くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

番組ブログ

【五つの極】ラインナップは・・・

12時07分頃からお送りする「五つの極」
日替わりでお届けするラインナップは・・・

04月23日(月)『本屋さんへ行こう』...「本屋大賞2018」の大賞作品をブックコンシェルジュ・田口久美子さんに解説して頂きます!
04月24日(火)『スポーツ情熱列島』...スポーツジャーナリスト・鷲田康さんにロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平を現地取材した最新情報を伝えて頂きます!
04月25日(水)『洋楽ジャパンX』...音楽評論家・萩原健太さん
04月26日(木)『くにまるレポーターズ』...落語家・鈴々舎馬るこの爆笑レポート
04月27日(金)『くにまるジャパン探訪』...水戸黄門ゆかりの日本庭園・小石川後楽園を訪ねます!

大反響!『《リーベックス》人感センサー式防犯カメラ』

今日は『《リーベックス》人感センサー式防犯カメラ』をご紹介しました。
人や動物などの動きに反応する『人感センサー式』だから撮影のムダがありません。
電池式で、1日に15秒の動画を10回カラーで撮影して約3か月持ちます。
夜間は赤外線によって白黒のような撮影が可能です。
LEDライトをONにすれば、センサーが人に反応してピカッと照らしますので
更に防犯に効果的!電源がなくて取り付けられなかった方にもこれはおすすめ!
180420防犯カメラ.JPG
大きさは約幅6センチ・奥行5センチ・高さ14センチの楕円形で、
手のひらに乗るくらいコンパクト。音声は録音しませんが電池式なので配線工事の必要がなく、
付属のネジや両面テープを使って、カメラを設置するだけ!玄関はもちろん、
庭やガレージに取り付けたり、果樹園や畑の監視、ゴミの不法投棄にお困りの方にもぜひ。
室内なら、ペットの様子を見たい方や会社の倉庫にも。
今回は届いてすぐ使えるように、8GBのマイクロSDカードと単3アルカリ電池が付いた
特別セットでお届け!撮った画像はパソコンで確認できますよ。
不審者を寄せ付けないためにも効果的な、防犯カメラをこの機会にぜひ!
今日の『《リーベックス》人感センサー式防犯カメラ』は、お電話でのみご注文を承ります。
お申込みは通話料無料の《0120・81・2933》
『文化放送ラジオショッピング』の係まで!

アフロヘアーの元新聞記者・稲垣えみ子さん

2018年4月20日(金) 極シアター
DSCN6451.JPG
今週の『極シアター』は「THE GREATEST WOMAN!」というテーマで、各界を代表する女性を連日お迎えしてお届けしました。
最終日のきょうは、アフロヘアーがトレードマーク、元・朝日新聞記者の稲垣えみ子さんをお迎えしました。
★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


今回は、アフロエアの秘密から、冷蔵庫も捨ててしまった超節電生活、そして、稲垣えみ子さんの「手放す哲学」について、時間の許す限り、エピソードを交えてたっぷり伺うつもりでしたが、全く時間が足らず・・・。またお越しいただくことを約束してお別れました。


■稲垣えみ子さんの著書情報...
『魂の退社』
  東洋経済新報社・2016/6/9発売
『アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。』
  朝日新聞出版・2016/6/20発売
『寂しい生活』
  東洋経済新報社・2017/6/16発売
『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』
  マガジンハウス・2017/9/7発売


■稲垣えみ子さん連載中のコラム
 AERA dot. 連載「アフロ画報」はこちら!


<稲垣えみ子さんプロフィール>
1965年、愛知県のお生まれです。
一橋大学社会学部をご卒業後、朝日新聞社に入社され、高松支局、京都支局へ、そして大阪本社社会部、週刊朝日編集部などを経て論説委員、編集委員をつとめられ、原発事故をきっかけに始めた「超節電生活」をつづったコラムが話題になりました。
2016年1月、50歳を機に早期退社され、現在は、夫なし、子どもなし、冷蔵庫なし、仕事はしたりしなかったりの、フリーランスな日々を送られ、エネルギーもお金も使わぬ幸せを追求中の稲垣えみ子さんです。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『那須塩原 2018・春』(後編)

今週の『くにまるジャパン探訪』では前回に引き続き、邦丸さんと
スピリチュアルアイドルの疋田紗也さんが、春の『那須塩原』を
訪ねた模様をお送りしました。


今回は、2日目の朝の模様からスタート。
国木田独歩ゆかりの宿「上会津屋」で、豪華な朝食をいただきました!


驍」鬆亥。ゥ蜴・01804 060.jpg


絶品の蕎麦の実雑炊や卵かけご飯をはじめ、たぐりゆば・こんにゃくの
唐揚げ・いちごのスムムージーなどが所狭しと並んでいました。


朝食を終えたところで「上会津屋」に別れを告げた一行は、
続いて、那須塩原観光局にお邪魔することに!


驍」鬆亥。ゥ蜴・01804 090.jpg


こちらでは、現在開催中の「いちごとみるくフェア」のために開発
されたという「いちごとみるくスムージー」と「パンの缶詰」を
試食させていただきました。


驍」鬆亥。ゥ蜴・01804 082.jpg


続いては、那須塩原市の黒磯エリアにある、地元でも評判のベーカリー
「サントノーレ」へ!


驍」鬆亥。ゥ蜴・01804 102.jpg


こちらの「サントノーレ」も「いちごとみるくフェア」に参加されている
ということで、ご自慢の「クリームボックス」と「イチゴチーズタルト」を
いただきました。


驍」鬆亥。ゥ蜴・01804 092.jpg
驍」鬆亥。ゥ蜴・01804 096.jpg


スイーツを堪能した後は、いよいよランチタイム。
板室温泉にある蕎麦の名店「やしお」へ!


驍」鬆亥。ゥ蜴・01804 103.jpg
驍」鬆亥。ゥ蜴・01804 120.jpg


こちらでは、蕎麦はもちろんのこと、「いちごとみるくフェア」に参加
されているスイーツや、なんと「利き酒セット」まで堪能しました!


驍」鬆亥。ゥ蜴・01804 106.jpg
驍」鬆亥。ゥ蜴・01804 115.jpg
驍」鬆亥。ゥ蜴・01804 111.jpg
驍」鬆亥。ゥ蜴・01804 113.jpg


そして、今回の旅の締めくくりとして「菊池いちご園」へ!


驍」鬆亥。ゥ蜴・01804 137.jpg


もちろん、絶品の「とちおとめ」を堪能しました!


驍」鬆亥。ゥ蜴・01804 128.jpg


次回は、水戸黄門ゆかりの場所にお邪魔する予定です。
お楽しみに!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『国内6館目の国立美術館「国立映画アーカイブ」が誕生!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年4月20日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『国内6館目の国立美術館「国立映画アーカイブ」が誕生!』(後編)


20180419-0420 国立映画アーカイブ (2).jpg


昨日に引き続き、今月1日に誕生した全国で6館目となる国立美術館、
『国立映画アーカイブ』にお邪魔した模様をお届けしました。


改めて、こちらの『国立映画アーカイブ』は映画フィルムや写真、
ポスターなど映画関連の資料を収集・保存する施設となっています。
これまで東京国立近代美術館の一部門であった『フィルムセンター』が
独立し誕生しました。相模原にある分館と合わせると、8万本近い映画
フィルムや、それぞれ4万冊を超える映画関連資料、シナリオなどを収蔵
しています。


そんな『国立映画アーカイブ』の7階にある展示室では今、
開館を記念した特別展『没後20年 旅する黒澤明』が開催中。
"世界のクロサワ"として、日本の映画界を牽引してきた黒澤明監督。
そんな黒澤監督について研究されている、槙田寿文さんの貴重な
コレクションが展示されています。
こちらの特別展『没後20年 旅する黒澤明』は、9月23日までの開催
となっています。


『国立映画アーカイブ』へは、東京メトロ銀座線・京橋駅や都営地下鉄
浅草線・宝町駅から歩いて1分ほど、東京駅からでも歩いて10分程度。
開館時間は午前11時~午後6時まで、原則として月曜日がお休み。
観覧料金は、一般250円/大学生130円/シニア・高校生以下及び18歳未満、
障がいをお持ちの方などは無料となっています。
特別上映作品をご覧になる場合などは、別途チケットが必要。
なお、図書室などは無料で利用できますので、
詳しくは『国立映画アーカイブ』のホームページをご覧ください。

今週はスペシャルウィーク♪

☆★☆★スペシャルゲストが続々登場ッ!☆★☆★
『THE GREATEST WOMAN!各界を代表する女性ゲストが連日登場!』


guest180416-0420.jpg


16日月曜日  芸能生活45周年 演歌の女王、天童よしみさん
17日火曜日  前夫で作家の故井上ひさしさんと戦い続けてきた西舘好子さん 
18日水曜日  史上初の女性狂言師、和泉淳子さん
19日木曜日  女流俳人の第一人者、黛まどかさん
20日金曜日   アフロヘアーがトレードマーク、元朝日新聞記者の稲垣えみ子さん


それぞれ毎日、三部構成でじっくりとお話を伺っていきます。


10:03頃 極シアター 第一幕
10:35頃 極シアター 第二幕
11:20頃 極シアター 第三幕



●「本屋さんへ行こう」には脳科学者の茂木健一郎さんが登場

180416月_茂木健一郎.jpg


茂木健一郎さんに、最新著書「脳リミットのはずし方」から
脳について分かりやすくお話し頂きます。「自分にはムリ」「どうせムダ」
「普通は」など、自らが脳に作った限界を解除し、脳の力を最大化するための、
AI時代の脳の活かし方など、茂木流の脳の活用方法を解説して頂きます。


放送は4月16日月曜 12:07〜12:27 です。
どうぞご期待下さい!



●「くにまるジャパン極」から番組特選!美味しいものを毎日プレゼント

         
04月16日月曜日 世界三大料理の一つトルコ料理から、焼いて食べるチーズを 
04月17日火曜日 メロン王国いばらきから、完熟メロンをたっぷり使ったメロンバームを 
04月18日水曜日 ハンガリーの食べられる国宝、マンガリッツア豚を 
04月19日木曜日 新茶の美味しい季節。狭山茶と狭山茶羊羹のセットを
04月20日金曜日 人気急上昇!フルーツ本来の酸味と甘みを追求したドライチェリーを


それぞれ、毎日プレゼントします!お楽しみに~   
どちらもお聴き逃しなく!   



☆★☆★好評につき今回も実施! 毎日現金1万円をプレゼント☆★☆★
ゲストコーナー「極シアター」、ゲストの発言からクイズを毎日出題します。
前回もキャリーオーバー発生!二万円のプレゼントもありました。


スタジオから12:40頃、エントリー頂いた中から抽選でお一人に直電話をします。
電話に出た時点でクイズを出題!見事正解なら賞金ゲット。
不正解・電話に出られなかった場合は賞金は翌日にキャリーオーバー!
応募の際は電話番号を必ずご記入下さい。



●17日火曜日午前11時過ぎ リニューアルした「太田英明の外中継・虎の穴」


太田英明.JPG


前回からリニューアルした「太田英明の外中継・虎の穴」
現場中継歴30年を超える太田英明アナウンサーならではの
恥ずかしながらも、凄い神業インタビューに挑戦。
今回育成の現場に立ち会う、2人の若手女子アナの度肝を抜いてくれます!
英明部長!神業インタビュー見せてください!
放送は 17日火曜・午前11時過ぎから!



●4月20日金曜日午前11時過ぎ 「小谷実可子のキープドリーミング」

素敵なゲスト、横浜DeNAランニングクラブ総監督の瀬古利彦さん御出演!
「マラソングランドチャンピオンシップ シリーズ」(MGCシリーズ)初年度を終えてのこれまでを振り返ります!


180420金_瀬古利彦 (1).JPG


放送は4月20日金曜日午前11時過ぎから!



文化放送「くにまるジャパン極スペシャルウィーク」をお聞き逃しなく!

牛肉と蕪の香味酢掛け

くにまる・野崎のヒガシマルうすくち道場
■毎週金よう日・あさ9:45〜9:50ごろ絶賛放送中!
■出演 野崎洋光さん(分とく山総料理長)
    野村邦丸アナ


★☆本編は、放送後一週間以内であればこちら(radikoタイムフリー)からお聴きいただけます♪☆★


毎週、東京・広尾の和食のお店「分とく山」の野崎洋光さんに、ヒガシマルの淡口醤油と「旬の食材」を使って色と味を生かしたおいしい料理のレシピをご紹介していただいています。


2018年4月のテーマは、「土佐酢で春野菜を食べよう」です。
「土佐酢」とは、合わせ酢にかつおぶしを合わせたものです。これがノンオイルのドレッシングとして使えますのでぜひ覚えていただき、今回はその「土佐酢」を使った料理レシピをご紹介します。


4月20日のお料理は・・・、『牛肉と蕪の香味酢掛け』
44hal_20180320_014296.jpg
まずは、基本となる『土佐酢』の作り方です。
■用意するもの
・水       150cc
・酢       100cc
・淡口醬油     50cc
・味醂       50cc
・削り節       3グラム (かるくひとつかみ)
・出汁昆布 5センチ×5センチ 1枚
■作り方
・材料の水、酢、淡口醤油、味醂、削り節、出汁昆布を鍋に合わせ、ひと煮立ちしたら濾す。
※密閉容器に入れれば、冷蔵庫で2週間保存できます。
44hal_20180320_014309.jpg
では、〈牛肉と蕪の香味酢掛け〉の作り方です。※2人分
■用意するもの
・牛モモ肉(スライス) 150グラム
・蕪            2個
・スナップエンドウ    10個
・土佐酢         70cc
・セロリすりおろし    40グラム(1本の半分)
・胡椒          少々
■作り方
1)蕪は、葉を3センチ残して皮をむき8等分に切る。およそ70度の湯で7~8分茹でてザルに取る。
2)スナップエンドウは、茹でて冷水に取り、水気を切り、半分切る。
3)牛肉は、約70度の湯で1枚ずつ泳がすように入れ、赤身が少し白くなるくらいまで火を通したら水に取り、すぐに水気を切り、食べやすい大きさに切る。
3)蕪、スナップエンドウ、牛肉を全て合わせて器に盛る。
4)土佐酢とすりおろして水気を絞ったセロリと胡椒を混ぜ合わせたものを掛ける。


44hal_20180320_014310.jpg■野崎さんからのワンポイント・アドバイス
調味料もほとんど使わず、これだけの味が出せるんです。
セロリがアクセントになってますよね。
土佐酢は、油を使わないヘルシーなドレッシングです。
アブラナ科は低温で茹でると甘みが出ていいんです。


44hal_20180320_014308.jpg■お味見くにまる
蕪は固すぎず柔らかすぎない。
それでいて甘みがすごいですね。
すべてがさわやか。うまい!


※なぜ淡口醤油が良いのでしょうか?
淡口醤油だから、味がスッキリ仕上がります。


だしの風味を生かす淡口醤油は、少しの量でしっかり美味しく仕上がりますので出来上がったお料理の塩分は控えめです。
淡口醤油なら、400年続く伝統の醤油造り、淡口醤油のトップメーカー、ヒガシマル醤油がおすすめです。



◆◆◆ヒガシマル醤油から素敵なプレゼント!◆◆◆
『ヒガシマルうすくち道場』をお聴きの皆様から毎月抽選で15名様に、国内産の大豆・小麦・米を100%使用し開栓後、常温で90日間鮮度を保つフレッシュボトルの『超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇』と、くにまるジャパンで野崎洋光さんがこれまで紹介してきた100点以上の淡口しょうゆのレシピを一冊にまとめた本『分とく山 野崎洋光さん直伝、おうち和食、ヒガシマル淡口しょうゆでつくる100レシピ』をセットにしてプレゼントします。
番組のご感想やうすくち醤油を使ったオリジナル料理など、たくさんのメッセージをお待ちしています!
44hal_20180320_014306.jpg<宛て先>
〒105−8002
文化放送『くにまるジャパン・極』
ヒガシマルうすくち道場プレゼントの係まで。
コチラからもご応募できます。
来週もお楽しみに。

"ラグビー登山家"の長澤奏喜さんが初登場!

今週の『くにまるレポーターズ』には、"ラグビー登山家"として
活動されている長澤奏喜さんが初登場!


レポーターズ20180419.jpg


長澤さんは、いよいよ来年に迫った『ラグビーW杯・日本大会』のことを
より多くの方に知ってもらおうと、これまでにW杯に出場経験のある国の
最高峰にラグビーボールを抱えて登り、頂上でトライするという活動を
されています。


ちなみに、長澤さんはクラウドファンディングで資金を調達しながら、
たった一人で活動されているそうです。


長澤奏喜さんの活動内容や、クラウドファンディングの詳細などについては、
コチラをご覧ください。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

女流俳人の第一人者・黛まどかさん

2018年4月19日(木) 極シアター

本日の『極シアター』には、女流俳人の第一人者・黛まどかさんを
お迎えしました。


極シアター20180419.jpg


黛まどかさんは、神奈川県のお生まれ。お父様は、俳人の黛執さんです。
一般企業にお勤めだった頃、たまたま手にされた本で、俳人・杉田久女の
生涯に触れたことをきっかけに、俳句の世界へと進まれますと、1994年、
「B面の夏」50句で第40回角川俳句賞奨励賞を受賞し、注目を集めます。


以降、ご自身で主宰された俳句誌「月刊ヘップバーン」の創刊をはじめ、
文化庁の「文化交流使」としてのヨーロッパでの活動、オペラ「万葉集」
「滝の白糸」の台本執筆、テレビ朝日『あなたの駅前物語』の語りと俳句
を担当されるなど、幅広いジャンルでご活躍。


また、現在は、俳人としての活動以外にも、「日本再発見塾」の呼びかけ人
代表をはじめ、北里大学・京都橘大学・昭和女子大学で客員教授をお務めに
なるなど、非常に多忙な日々をお過ごしです。


そんな中、去年、およそ2ケ月をかけて「四国遍路」を歩いて踏破!
先日、その模様をまとめた一冊『奇跡の四国遍路』が出版され、
話題となっております。


そんな黛まどかさんをお迎えし、まず第一幕では、かつて邦丸さんと共演
されていた頃の思い出話をはじめ、俳句に興味を抱くことになったきっかけ
などを伺ったほか、お得意のモノマネまで披露してくださいました。


続いて第二幕では、1999年に挑まれた「北スペイン・サンティアゴ巡礼」の
お話や、昨年挑戦された「四国八十八か所巡礼の旅」について伺いました。


そして第三幕では、その「四国八十八か所巡礼の旅」の様子をまとめた一冊
『奇跡の四国遍路』の中から、邦丸さんの印象に強く残ったいくつかの句に
ついて、その句に込められた想いや背景などをお話しいただきました。


☆黛まどかさん 著書情報
『奇跡の四国遍路』
(中公新書ラクレより、税別820円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

へたりにくい高反発の枕!『ラブテックス・ピロー』

今日は『ラブテックス・ピロー』をご紹介しました。
高反発枕というと固めのものが多いですが、今日の『ラブテックス・ピロー』は
マシュマロのような柔らかさで、グーッと押すと低反発枕のように沈み込むのに
手を離すとすぐ元に戻る!仰向けでも横向きでも頭と首をしっかり支え、
動くとすぐ跳ね返るから寝返りもラク。これは、天然のゴムの木から採れる樹液
『ラテックス』を発泡させて作っているからで、高反発なのに低反発の柔らかさも
併せ持った枕なんです。まさに『いいトコ取り』で気持ちいい!
180419ピロースタンダード.JPG
サイズは、約タテ40センチ・ヨコ60センチのちょっと大きめの長方形で、高さは13センチ。
天然ラテックスを膨らませることで細かい気泡と通気性があるので、一年中快適に。
しかも、ラテックスは病院の手術用手袋にも使用されている素材で、抗菌率はナント99.9%!
毎日使う寝具を清潔に保ちます。
更に、『ラブテックス』はドイツの認証機関での試験で6万回の圧縮テストに合格!
へたりにくく、何と『枕』に長期の5年保証付き。
2個以上のまとめ買いなら全国送料無料でお買得!ご家族の分もご一緒にどうぞ。
さらに、別売りのラブテックス・ピロー専用の枕カバーを特別にプレゼント!
古い枕をお使いの方、お使いの枕がしっくりしていないという方はぜひ!寝心地が変わりますよ。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!