くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

番組ブログ

TSUNA編集長 竹内一馬さん

今日は「0から始める相撲オタクになるマガジン TSUNA」の編集長
竹内一馬さんにご出演いただきました。


昨日まで9日間の取り組みが終わった大相撲初場所。
残念ながら、両横綱が早々に休場。大混戦となっています。
また、新時代の到来ともいえる若手の力士が大活躍。
優勝予想はと竹内さんに聞くと、
「いやー最後の最後までわからないでしょう」とのことでした。


TSUNAをお読みになりたい方、また紙媒体で入手したい方は
コチラをご覧ください。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


千葉ロッテマリーンズ・谷保恵美さん&埼玉西武ライオンズ・鈴木あずささん

2020年1月21日(火)極シアター
P1010061.JPG

今日は千葉ロッテマリーンズ・谷保恵美さんと
埼玉西武ライオンズ・鈴木あずささんをお迎えしました。
P1010053.JPG

〇千葉ロッテマリーンズ・谷保恵美さん
北海道帯広市のお生まれ。
帯広三条高校・札幌大学短大部で野球部のマネージャーを務めたほどの大の野球好き。
野球に関わる仕事をしたいという思いをかなえて、1990年にロッテオリオンズに入社。
入社2年目の1991年から場内アナウンスを担当され、今年で30シーズン目に突入。
昨年の7月で、1軍公式戦でのアナウンス担当試合数が通算1800試合に到達。
1996年10月からの連続試合場内アナウンスは1600試合を突破。


〇埼玉西武ライオンズ・鈴木あずささん
北海道のお生まれ。
札幌第一高校から日本大学を経て、札幌ドームに勤務。
その後、2003年、西武ライオンズに入社され、
2年目の2004年5月から1軍のアナウンスを担当。
北海道日本ハムファイターズの杉谷選手のバッティング練習中に
いじるアナウンスが評判となり、2018年にはプロ野球好プレー珍プレーの
珍プレー大賞を受賞。
P1010058.JPG

今日は様々なアナウンスを再現していただいた他、
邦丸さんが考えた「日本プロ野球史上 最強オーダー」の読み上げ、
谷保さん、鈴木さんの考えた「これぞ現役最強パシフィック打線」を発表してもらいました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『"小津ワールド"に浸れる特別展が開催中!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年1月21日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『"小津ワールド"に浸れる特別展が開催中!』


B2651610-EAF6-49D5-B46B-C150F7E438B1.jpeg


昭和の映画史を彩った巨匠・小津安二郎監督の代表作「東京物語」の
撮影現場などを記録した写真や、小津作品のPR用ポスターなどを集めた特別展、
「スチル・フォトで甦る小津安二郎展」が、東京・江東区にある
古石場文化センターで開催されています。


ちなみに、小津監督は現在の江東区・深川のお生まれということで、
江東区では生誕100年となった2003年、こちらの「古石場文化センター」に
「小津安二郎紹介展示コーナー」を開設しました。


その後、毎年のように、長野県立大学の教授で、全国小津安二郎ネットワーク
副会長の築山秀夫さんが収集した資料による特別展を開催。
今年は、最近発見されたという、映画「東京物語」の撮影風景の写真を収めた
アルバムから選りすぐった写真を中心にした展示が行われているそうです。


アルバムに収められた910枚の中から、築山さんが選んだ200枚ほどが
展示されており、なかでも見どころは、1928年に公開された「肉体美」や、
1953年に公開された「東京物語」の撮影風景を収めた写真とのこと。


収録に臨む子役を穏やかな表情で見つめる小津監督や、俳優さんが土手から
落ちないようにカメラの死角に設置した足場など、決してスクリーンでは
見ることができないワンシーンが切り取られているそうです。


また、1958年に公開された、小津監督としては初のカラー作品「彼岸花」の
ポスターなども展示されています。こちらのポスターには、今では耳にする
機会がほとんどなくなった"総天然色"という表記も見られるのだとか!


こちらの特別展「スチル・フォトで甦る小津安二郎展」は、
JR京葉線「越中島」駅、東京メトロ東西線「門前仲町」駅・「木場」駅 から
歩いて10分ほどの場所にある「古石場文化センター」で1月31日まで
開催されています。開館時間は午前9時から午後9時まで。入場は無料。
詳しくは、「古石場文化センター」のホームページなどをご覧ください。

真冬のお風呂が変わる!『浴室換気乾燥暖房機』

今日は『浴室換気乾燥暖房機』をご紹介しました。
スイッチを入れてたった1秒で暖かさを感じる『グラファイトヒーター』搭載。
入浴前に《予備暖房》すれば、真冬のお風呂場もポッカポカ!
《入浴暖房》ならグラファイトヒーターの遠赤外線効果で、体の芯まで温めて湯冷めしにくい!
温風だけのタイプとは違って、風を抑えるから寒く感じません。
しかも人感センサーが人の動きを感知するから、ムダな運転がなくとってもエコですよ!
200121浴室換気乾燥暖房機.jpg
他にも、洗濯物を乾かせる『衣類乾燥』機能でジメジメや花粉の季節も大活躍!
カビの繁殖を抑える『浴室乾燥』『強力換気』、夏場に《涼風》機能も搭載。
機能充実の『1台6役』で、冬だけでなく一年中重宝します。
信頼の日本製で、コンパクトな箱型だから見た目もスッキリ!


メーカーは、換気扇、浴室換気乾燥暖房機の製造で実績のある《高須産業》。工事はわずか2時間程度!
お風呂場の『壁』や『天井』にある、換気扇や換気口、通風口に取り付けるだけ。
住宅設備専門の技術者が丁寧に取り付けるので安心ですよ!
標準取付工事費込み・『ランドリーパイプ(物干し棒)』の取付サービスに、
使い方がひと目でわかる「リモコンガイド」もプレゼントします。
更に、長期保証を無料で5年間に延長!安心が長く続きます。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

作家の山崎ナオコーラさんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、作家の山崎ナオコーラさんに
お越しいただきました。


本屋20200120.JPG


山崎ナオコーラさんは1978年、福岡県のお生まれ(埼玉県育ち)
國學院大學文学部 日本文学科をご卒業後、2004年に会社員をしながら
書いた『人のセックスを笑うな』で第41回文藝賞を受賞して作家に。
さらに、この作品は第132回芥川賞候補にもなり、注目を集めました。


その後、『浮世でランチ』で第28回野間文芸新人賞候補に、
『カツラ美容室別室』『手』『ニキの屈辱』『美しい距離』で
芥川賞候補に、 『論理と感性は相反しない』『男と点と線』
『昼田とハッコウ』では野間文芸新人賞候補となるなど、
数々の文学賞で候補なっています。


そして2017年には、『美しい距離』で第23回島清恋愛文学賞を受賞
されるなど、人気と実力を兼ね備えた作家として知られています。


今回は、小説『リボンの男』についてお話を伺いました。


☆山崎ナオコーラさん著書情報
『リボンの男』
(河出書房新社より、税別1350円にて発売中)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

月に一度のご意見番・小倉智昭さん

2020年1月20日(月)極シアター


本日の『極シアター』には、月に一度のご意見番・小倉智昭さんを
お迎えしました。


極シアター20200120.JPG


いつも通り、フジテレビ『とくダネ!』の生放送終了後、
お台場から大急ぎで浜松町へとお越しいただく小倉さん。
まずは、恒例の「waiting for TOMOAKI OGURA song」として、
DORBERMAN INFINITYの『ずっと』をおかけしました。


そして、無事に到着されてからは、埼玉西武ライオンズを中心とした
プロ野球界の話題をはじめ、育休取得を表明した小泉進次郎環境大臣、
「王族引退」を表明されたイギリスのヘンリー王子、保釈中にレバノン
へと逃亡したカルロス・ゴーン被告などについてお話しいただきました。


また、第三幕では「小倉智昭・年頭の訓示2020」ということで、先日、
誕生日を迎えた邦丸さんに向けてメッセージを送っていただいたほか、
なんと誕生日プレゼントまで用意してくださいました!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『ハンガリーの魅力を紹介する文化施設が誕生!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年1月20日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『ハンガリーの魅力を紹介する文化施設が誕生!』


デイリー20200120.JPG


去年が、日本とハンガリーの国交が始まって150周年に当たったのを
記念して、東京・港区にハンガリーの文化を発信するための施設、
「ハンガリー文化センター」が誕生し、話題となっているそうです。


ちなみに、日本とハンガリーの国交はオーストリア=ハンガリー帝国時代の
1869年、日本との間に日墺修好通商航海条約が締結されたことから始まり、
それ以来、貿易やビジネス、学術、文化スポーツなどの幅広い分野において、
緊密な関係を築いてきました。


今回オープンした「ハンガリー文化センター」では、仮想現実(VR)の
技術を利用した展示や美術展、講演会などを通じてハンガリーの文化、
芸術、歴史、学術を紹介していくとのこと。


現在はオープニング企画として、ハンガリー芸術アカデミーの会員で、
日本でも人気の高い現代アーティスト、オロス・イシュトバーンさんの
ポスター・銅版画展が開催されています。
なお、こちらは2月28日までの期間限定となっています。


また、館内に入って目につくのが、特徴的なデザインの天井。
ハンガリーのレース編みをモチーフにしたオブジェの透かし模様が、
ハンガリーの国旗の色である赤・白・緑で彩られているのだとか。


ちなみに、ハンガリーといえば、ルービックキューブやボールペン、
ビタミンCを発明・発見するなど、世界に誇れる文化がたくさんあるので、
こちらの施設を通して、これまで以上に多くの人にハンガリーの魅力を
発信していきたいという思いもあるそうです。


こちらの「ハンガリー文化センター」は、東京メトロ南北線・都営大江戸線
「麻布十番駅」から歩いて3分ほどの場所にあります。
開館時間は午前10時~午後5時まで。土曜・日曜・祝日が休館日。
詳しくは、「ハンガリー文化センター」で検索してみてください。

いつも以上にお買得!『《角煮家こじま》角煮切り落とし プレゼント付』

今日は『《角煮家こじま》角煮切り落とし プレゼント付』をご紹介しました。
メーカーは、長崎で割烹料理店も営む《角煮家こじま》。
正規品を作る際の切り落としや崩れた端の部分だから、おいしさは変わらないのにお買得!
ひと口サイズですが、厚切り肉だから食べ応えがありますよ。
200120角煮切り落とし.jpg
お店と同じ味で、皮の下のもっちり感と旨みにこだわった、
良質な豚の皮付き三枚肉(バラ肉)を使って、じっくりと味を染み込ませています。
箸で切れるほど柔らかくて、とってもジューシー!
メーカー秘伝の甘辛のタレが中までしっかりしみ込んでいます。
これが湯せんするだけでおいしく食べられますよ!


お届けは、180g入りが6袋で12人前~18人前とたっぷり。
しかも期間限定で、モチモチでおいしい『角煮ちまき』を、1セットに付き4個プレゼント!
更にお得な2倍セット・180g入り12袋もご用意しました。角煮ちまきも8個付きます。
角煮ちまきのプレゼント付きは、1/24(金)夜6時まで!ご注文はお早めに!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

【五つの極】ラインナップは・・・

12時08分過ぎからお送りする「五つの極」
日替わりでお届けするラインナップは・・・


1月20日(月)『本屋さんへ行こう』...15日に発表された芥川賞・直木賞の作品と受賞者について、久々登場の初代ブック・コンシェルジュ田口久美子さんが独特の田口節で解説して頂きます。
1月21日(火)『スポーツ情熱列島』...「相撲雑誌「TSUNA」の竹内一馬編集長を迎え、大相撲初場所のここまでを総括して頂きます。
1月22日(水)『洋楽ジャパンX』...ディスクジョッキー・萩原健太さんのスペシャルな選曲でお送りします。
1月23日(木)『くにまるレポーターズ』...落語家・春風亭昇也さんの爆笑レポートをお届します。今回のお題は「落語家の一風変わったお葬式」でお送りします。
1月24日(金)『くにまるジャパン探訪』...数々の歴史的な記者会見を開いてきた外国特派員協会を訪れます。

『大森』(後編)

『くにまるジャパン探訪』では先週に引き続き、邦丸さんと舘谷春香アナが、
『大森』を訪ねた模様をお送りしました。


今回の目的地は、去年の9月にオープンしたカフェ『昔日の客』。
(※お店について、詳しくは先週放送分をご覧ください)


引き続き、現在の店主である関口直人さんに、お父様との思い出や、
古書店をカフェに衣替えするすることになった経緯などを伺いました。


44hal_20191227_9B_02811_Sony.jpg


こちらはカフェではありますが、ビールやワインなどのアルコール類も
楽しめます。


44hal_20191227_9B_02800_Sony.jpg
44hal_20191227_9B_02809_Sony.jpg


このあたりで『昔日の客』を後にした一行は、関口直人さんにご案内いただき、
近くにある古書店とバーが一緒になったお店『あんず文庫』へ!


44hal_20191227_9B_02887_Sony.jpg
44hal_20191227_9B_02914_Sony.jpg
44hal_20191227_9B_02931_Sony.jpg


せっかくの機会ですので、こちらで"修行"させていただくことに!


44hal_20191227_9B_02937_Sony.jpg


たくさんの本に囲まれながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。


44hal_20191227_9B_02952_Sony.jpg


次回は、『外国特派員協会』にお邪魔する予定です。
お楽しみに!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!