くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

作詞家・喜多條忠さん&歌手・秋元順子さん

2019年8月16日(金) 極シアター

DSC09283.JPG

 きょうの『極シアター』は、歌手の秋元順子さんと、作詞家の喜多條忠さんをお迎えしました。

 秋元順子さんと喜多條忠さんは同い年。喜多條忠さんはこれまでに、秋元順子さんの『愛鍵』や9月4日リリースの新曲『たそがれ坂の二日月』の作詞を担当されるとともに、"愛猫家"という共通点も。そこできょうは団塊世代の音楽論からライフスタイル、そして猫のお話まで幅広く伺いました。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

 

秋元順子さんに関する情報は、下記からご覧ください。

秋元順子公式サイト

秋元順子オフィシャルブログ『今日も元気で!』

 

■秋元順子さんのプロフィール

 1947年、東京都のご出身です。
 ハワイアンバンドでキャリアをスタートさせ、ジャズやラテンなど洋楽を中心にライブ活動を行なうなか、初めて歌謡曲をレコーディングした2004年リリースの「マディソン郡の恋」がインディーズ版としては異例の6000枚を売り上げ、有線お問合せチャートで一位を獲得されました。
 2005年にメジャーデビューされ、3枚目のシングル「愛のままで...」が大ヒット。2008年暮れの紅白歌合戦に、女性歌手としての最年長初出場歌手として出場すると、さらに翌年、オリコンシングルチャートで最年長一位を獲得。ビルボードチャートでは年間一位となる大ヒットとなりました。
 現在も精力的にシングルやアルバムのリリース、コンサート活動などを行ない、その天性の心に染みいる独特なハスキーボイスで聴く人を魅了し続け、デビュー15年になる秋元順子さんです。

■喜多條忠さんのプロフィール

 1947年、大阪市のお生まれです。
 早稲田大学を除籍となった21歳から放送作家になり、文化放送でコント55号や、ザ・ドリフターズなどの人気番組を支えました。
 学生時代の体験をもとに、かぐや姫に歌詞を提供した「神田川」がミリオンセラーの大ヒットし、以降、キャンディーズの「やさしい悪魔」「暑中お見舞い申し上げます」など数々のヒット曲の歌詞を書かれています。
 また、作詞に限らず、小説やコラムの執筆などでも活躍し、現在は、日本作詩家協会の会長を務められている喜多條忠さんです。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!