くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

番組ブログ

アスリートの奥村正子さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、アスリートの奥村正子さんに
お越しいただきました。


本屋20190624.jpg


奥村正子さんは1930年(昭和5年)7月7日、横浜のお生まれ。
戦中・戦後に育ち、これといったスポーツの経験はなく、
主婦となり、息子さんを育て上げられました。
72歳のとき、あることをきっかけにジム通いを始められ、
そこでベンチプレスと出会います。
最初は2kgのダンベルを持ち上げるのがやっとくらいでしたが、
10年間トレーニングを続けられますと、2013年にチェコで
行われた世界大会で優勝!
その後、イギリス・アメリカでの世界大会も制して3連覇を
果たされました。
さらに2018年、南アフリカでの世界大会を制覇、
そして2019年5月には日本で開催された世界大会で
5つ目となる金メダルを獲得されました。
ちなみに、信条は「やってやれないことはない」だそうです。


今回は、奥村正子さんのご著書『すごい90歳』について
お話を伺いました。


☆奥村正子さん著書情報
 『すごい90歳』
 (ダイヤモンド社より、税別1300円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

物真似芸人・江戸家小猫さん

2019年6月24日(月)極シアター


本日の『極シアター』には、二代目江戸家小猫さんをお迎えしました。


極シアター20190624.jpg


江戸家小猫さんは1977年、東京のお生まれ。
四代目猫八さんのご長男。
1985年に親子三代で初舞台を踏まれます。


高校在学中にネフローゼ症候群を患われ、長い療養期間をご経験。
持病と闘いながらも自らの気持ちを立て直し、家業を受け継ぐ決意を
固められると、立教大学大学院在学中に「そのうち小猫」の芸名で
本格的に舞台修業。大学院修了後に二代目江戸家小猫となります。
2012年に三宅島自然ふれあい大使に任命され、その後、落語協会に入会。
そして今年、平成30年度 花形演芸大賞の「大賞」を受賞されました。


持ちネタは、動物ものまね芸。鶯、蛙、秋の虫、江戸家伝統の芸は
もちろんのこと、テナガザル、ヌー、アルパカなど、あまり鳴き声を
知られていない動物のネタも数多くあります。都内の寄席を中心に、
全国各地での講演会など、活躍の場を広げていらっしゃるほか、
日本全国の動物園との繋がりから、動物園イベントに出演する機会も
増えているそうです。


そんな江戸家小猫さんをお迎えし、曽祖父から脈々と受け継がれている
「動物ものまね芸」について伺いました。


また、ウグイス・犬・カバ・ゾウ・アシカ・ヒツジ・ヤギなど、
モノマネもたっぷりご披露いただきました!


さらに、邦丸さんと西川アナに「動物ものまね」のコツを伝授して
いただいたのですが、その結果は......。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『今週末、カレーと音楽が融合したイベントが初開催!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年6月24日(月) デイリー「ホッと」トピックス


デイリー20190624.jpg


今度の週末、29日・30日の両日、横浜赤レンガ倉庫イベント広場において、
カレーと音楽を組み合わせたイベント『CURRY&MUSIC JAPAN 2019』が
開催されます!

    
ちなみに、日本へカレーが伝わった起源には諸説あり、そのひとつに
1859年6月2日の横浜開港により設置された居留地の外国人から日本人に
伝えられたという説があるなど、横浜はカレーとのゆかりが深い場所
としても知られています。


そんな横浜で初めて開催される『CURRY&MUSIC JAPAN 2019』では、
雑誌「横浜ウォーカー」の編集部が推薦する神奈川県内のカレー屋
さんをはじめ、15店が出店。


その一例としては、フランス料理店で修行した店主が作る絶品の新感覚
フレンチカレーが自慢の「カレークラブキュイエール」、水を一切使わず
素材の旨みを詰め込んだキーマカレーが人気の「ちぃりんご」などが出店。


そのほかにも、濃厚でマイルドなバターチキンカレーや、しび辛×旨辛の
Wスパイスカレー、淡い桃色のスープが印象的な湘南豚の冷やし桃色カレー
うどん、さらには横浜DeNAベイスターズの選手寮で提供されているという
「青星寮カレー」など、多彩なカレーが楽しめます!


そして、もうひとつのメインイベントである音楽ライブには、音楽界
きってのカレー通である小宮山雄飛さんと、ワタナベイビーさんによる
ユニット「ホフディラン」、今年デビュー30 周年を迎えたロックバンド
「真心ブラザーズ」、世界を舞台に活躍する「PUFFY」など、幅広い世代
・ジャンルの16組のアーティストが出演!


こちらの『CURRY&MUSIC JAPAN 2019』は6月29日・30日、横浜赤レンガ
倉庫イベント広場にて開催。フードエリアの営業は午前11時~よる9時半
(ラストオーダーは9時)まで、ライブエリアは午前11時開場、12時開演。
料金は1日券が4,300円、フードエリアのみの入場は300円。
その他、フード・ドリンク代が別途となります。
なお、保護者同伴の場合に限り、中学生以下の入場料は無料。
また、プレオープン日となる28日はフード、ライブエリアともに入場は
無料で、午後3時オープンとなっています。


出店するお店の詳細やライブスケジュールなど、
詳しくは『CURRY&MUSIC JAPAN 2019』の公式サイトをご覧ください。

夏のお弁当やミネラル補給に!『《紀州・南高梅》つぶれ梅』

今日は『《紀州・南高梅》つぶれ梅』をご紹介しました。
原料の梅は海外産も多く出回る中、文化放送ラジオショッピングの梅干しは和歌山県産のみ。
しかも《南高梅》!とろけるような果肉がたっぷりで、
高級な《南高梅》の梅干しを、2種類の味でご用意しました。
無選別の『つぶれ梅』ですが3L~4Lの大きな梅がほとんどで、食べ応えがありますよ!
190624つぶれ梅.jpg
<はちみつ風味>
塩分約8%で、はちみつのまろやかさが加わった味わいのある梅干し。
そのままはもちろん、お茶漬けや焼酎に入れるのもおすすめ!
<しそ風味>
塩分約7%のうす塩仕立てで、昔ながらの爽やかなしその香りが広がる味付け。
おにぎりやおかゆにもピッタリ!

それぞれ400g入りが6パック・2.4キロでお届けします。
他に『はちみつ風味』と『しそ風味』3パックずつの『ミックスセット』や、
更にお得な2倍セット・12パックもあります!関東地区の送料は無料です。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

【五つの極】ラインナップは・・・

12時07分過ぎからお送りする「五つの極」
日替わりでお届けするラインナップは・・・


6月24日(月)『本屋さんへ行こう』...今度の七夕の日に91歳となる現役の女性アスリート、

奥村正子
氏を迎える。72歳から始めたベン
自身の元気の秘訣について書いた本「
すごい90歳
」が話題。90歳で金メダルを獲ってしまうそのパワーの秘密を聞く。
6月25日(火)『スポーツ情熱列島』...国際テニスライターの神仁司氏が登場する。
6月26日(水)『洋楽ジャパンX』...音楽評論家の萩原健太氏が選曲した洋楽の名曲たちをたっぷりと送る。
6月27日(木)『くにまるレポーターズ』...落語家・鈴々舎馬るこ師匠を迎え、レポートしていただく。
6月28日(金)『くにまるジャパン探訪』...先週に引き続き、プロ野球・日本ハムファイターズ2軍の本拠地、千葉県鎌ケ谷市の鎌ケ谷スタジアム荒木大輔2軍監督の案内で、球場の中を探索する。




どうぞお楽しみに!

俳優・渡辺大さん

2019年6月21日(金) 極シアター

DSC08977.JPG

きょうの『極シアター』は、俳優の渡辺大さんをお迎えしました。

 

前回ご出演(2018年10月12日)に出演されたときに話題にした主演映画作品『ウスケボーイズ』のその後のエピソードや、俳優としての矜持、そして、あす全国公開の出演映画『ある町の高い煙突』などについて伺いました。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

 

渡辺大さんに関する情報は、下記からご覧ください。

ケイパーク 渡辺大(所属事務所)

渡辺大Twitter

映画『ある町の高い煙突』公式サイト

 

■渡辺大さんのプロフィール

1984年、東京都のご出身です。
2002年、テレビ東京のスペシャルドラマ「壬生義士伝~新撰組でいちばん強かった男~」で、父親である渡辺謙演じる新選組隊士・吉村貫一郎の青年期役で俳優デビューされました。
毎年、甲府で行われている「信玄公祭り」で武田信玄公役を務めるなど、特技の乗馬と殺陣を活かして、時代劇から現代ものまで、ドラマや映画を中心に活躍されています。
あす(6月22日)全国公開予定の映画『ある町の高い煙突』にも、重要な役で出演されている渡辺大さんです。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『鎌ヶ谷』(前編)

今週の『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと舘谷春香アナが、
千葉県の『鎌ヶ谷』にお邪魔した模様をお送りしました。


まずは、今回の最大の目的地である、北海道日本ハムファイターズの
ファームの本拠地『ファイターズ鎌ヶ谷スタジアム』へ!


44hal_20190607-9B_04784_Sony.jpg
44hal_20190607-9B_04752_Sony.jpg


当初はファームの試合を拝見する予定でしたが、あいにくの天候のため、
残念ながら中止に!


44hal_20190607-9B_04680_Sony.jpg


ということで、さっそく荒木大輔二軍監督にお話を伺うことに!


44hal_20190607-9B_04695_Sony.jpg


現在は一軍で活躍する吉田輝星投手や清宮幸太郎選手などについて
伺ったほか、ファイターズのファーム事情など、いろいろとお話し
いただきました。


44hal_20190607-9B_04672_Sony.jpg


また、特別にベンチにも入らせていただきました!


44hal_20190607-9B_04690_Sony.jpg
44hal_20190607-9B_04662_Sony.jpg


続いて、荒木さんに教えていただいたオススメスポット、
レフト側にある畑に行ってみました。


44hal_20190607-9B_04707_Sony.jpg


こちらでは、じゃがいも・ミニトマト・ミニカボチャ・枝豆などが
栽培されており、選手とファンのみなさんが一緒に収穫することも
あるのだとか。


続いて、北海道日本ハムファイターズの中原広報にお話を伺いました。


44hal_20190607-9B_04719_Sony.jpg


中原さんには、北海道に移転したばかりの頃の苦労話や、
新庄剛志選手との思い出などをお話しいただきました。
また、邦丸さんからは、今だから話せるスポーツアナ時代の
中原広報との仰天エピソードが!


次回は、中原広報のお話の続きからお届けします。
お楽しみに!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『涼しげな見た目で人気上昇中! 透ける素材のパンプス・サンダル特集!!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年6月21日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『涼しげな見た目で人気上昇中! 透ける素材のパンプス・サンダル特集!!』(後編)


デイリー20190621.jpg


昨日に引き続き、最近、人気が高まっている「PVC(ポリ塩化ビニール)」
という透ける素材を使ったパンプスやサンダルの中から、小尾さんが厳選
したオススメのアイテムをご紹介しました。


今日ご紹介したのは、男性の方にもおなじみのセレクトショップ
「ユナイテッドアローズ」が手がける靴の専門店、
「オデット エ オディール」のサンダル。


細いストラップを施した、美しいシルエットが印象的なこちらの
サンダルは、甲の部分にPVCを使用しています。


一般的に、ストラップサンダルは足に負担がかかりやすいとされていますが、
こちらのサンダルは甲の部分が透明な素材・PVCで覆われているため、
歩くときの安定感や履き心地が大幅にアップし、足にも優しいのが特徴。
しかも、素材が透明なので、見た目は可愛らしい印象のまま!
また、インソールのホワイトカラーも涼しげな雰囲気を醸し出しています。


こちらの「オデット エ オディール」のサンダルは、1万2000円+税で発売中。
ライトグレー、ベージュ、ライラック、イエローなど、カラーバリエーションも
豊富なので、きっとお気に入りの1足が見つかるはず!


まもなく、暑くて外に出るのもイヤになるようなシーズンがやってきますが、
ぜひ、涼しげなアイテムで足元を飾り、夏ならではのオシャレを楽しまれて
みてはいかがでしょうか?

手軽に食べられる!『《国産うなぎ》ひつまぶし風ごはん』

今日は『《国産うなぎ》ひつまぶし風ごはん』をご紹介しました。
創業昭和44年・九州にあるメーカーの蒲焼きを使用。国産うなぎを熟練の職人が手でさばき、
白焼き後タレ漬けして焼くという工程を3度繰返している。丁寧に焼き上げたうなぎなんです!
ごはんは、「ひつまぶし風ごはん」用に国産米と佐賀県産ひよくもち米をブレンドしたお米を使用。
もちもち食感で粘りのあるお米は、うなぎの味わいと蒲焼のタレと良く合います!
190621ひつまぶし.JPG
食べ方は簡単!
袋に数箇所穴を開けて、穴をあけた面を上にして冷凍のまま電子レンジで約3分温めるだけ!
出来たてのような味わいでふんわり出来上がります。忙しい時などにも大変重宝しますよ!


1袋200gを5袋セットでお届けします。うなぎは仕込みの際に25g入れています。
別に、お得な倍の10袋セットを期間限定でご用意しました!
お好みで、刻みねぎや海苔、わさびなど薬味をトッピングしたり、
食べ方の変化を楽しみながら食べるのが〝ひつまぶし風〟!
ごはんは冷めても美味しく食べられるので、おにぎりやお弁当などにしてみるのもおすすめです。
10袋セットは6/25(火)夜6時までなので、お早目に!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

鉄火丼とほうれん草のかきたま汁

くにまる・野崎のヒガシマルうすくち道場

 

■毎週金よう日・あさ9:45〜9:50ごろ絶賛放送中!
■出演 野崎洋光さん(分とく山総料理長)
    野村邦丸アナ 

 

★☆本編は、放送後一週間以内であればこちら(radikoタイムフリー)からお聴きいただけます♪☆★ 

 

 毎週、東京・広尾の和食のお店「分とく山」の野崎洋光さんに、ヒガシマルの淡口醤油と「旬の食材」を使って色と味を生かしたおいしい料理のレシピをご紹介していただいています。

 2019年6月のテーマは、「酒出汁で丼とお吸い物を作ろう」です。
 酒出汁があると、簡単に丼とお吸い物が簡単に作れてしまうので、その方法を教えていただきました。

 6月21日のお料理は・・・、『鉄火丼とほうれん草のかきたま汁』
44hal_20190515-5R3A3890_Canon.jpg
まずは、基礎となる〈酒出汁〉の作り方です。
■用意するもの
・鰹削り節      10グラム
・日本酒      200cc
■作り方
1)鰹削り節を乾かし、手で細かく握り粉状にする。
2)1)を日本酒に10時間以上浸す。

では、〈鉄火丼〉の作り方です。※2人分
■用意するもの
・マグロ      150グラム
・三つ葉       10本
・焼き海苔       1枚
・山葵         適量
・酒出汁     大さじ1.5 ※煮切ったもの
・淡口醤油      15cc(大さじ1)

  ■作り方
1)マグロはそぎ身に切り、酒出汁と淡口醤油を合わせたものに漬ける。
2)三つ葉は茹で、3センチに切る。
3)丼にご飯を盛り、刻んだ焼き海苔、漬けマグロ、三つ葉を乗せ、山葵を添える。

44hal_20190515-4C0A0174_Canon.jpg
続いて、〈ほうれん草のかきたま汁〉の作り方です。※2人分
■用意するもの
・ほうれん草      2株
・椎茸         2個
・卵          1個
・水        300cc
・酒出汁(大さじ2) 30cc
・淡口醤油    大さじ1弱

  ■作り方
1)ほうれん草はたっぷりの熱湯で、根元の茎を20秒浸してから葉を20秒浸し、冷水に取り、水気を切り、4センチに切る。
2)椎茸は軸を切り同じ熱湯で15秒浸し、薄くスライスする。
3)鍋に水、酒出汁、淡口醤油を入れ火にかける。沸いたら、ほうれん草、椎茸を入れひと煮立ちさせ、溶き玉子を入れ、弱火で30秒煮る。

 

★☆本編は、放送後一週間以内であればこちら(radikoタイムフリー)からお聴きいただけます♪☆★

 

44hal_20190515-4C0A0168_Canon.jpg■野崎さんからのワンポイント・アドバイス
 旬の食材は栄養価も充実しています。
 私が教える家庭料理は余計な調味料が入っていないから、毎日食べても飽きない、疲れない味になります。
 新鮮な食材が手に入る今、自分で料理を作らないのは損をしているんですよ。
 酒出汁は常温で2週間くらい持ちますから、作っておくと便利です。
 素材の味もしっかり感じられますよね。淡口醤油のおかげです。


44hal_20190515-4C0A0165_Canon.jpg■お味見くにまる
 赤身の漬けは、酒出汁に漬けることでこれだけのうまみが出るんですね。
 淡い味だけどおいしいです。

 

※なぜ淡口醤油が良いのでしょうか?
淡口醤油を使った手作りの料理を食べて、健康的な生活をお送り下さい。

 

だしの風味を生かす淡口醤油は、少しの量でしっかり美味しく仕上がりますので出来上がったお料理の塩分は控えめです。
淡口醤油なら、400年続く伝統の醤油造り、淡口醤油のトップメーカー、ヒガシマル醤油がおすすめです。

 

◆◆◆ヒガシマル醤油から素敵なプレゼント!◆◆◆
44hal_20190515-189A4008_Canon.jpg『ヒガシマルうすくち道場』をお聴きの皆様から毎月抽選で15名様に、国内産の大豆・小麦・米を100%使用し開栓後、常温で90日間鮮度を保つフレッシュボトルの『超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇』と、くにまるジャパンで野崎洋光さんがこれまで紹介してきた100点以上の淡口しょうゆのレシピを一冊にまとめた本『分とく山 野崎洋光さん直伝、おうち和食、ヒガシマル淡口しょうゆでつくる100レシピ』をセットにしてプレゼントします。
 番組のご感想やうすくち醤油を使ったオリジナル料理など、たくさんのメッセージをお待ちしています!
<宛て先>
〒105−8002 文化放送『くにまるジャパン極』
ヒガシマルうすくち道場プレゼントの係まで。
コチラからもご応募できます。

来週もお楽しみに。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!