなどの知識を身に付け
られるそうです。


開発した印刷会社「しまや出版」の小早川社長は、「横文字は知らなくても
仕事はできますが、知っておいて損はありません。就職活動や、新人研修にも
役立ててほしい」と話しています。
料金は3218円。こちらの会社の通販サイト「Shimaya・net」で
購入できます。


就職活動中の学生さんや、社会人になりたてでビジネス用語に困っている人
などは、こういったカードゲームで楽しみながら、少しずつビジネス用語を
勉強してみてはいかがでしょうか♪


パンフレットを無料でお届け『奥越後秋彩めぐり2日間』

今日は、文化放送ラジオショッピングで人気の国内旅行!
『奥越後 秋彩(あきさい)めぐり2日間』を紹介しました。
寒暖差が激しい奥越後(新潟)は大自然の中、美しい紅葉が楽しめるエリア!
ロープウェーやゴンドラ・遊覧船に乗って4か所で秋の絶景を堪能します。
もちろん、おいしい食事とゆったり温泉も満喫できる2日間!
170822奥越後.jpg
往復新幹線とバス移動、4つの遊覧の乗船・乗車料金、温泉リゾートホテルに1泊して
夜と朝の食事2回付で2万9千900円!
出発は紅葉の見頃、10月中旬から11月初旬。
ご夫婦で、ご両親を誘ってお友達どうしで、奥越後へお出掛け下さい。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

作家の山崎ナオコーラさんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、作家の山崎ナオコーラさんに
お越しいただきました。


本屋20170821.jpg


山崎ナオコーラさんは1978年、福岡県のお生まれ(埼玉県育ち)
國學院大學文学部 日本文学科をご卒業後、2004年に会社員をしながら
書いた『人のセックスを笑うな』で第41回文藝賞を受賞して作家に。
さらに、この作品は第132回芥川賞候補にもなり、注目を集めました。


その後、『浮世でランチ』で第28回野間文芸新人賞候補に、『カツラ
美容室別室』『手』『ニキの屈辱』『美しい距離』で芥川賞候補に、
『論理と感性は相反しない』『男と点と線』『昼田とハッコウ』では
野間文芸新人賞候補となるなど、数々の文学賞で候補なっています。


そして今年、『美しい距離』で第23回島清恋愛文学賞を受賞される
など、人気と実力を兼ね備えた作家として知られています。


今回は、最新刊『母ではなくて、親になる』についてお話を伺いました。


☆山崎ナオコーラさん著書情報
『母ではなくて、親になる』
(河出書房新社より税別1400円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


講談師・神田松之丞さん

2017年8月21日(月) 極シアター
「くにまるジャパン極」 スペシャルウィーク!!


本日の『極シアター』には、講談師の神田松之丞さんをお迎えしました。


極シアター20170821.jpg


神田松之丞さんは、1983年、東京都のお生まれ。
2007年、三代目・神田松鯉に入門されると、若くして連続物と言われる
「宮本武蔵 全17席」「慶安太平記 全19席」などを異例の早さで継承。
現在、講談の普及の先頭に立つご活躍をされています。


このコーナーには、2度目のご登場となった神田松之丞さん。
今回は、トラブル続出(!?)だったという「スペインへの新婚旅行」や、
これまでの仕事の中で、特に大変だったという「フルオーケストラとの
コラボレーション」などについて、楽しくお話しいただきました。


そして第三幕では、前回の「宮本武蔵」に続いて、今回は「扇の的」
という講談を生でご披露いただきました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!