くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

6月17日 いま聞いてみたい、この4曲

今週のゲストは、中村真理さん。
IMG_20200617_122716.jpg
*プレイリスト*
1)エボニー&アイヴォリー/ポール・マッカートニー&スティーヴィー・ワンダー 
Ebony And Ivory / Paul McCartney & Stevie Wonder
*1982年の全米№1.ポールは当時40歳、
 スティーヴィーは32歳。(現在は77歳と70歳)
 そして明日はポールの誕生日、めでたく78歳に!
 Black Lives Matterの波が世界的に高まっているいま、改めてかみしめたい名曲。
「それにしても、ぜんぜん古びてない。ホントに名曲だよね...」(邦丸さん)

2)シェイク・イット・オフ~気にしてなんかいられないっ!/テイラー・スウィフト 
Shake It Off / Taylor Swift
*2014年、初登場№1を記録した大ヒット・シングル。
「さいきんテイラーは、トランプ大統領をケチョンケチョンに言いまくってます。
 そして若い人たちに、大統領選挙に行こう、選挙民登録をしようと呼びかけています」(真理さん)

3)リーン・オン・ミー/ビル・ウィザース 
Lean On Me / Bill Withers
*ジャスティン・ビーヴァー、アヴリル・ラヴィーンらカナダの
 アーティストたちが今年チャリティ・ソングとしてカヴァー。
 ビル・ウィザースはことし3月、81歳で亡くなっています。
「本当にほのぼのする歌ですよね」(真理さん)

4)ビューティフル/キャロル・キング Beautiful / Carol King
 *ポピュラー音楽史上に輝く大名盤「つづれおり」A面5曲目。
  キャロルの足跡を描いたミュージカルの題名にもなった。
「キャロルとポールって同い年なんだね!」
真理さんが実際に見たという、キャロルとジェイムズ・テイラーのライヴがいかに素晴らしかったか...
という話で盛り上がりました!

★オープニング・ナンバー
砂に書いたラブレター/パット・ブーン
「海の家でのんびりしながら聞きたいけど、ことしはそれもできないんだねえ」(邦丸さん)
最初「ニール・セダカの、砂に消えたラブレター」とオーダーしたのでディレクターが「ありません!」って。
そんな曲はありません...確かに。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!