くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『焼鳥屋さんが、串焼きに合う日本酒を開発!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年11月7日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『焼鳥屋さんが、串焼きに合う日本酒を開発!』


k20171107h.jpg


実は先日、焼鳥屋さんが自ら、串焼きに合う日本酒を開発し、
話題となっています。


串焼きに合う日本酒を開発したのは、この番組でもたびたびお世話になっている
焼鳥チェーン『ひびき』。
埼玉県川越市に本社がある『ひびき』は、同じく川越市にある酒蔵
『小江戸鏡山酒造』とタッグを組み、串焼きに合う日本酒を共同開発。
ちなみに、『ひびき』が日本酒を開発したのは今回が初めてのこと。


今回の新たな日本酒は、酒米『山田錦』を使った純米吟醸酒
『ひびき仕込みオリジナル純米吟醸酒』。
今年の春から仕込み作業がスタートし、発酵したもろみから酒を搾り出す
上槽工程を6月に終えました。
実際に、米麹づくりから完成に至るまで、『ひびき』のスタッフが交代で参加。
(スタッフの中には当初、「『ひびき専用ラベル』を貼るだけだと思っていた人も」)


k20171107j.jpg


『ひびき』で提供している、地元発祥の味噌だれを使った辛口の串焼き料理に
合う味に仕上げたという。


k20171107i.jpg


国内にある19店舗で、先月の23日から1杯580円(税別)で提供を開始。
海外でも、イタリアのフィレンツェ店では既に提供を開始し、
シンガポール店でも来年からメニューに加わる予定とのことです。


串焼きに合う日本酒、ぜひ一度お試しになってみてはいかがでしょうか?


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!