くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『もうまずくない! ケールが再び注目を集める!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年12月08日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『もうまずくない! ケールが再び注目を集める!』(後編)


デイリー20171208.JPG


昨日の放送では、一般的に「苦い」とか「青臭い」などといった
イメージのあるケールが今、美容や健康にいい「スーパーフード」
として注目を集めているということで、ケールの魅力や、ケールを
使った料理を提供するレストランなどをご紹介しました。


そして今日は、「まず~い、もう一杯!」のCMでおなじみ、
ケールを日本に広めた立役者と言っても過言ではない会社、
『キューサイ』の新たな取り組みをご紹介しました。


健康食品などを扱う『キューサイ』では35年以上前からケールを
原料に使った「青汁」を販売しており、「まず~い、もう一杯!」
というセリフで話題となったCMで広く知られるようになりました。


そんな中、ここ最近のケール人気を販路拡大につなげようと、
新たな展開を見せています。これまで客層は健康に気を配る
中高年に偏りがちでしたが、昨年から公式インスタグラム
などで粉末タイプの青汁を使ったアレンジレシピを提案し、
若者向けも意識。そして、今年9月からは地元の西鉄グランド
ホテルとタッグを組み、ケール入りのスイーツやパンなどを
開発し、かなり好評なのだとか。


当初、ホテル側は「苦みが強烈な青汁とスイーツを組み合わせるのは
難しい」と及び腰だったそうですが、キューサイ側が提案する「青汁の
ジュース割り」を飲んだ担当者が飲みやすさに驚いて快諾したのだとか。


西鉄グランドホテルの製菓担当シェフは「ケールの味も生かしつつ、
おいしさを感じてもらうため材料の配合にこだわった。『健康は気に
なるけど甘い物が食べたい』という今のお客様のニーズと合っている」
と、話しています。また、今後さらなる新商品の開発を進めていく
ということです。


もはや「まずくない」どころか、「おいしく」さえなっているケール。
ぜひ、注目してみてはいかがでしょうか?

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!