くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

番組ブログ

作曲家・都倉俊一さん

2019年10月15日(火)極シアター


今日は、作曲家・都倉俊一さんをお迎えしました。
k20191015j.jpg

1948年、東京都お生まれ。
外交官の父親の仕事の都合で、子供のころからドイツに移り住み、
4歳でバイオリンを始めるなど、ドイツで基本的な音楽教育を受けられます。
学習院大学在学中に作曲家としてデビュー。
その後、アメリカ、イギリスで作曲法、指揮法、映像音楽を学び、
海外各国で音楽活動を行われます。
70年代から作曲活動を始められ「日本レコード大賞」「日本歌謡大賞」など、
主要な音楽賞をほとんど受賞。
その他、多くの映画音楽、テレビ音楽を手掛けられ、80年代からは活動の拠点を
海外に移し、舞台・ミュージカルの分野でもご活躍を続けていらっしゃいます。
k20191015f.jpg

今回はリスナーの皆さんからたくさん届いた都倉さんの曲のリクエストにお応えして
第1幕からたくさんの曲をお届けしました。
k20191015h.jpg

第2幕には都倉さん作曲の曲でデビューした小野小町のみなさんにもお越しいただきました。


小野小町の公式HPはこちら!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


スポーツライター 二宮寿朗さん

k20191015k.jpg

今夜9時からアウェーで行われるサッカーワールドカップアジア2次予選の3戦目、
タジキスタン 対 日本。
今日は二宮さんに2次予選のこれまでの戦いを振り返ってもらうとともに、
これからの展望、さらにはJリーグの優勝争いについても伺いました。
邦丸「二宮さんの優勝予想はどこでしたっけ?」
二宮「ヴィッセル神戸です...」


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『東京タワーがリニューアルオープン!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年10月15日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『東京タワーがリニューアルオープン!』


A93F9ED8-BC9D-4A75-A98D-BCC05A2F7543.jpeg


去年、開業60年を迎えた東京タワーが、過去最大規模の改修を行い、
先日、リニューアルオープンしたということで、これまで以上に多くの
観光客で賑わっているそうです!


東京タワーでは、高さ250メートルのトップデッキに続き、
2017年の9月から、高さ150メートルのメインデッキの改修工事をスタート。
営業を続けながら、順次、工事を進めてきました。


今回のリニューアルでは、メインデッキの窓ガラスとサッシを一新!
以前より縦幅・最大およそ1メートル、横幅26センチ長いガラスを
採用したほか、足元の窓に設置されていた鉄柵も取り外したことにより、
これまで以上に迫力ある都心の風景が体感できるように整備されたそうです。


また、大型化した窓ガラスから差し込む光あふれるデッキとの"出会い"を
感動的なものにするため、上へあがる際に利用するエレベーターの内装は、
あえて「暗さ」を演出したのだとか。


そのほか、これまで音楽イベントなどを開催していたメインデッキ1階のステージを
多目的スペースに造り替え、4K対応の260インチビジョンを設置。
こちらでは、アテンダントの男女9名で構成される多国籍ユニット「Glow of Tokyo」による
音楽ライブを定期的に開催しているとのこと。


タワーの足にある商業ビル「フットタウン」も改装し、ビルの3階部分にはギャラリーを新設。
現在、上皇さまなどが訪れた際の新聞記事など、
およそ60点を展示した企画展「奉祝 東京タワーが見つめた60年~皇族方をお迎えして~」が
開催されています。


なお、今回の改装に伴い、入場料金が改訂され、メインデッキは大人1200円、
子ども700円、幼児500円に値上げ。
こちらについて株式会社 東京タワーのご担当者に伺ったところ、
「料金はアップさせていただきましたが、それに見合ったワクワク感をご提供します!」と、
おっしゃっていたそうです。


営業時間など、詳しくは、東京タワーのホームページをご覧ください。

まずは見積りを!『《ヤマダ電機》外壁&屋根リフォーム』

今日は『《ヤマダ電機》外壁&屋根リフォーム』をご紹介しました。
<外壁>塗り替え目安は約7年。防水が切れると建物の寿命に影響します。
例えば、①外壁の色が変わってきた ②触ると白い粉が付く ③細かいヒビがある
など、思い当ったら注意!
約1週間の工事で、まるで新築と見違えるほどきれいな外観に!
塗料は耐久性のあるセラミックシリコンで、汚れに強く、環境に優しい水性タイプ。
ご近所に配慮した、ニオイの少ない塗料なので施工している期間も安心です。しかも安心の5年保証!
1015外壁屋根リフォーム.jpg
<屋根リフォーム>
①家を建てて10年経った ②重い瓦を乗せたまま ③雨漏りやサビが気になる
などございましたら、早めのメンテナンスがおすすめです。
工事はなんと2日程度。屋根材は、耐久性に優れた断熱材一体型の省エネタイプ!
強い日差しも反射するから光熱費が変わってきます。
とっても軽いから建物の負担も軽減できますよ!塗膜は長期の10年保証!


調査・見積もりも無料、標準工事費込!更に、期間限定で2万円値下げ!
外壁だけ、屋根だけも承りますし、まとめてリフォームもおすすめです。
全国展開で信頼の《ヤマダのリフォーム》でぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

近代詩の伝道師Pippoさんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、このコーナーの準レギュラーである
近代詩の伝道師・Pippoさんにスタジオにお越しいただきました。


本屋20191014.JPG


今回は、全員で朗読にチャレンジしました!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

月に一度のご意見番・小倉智昭さん

2019年10月14日(月)極シアター


本日の『極シアター』には、月に一度のご意見番・小倉智昭さんを
お迎えしました。


極シアター20191014.JPG

いつも通り、フジテレビ『とくダネ!』の生放送終了後、
お台場から大急ぎで浜松町へとお越しいただく小倉さん。
まずは、恒例の「waiting for TOMOAKI OGURA song」として、
テイラー・スウィフトのニューアルバム『Lover』から、
『You Need To Calm Down』をおかけしました。


そして、無事に到着されてからは、惜しくもクライマックスシリーズで
敗退した埼玉西武ライオンズや、現地で観戦されたというラグビーW杯の
日本VSスコットランド戦、神戸市の東須磨小学校で発覚した教師による
教師への集団イジメ問題、さらにはテコンドー協会の内紛問題などに
ついて伺いました。


また、第三幕では「小倉さんが選ぶ、ビートルズこの3曲」ということで、
『I Will』『Mother Nature's Son』『This Boy』をおかけしました!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

快適なお出掛けにぜひ!『ウォーキングシューズ 3足組』

今日は『ウォーキングシューズ 3足組』をご紹介しました。
25.5センチで片足約220gと驚きの軽さ!
重い靴から履きかえると、足が軽く感じますよ。歩くのが本当にラク!


デザインは、おしゃれなスニーカータイプの紐靴。
紐靴なんですが、紐のすぐ横にジッパーが付いているので、履くのも脱ぐのも楽に出来ます。
素材は柔らかい合皮にメッシュ使いでムレにくく、中敷きのつま先部分には
消臭効果のある『バクテシャット』を使用。靴の中をクリーンな状態に保ちます!
_20191014_102103.JPG
サイズは、22.5センチから27.0センチまで
0.5センチ刻みで用意がありますので、男性も女性も履けるんです!
4E相当の幅広デザインで、足入れ部分の保護パッドがカカトのグラつきを安定させてくれます。

同サイズの、ブラック・ブラウン・ベージュ の3色組でお届けします。
靴底は滑りにくい素材になっているので、雨の日のお出掛けも安心。
また、家や職場・車などに分けて置いておけば、急に長く歩くことになっても重宝しますよ!
同じデザインで色違いが3足あると使い勝手が広がります。
部屋の中での試し履きならサイズ交換も承ります。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『元ラガーマンが考案した肉料理が話題に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年10月14日(月・祝) デイリー「ホッと」トピックス
『元ラガーマンが考案した肉料理が話題に!』


デイリー20191014.JPG


大変な盛り上がりを見せている「ラグビー・ワールドカップ 日本大会」。
その主要会場のひとつである「東京スタジアム」の近くにあるイタリア
料理店で、元ラガーマンだったという店長さんが斬新な肉料理を考案し、
話題となっているそうです!


こちらのイタリア料理店「Barry's(バーリーズ)」で店長を務める
金子巧さん(35)は、学生時代からラガーマンとして活躍。
2003年には大学を中退して、単身オーストラリアへと渡り、現地の
クラブチームに入団。21歳以下のチームでは、1軍メンバーとして活躍
されたそうです。その後、日本の社会人チームからのオファーを受け、
2008年に帰国。そして、社会人チームでプレーされた後、2011年に引退し、
翌年、調布市にイタリア料理店をオープンされました。


そんな金子さんが今回、「ラグビー・W杯 日本大会」を盛り上げようと
考案したのが、その名も「肉のラインアウト」というデカ盛りの肉料理!


ちなみに、「ラインアウト」というのはフィールドの外からボールを
投げ入れるプレーのこと。ジャンプして捕球する選手を味方が高く支える
シーンをテレビなどでご覧になったかたも多いのではないでしょうか。


そんな「ラインアウト」をイメージして考案されたという「肉のラインアウト」。
チキンや厚切りベーコン、トマトなどを皿に盛り上げるように重ね、頂上の部分
にはラグビーボールをかたどったパンを載せて、特徴あるプレーを表現したそう
です。ちなみに、高さが23センチ、重さが1・7キロという"重量フォワード級"の
ボリュームに仕上がっているのだとか。
「肉のラインアウト」は、一皿・税込3980円となっています。
 

こちらのイタリア料理店「Barry's」は、調布駅・東口から歩いて1分ほどの
場所にあります。営業時間など、詳しくは、お店のホームページをご覧ください。
ちなみに、お店には、ラグビーの名門・サントリーサンゴリアスや東芝ブレイブ
ルーパスなどの選手や、大学のラグビー部員なども多く訪れるそうです。

【五つの極】ラインナップは・・・

12時08分過ぎからお送りする「五つの極」
日替わりでお届けするラインナップは・・・


10月14日(月)『本屋さんへ行こう』...近代詩の伝道師pippoさんが登場。秋にまつわる詩をピックアップして邦丸・西川とともに朗読する他オススメ本として軽く読める対談本もご紹介する。
10月15日(火)『スポーツ情熱列島』...スポーツライターの二宮寿朗さんを迎え、サッカーワールドカップアジア予選を戦っている日本代表について話を伺う。先週のモンゴル戦の反省と課題そして、今夜に行われる、タジキスタン戦を占って頂く。
10月16日(水)『洋楽ジャパンX』...スペシャルゲスト・俳優の大浦龍宇一さんのスペシャルな選曲でお送りする。
10月17日(木)『くにまるレポーターズ』...ムーディ勝山さん。ムーディさん自身が気になったことを独自の視点で取材解明するレポートをお届けする。
10月18日(金)『くにまるジャパン探訪』...餃子とカクテルの街・宇都宮を訪ねた様子の前篇をお送りする。


どうぞお楽しみに!

『秋の那須塩原2019』(後編)

今週の『くにまるジャパン探訪』では前回に引き続き、スペシャル
リポーターとして元福岡ソフトバンク・ホークスの松中信彦さんの
遠い親戚だという、松中みなみさんをお迎えし、邦丸さんと一緒に
『秋の那須塩原』を訪ねた模様をお送りしました。


今回は2日目の朝からスタート!
まずは、『乃木神社』にお邪魔しました。


IMG_1744.jpg


続いて『宝物館』、さらに乃木夫妻が暮らした『乃木別邸』を訪ねました。


IMG_1747.jpg
IMG_1759.jpg


続いては、那須塩原を愛した明治の元勲のひとり、大山巌にゆかりの
ある場所を、塩原市役所生涯学習課の小池さんにご案内いただきました。


IMG_1789.jpg


そろそろお腹が空いてきた一行は、スイーツの名店『信鶴堂』に
お邪魔しました。


IMG_1809.jpg


こちらでは、スイートポテトやシャインマスカット大福、
栗どらやきなどをいただきました。


さらに、塩原観光には欠かせないスポット『塩原もの語り館』の2階にある
カフェレストラン『洋燈』へと移動し、オムライスやカレー・ポークソテー
などを堪能しました!


IMG_1810.jpg
IMG_1813.jpg
IMG_1814.jpg


旅の最後は、『道の駅 アグリパル塩原』にお邪魔し、
お土産を探しました。


IMG_1828.jpg


次回もお楽しみに!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!