くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

8月26日 祝! 生誕101年 ナット・キング・コールのご機嫌なラテンを聞け!

今週のゲストは、萩原健太さん。
「相変わらず暑いんで、こんな時こそナット・キング・コールの
 スムーズなラテン・サウンドを...」
ということで、1958年の「コール・エスパニョール」、59年の「ア・ミス・アミーゴス」そして62年の「モア・コール・エスパニョール」、キング・コールが遺した3枚のラテン・アルバムから極上のナンバーをセレクトしていただきました!
IMG_20200826_122709.jpg
*プレイリスト*
1)テ・キエロ・ディヒステ Te Quiero,Dijiste
*「コール・エスパニョール」収録。
 流麗な、という形容詞がぴったりくるストリングスが流れてくると、
 邦丸さんも健太さんも身もだえ! 「いいですね~」「いいでしょう~」

2)パーフィディア Perfidia
*「ア・ミス・アミーゴス」収録。
 ヴェンチャーズでおなじみのナンバー。
 「パーフィディア」って、不実とか裏切りって意味で、
 もうあなたなんかに用はない! っていう歌なんですけど、
 曲はどこまでも滑らかで...(健太さん)

3)ピエル・カネーラ Piel Canela
*「モア・コール・エスパニョール」収録。
 ピエル・カネーラとは「シナモン色(小麦色)」の肌、の意味。
 こんがり焼けたあなたの肌が愛しい、という、美白の時代には不適当な歌(笑)、
 とのこと!
 こういう歌、川崎駅前にあったプールで流れてたんだよ(邦丸さん)

4)ソラメンテ・ウナ・ヴェス Solamente Una Vez
*こちらも「モア・コール・エスパニョール」収録の大スタンダード。
 「こういうストリングス文化みたいなもの、なくしたくないですよね!」

★オープニング・ナンバー
ミスター・メロディ/ナタリー・コール
娘さんが露払い、ということで(邦丸さん)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!