くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『VRが楽しめる施設、都内に続々オープン!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年8月17日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『VRが楽しめる施設、都内に続々オープン!』(前編)


デイリー170817.jpg


最近、何かと話題の『VR』=バーチャル・リアリティ(仮想現実)。
そんなVRを気軽に体験できる施設が、東京都内にも続々とオープンし、
多くの人で賑わっているということで、今日の放送では都内のVR体験
施設をいくつかご紹介しました。
 

まず、今年の7月に新宿・歌舞伎町にオープンしたのが、
国内最大級のVR施設「VR ZONE SHINJUKU」。
こちらでは、「ドラゴンボール」や「マリオカート」「エヴァンゲリオン」
といった人気キャラクターを題材に16種類のアトラクションが用意されて
おり、中でも特に人気なのが「ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波」。
ゴーグルやヘッドホンをはめると「修業」の始まり。
悟空に言われた通りに、足を肩幅に広げ、体を捻って腰の辺りに手を構える。
すると、手の中がボォッと光り、体に振動が伝わってくる。
そして、手を思い切り突き出すと、かめはめ波が放たれる!
......というシステムになっているそうです。


続いて紹介したのは、去年、池袋の「サンシャイン60」の展望台に
オープンしたVR施設。こちらの最大の目玉は「TOKYO弾丸フライト」。
人間大砲型のマシンに乗り込み、未来の東京の名所をフライトする
VR体験ができるそうです。また、ブランコ型の体感コースター
「スウィングコースター」では、池袋の街を上空から疾走する迫力の
映像が楽しめるのだとか。


そして、今年の5月、秋葉原のアミューズメント施設「クラブセガ
秋葉原新館」内にオープンしたのが「SEGA VR AREA」。
導入第1弾となるアトラクションは人気VRゲーム「MORTAL BLiTZ
FOR WALKING ATTRACTION」。
プレーヤーはヘッドマウントディスプレーなどを装着し、
仮想の戦場空間を歩き回ると次々に敵が出現。
手にした武器で撃ち倒すなどして楽しむシューティングゲームと
なっているそうです。


明日は、実際に小尾アナがVR体験してきた模様をお届けします。
お楽しみに!


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!