くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

詩人のアーサー・ビナードさん

2017年12月8日(金) 極シアター
DSCN2952.JPG
 きょうの『極シアター』には、文化放送「午後の三枚おろし」でもおなじみ、詩人のアーサー・ビナードさんをお迎えして、「太平洋戦争開戦記念日」をきっかけに「戦争」と「平和」について考えてみました。
★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


 フクシマ問題をとらえるには、ヒロシマのレンズを通さないと見えないものがあると、東日本大震災後、広島を拠点とするべく転居を決断したアーサーさん。戦争のこと、原爆のこと、そして原発問題についても取材し、アーサーさんの言葉で発信されています。
 もともと文化放送で放送していた番組「アーサー・ビナード『探しています』」でインタビューした戦争体験談をまとめた本『知らなかった、ぼくらの戦争』(小学館)は、日本の戦争のことをきちんと知りたい方にオススメの1冊です。


■『知らなかった、ぼくらの戦争』(小学館)
https://www.shogakukan.co.jp/books/09388508


<アーサー・ビナードさんプロフィール>
1967年、アメリカ・ミシガン州の生まれです。
ニューヨーク州のコルゲート大学で英文学を学び、1990年の卒業と同時に来日、日本語での詩作を始められました。
詩集『釣り上げては』で中原中也賞、『日本語ぽこりぽこり』で講談社エッセイ賞、
『ここが家だ―ベン・シャーンの第五福竜丸』で日本絵本賞、一番新しい本『知らなかった、ぼくらの戦争』が評価され、早稲田大学坪内逍遥大賞・奨励賞を受賞されました。
詩作、エッセイ、絵本、講演、ラジオなどのメディア出演を通じ、言語活動を展開しているアーサー・ビナードさんです。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!