くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

歌手・天童よしみさん

2018年4月16日(月) 極シアター

本日の『極シアター』には、歌手の天童よしみさんをお迎えしました。


極シアター20180416.jpg


1971年「ちびっこのど自慢」に出場して優勝すると、その実力が認められ、
フジTV系の「いなかっぺ大将」挿入歌「大ちゃん数え唄」をレコーディング。
読売テレビ「全日本歌謡選手権」で10週を勝ち抜き、見事に最年少で7代目
チャンピオンとなる。1972年、「風が吹く」でデビュー。
その後、「道頓堀人情」が大ブレーク。1997年には「珍島物語」が100万枚の
大ヒット。2000年、「NHK紅白歌合戦」で紅組のトリを務める。
ドラマではフジTVの「天草こずえの歌姫探偵」に主役で出演。
2004年には、ディズニー映画「ブラザーベア」でフィル・コリンズ作詞・
作曲の劇中歌「グレートスピリット」を歌うなど、ジャンルの枠を超えて
ご活躍中。


そんな天童よしみさんをお迎えし、まず第一幕では「大ちゃん数え唄」を
特別に生歌でご披露頂いた(邦丸さんからの無茶ぶりでしたが......)ほか、
ご苦労された時代の思い出話や、先日お亡くなりになったSTVラジオの
名物パーソナリティ・日高晤郎さんとの思い出などを伺いました。


続いて第二幕では、大阪の実家に残っていたという、天童さんが子どもの
頃に歌を録音したオープンリールテープについてお話しいただきました。


そして第三幕では、2月にリリースされた天童さんの新曲「きずな橋」を
おかけしたほか、新曲に込められた想いなどを伺いました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!