くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

特集「明るい大病生活」

2018年3月20日(火) 極シアター
k20180320j.jpg
今日は女優の叶和貴子さん、プロゴルファーの中溝裕子さん、
女優の河合美智子さんにお越しいただきました。


叶和貴子さん
1956年、北海道函館市のお生まれ。
中学・高校時代は陸上競技で活躍され、
女子80メートルハードルで北海道記録を樹立するなど
スポーツウーマンでした。桐朋学園短期大学音楽家を卒業後、
ピンクレディーや郷ひろみさんのバックコーラスを務められました。
その後、プロデューサーの久世光彦さんに見いだされ
「和服の似合う美人女優」としてデビュー。
数々のドラマ、映画、舞台、また歌やバラエティ番組など幅広くご活躍されます。
御病気を発症された後、いったん芸能活動を休まれ治療に専念。
2002年に文化放送の「ごきげん二重丸」で復帰され、
現在は健康をテーマにしたテレビ、ラジオのトーク番組出演を中心とした活動をされています。


中溝裕子さん
1965年、滋賀県彦根市のお生まれ。
14歳でプロゴルファーになると決意され、高校卒業後、故・井上清次プロに師事。
23歳でプロゴルフテストにトップ合格され、滋賀県出身初の女子プロゴルファーになられます。
しかし、プロ3年目の1991年に血液の難病「骨髄異形成症候群」を宣告され、
妹さんがドナーとなってくださったことにより骨髄移植を受けられますが
拒絶反応によって2年8か月の入院。3年間食事がとれず点滴生活を過ごすことになりました。
この闘病生活の経験から「食の大切さを広めたい」と
2014年にNPO法人「食といのちのお結び隊」を設立され活動を続けていらっしゃいます。


4月16日(月)にクロスフィット代々木で中溝さんによる「絵手紙教室」が行われます。
時間は10時からで料金は3500円です。
お問い合わせは03-6721-9122、NPO法人食といのちのお結び隊までお願いします。
NPO法人食といのちのお結び隊のHPはコチラ


河合美智子さん
1968年千葉県のお生まれ。
1983年に映画「ションベン・ライダー」で鮮烈なデビューを飾られます。
その後、映画、ドラマ、舞台等、数々の作品で女優として活動されます。
また1996年のNHK連続テレビ小説「ふたりっ子」で演じたオーロラ輝子が大人気となり
ドラマ内で歌った「夫婦みち」がCD化され、97万枚を超える大ヒット。
紅白歌合戦にも出場されました。
女優、歌手、更にバラエティ番組とご活躍でしたが、一昨年の8月、
映画のリハーサル見学中に脳出血を発症。そのまま入院生活にはいられます。
去年の1月に退院されましたが、1年半以上たった今も右半身麻痺が残り、
週1日のリハビリを継続されながら女優業を続けられています。


河合さんのご出演される舞台「ライフパスファインダー第四の壁」が
4月20日から22日まで吉祥寺シアターで行われます。
詳しくは河合美智子さんの公式HPをご覧ください。
河合美智子さんの公式HPはコチラ


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!