くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

4月10日 春爛漫!なんとなくウキウキする名曲集

今週のゲストは、中村真理さん。
差し入れの鯛焼きにかなり惹かれていらっしゃいましたが
「最近食べ過ぎなので...」と涙を飲んで辞退...。
k20190410m.jpg
✴︎プレイリスト✴︎
★ビーチ・ベイビー / ファースト・クラス
Beach Baby / The First Class
1974年、全米4位のビッグ・ヒット。
リード・シンガーのトニー・バロウズは、
エジソン・ライトハウスの「恋のほのお」を歌っていた人でもあります。
★恋の乾草 / ファウンデーションズ
1968年にリリースされ、69年に全米3位を記録。
2月に邦丸さんが選曲した時も話題になりましたが、
なぜ乾草なのか?
ちなみにバターカップはキンポウゲのこと。
英語の表現として、花や甘いものは「女の子」を意味することが多いそうです!
★悲しみのヒーロー / ボー・ドナルドソン&ヘイウッズ
1974年の全米1位。
何で選んじゃったんだろう、紹介すると絶対泣いちゃうのに...
という真理さん、邦丸さんの期待通り(⁉︎)泣きながらの曲紹介となりました。
理由は...歌詞を調べてみてください!
★サイモン・セッズ / 1910フルーツガム・カンパニー
3曲目で泣いちゃったので、最後は何も中身のないバブルガム・ヒットで(笑)。
サイモン・セッズは、英米の子どもがやる遊びで、
誰かがサイモンになって「飛べ」とか「転べ」とか指示すると、
残りの子はその通りにしなきゃいけない、というもの。
✴︎オープニング・ナンバー
ウキウキ・ウエイク・ミー・アップ / ワム!
Wake Me Up Before You Go Go / Wham!
「何も考えてません」(邦丸さん)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!