くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

9月18日 グレン・キャンベルの素晴らしき世界

今週末から、グレン・キャンベルの晩年を記録し、グラミー賞を受賞、アカデミー賞にもノミネートされた映画「アルツハイマーと僕 グレン・キャンベル 音楽の奇跡」が公開されるのを記念して、萩原健太さんが彼の代表曲をドーン! とご紹介くださいました。
また初日の21日 土曜日には、新宿シネマ・カリテにて、健太さんと能地祐子さんのトークショーも行われます。皆様ぜひお出かけください。
k20190918k.jpg
*プレイリスト*
1)ウイチタ・ラインマン
Wichita Lineman
*1968年から翌年にかけ全米3位の大ヒット。
 作者はジミー・ウェッブで、オルガンでも参加している。
 カンザス州ウィチタの電線保安要員の唄。
「グレン・キャンベルは、ジミー・ウェッブの曲でいくつかヒットを飛ばしていますが、
 これが近年いちばん評価の高い作品なんです」

2)カミング・ホーム
Coming Home
*1975年夏、コカ・コーラのCMソングとして日本で大ヒット。
 オリコンで26位。文化放送「オールジャパン・ポップ20」で最高位4位、年間19位を記録

3)ラインストーン・カウボーイ
Rhinestone Cowboy
*1975年日本で「カミング・ホーム」が大ヒットしていた頃全米№1に輝いた。
「アメリカ人特有の外向きの明るい声...
 そしてギターもめちゃくちゃ上手いんです」

4)アディオス
Adios
 *2017年のラスト・アルバム 表題曲。ジム・ウェッブ作。
「アメリカ人なら誰もが知るスーパースターなんですが、
 2011年にアルツハイマーを公表して、
 そこから本人の希望で、家族で構成したバンドとともに
 150本以上のツアーを行ったんです。
 そのころの記録が今回の映画になっていて...
 歌詞は覚えられないからプロンプターを見ながら、
 でもメロディーは完璧だし、ギターソロもバリバリだし。
 アルツハイマーは彼からいろんな物を奪いましたが、
 音楽と、そして家族の愛だけは奪うことができなかったんですね」

*オープニング・ナンバー*
レッツ・ワーク・トゥギャザー/キャンド・ヒート
Let's Work Together / Canned Heat
「キャンベルといえば缶詰、缶詰といえばキャンド・ヒート...」(邦丸さん)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!