くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

「尾木ママ」こと、尾木直樹さん

2017年11月21日(火) 極シアター
k20170121j.jpg
今日は「尾木ママ」こと、教育評論家の尾木直樹さんにお越しいただきました。
1947年、滋賀県生まれ。
早稲田大学教育学部を卒業された後、私立の男子高校で国語担当としてデビュー。
その後、公立の中学校で「学級通信」を作成し、生徒たちと交流を深めたことが話題となり
教師をされながら、本の出版、テレビ出演、講演会を行うように。
46歳の時に教師を退職。教育現場と社会とをつなぐ役割を目指して
臨床教育研究所「虹」を設立し、教育評論家として活動を開始。
62歳の時には「ホンマでっか!?TV」出演で注目を集め、
その穏やかな物腰でテレビ番組のコメンテーターなど、幅広く活躍。
今年の1月には70歳となり、教鞭をとっていた法政大学を3月で定年退官。
44年の教員生活を終えられ、より自由に活動を展開。
k20170121f.jpg
今日は前回に引き続き「尾木ママの子育て、教育相談室」をたっぷりとお届けしました。


尾木直樹さんの最新刊が発売中です。、
尾木先生の専門の教育分野から、世相・芸能・時事問題まで歯を衣着せずに言わせていただく
「尾木ママ節」が炸裂するコラム集。また法政大学を定年退官した際の最終講義も収録されている
●「尾木のママで言わせていただくワ」文芸春秋より1300円+税で発売中。


そして脳科学者の茂木健一郎さんと日本の教育の問題点を徹底討論する一冊。
●「教育とは何?日本のエリートはニセモノか」は中公新書クラレから780円+税で発売中です。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!