くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

9月2日 暮れゆく夏、シンプルなサウンドに浸ってみたい

今週のゲストは、中村真理さん。
「ずっと暑い日が続いて、音楽を聴くのも疲れちゃうけど、
 これなら無理なく入ってくるという歌を集めてみました...」
ちなみに真理さんのマスクはインコ柄!
「デパートの小鳥フェアに行って、8000円も遣ってしまいました...」
IMG_20200902_122557.jpg
*プレイリスト*
1)セミ・チャームド・ライフ/サード・アイ・ブラインド
   Semi Charmed Life/Third Eye Blind
*1997年のデビュー・シングル。全米4位。ラップや、
  ルー・リードの「ワイルドサイドを歩け」の影響が見える。
 「最初のフジロックで来日して、見に行ったんですけど、
  運転してくれた友達の旦那がのんびりしてて、大丈夫大丈夫っていってたのに、
  案の定渋滞に巻き込まれて、出番が終わった後で着きました...」

2)トーン/ナタリー・インブルーリア Torn / Natalie Imbruglia
*1997年、主にヨーロッパで大ヒットしたナンバー。
 「オーストラリア出身のとてもキレイなシンガーで、
  たしかミスター・ビーンの映画で女スパイを演じていました」

3)ノー・レイン/ブラインド・メロンNo Rain/Blind Melon
*1993年、デビュー・アルバムから第2弾シングル。
  強烈な印象を残すMVも話題に。全米20位。
 「直後に来日公演があったんですけど、素晴らしくて、
  次の日も当日券買っていっちゃいました」

4)ホワット・アイ・アム/エディ・ブリケル&ニュー・ボヘミアンズ
What I Am / Edie Brickel & New Bohemians
*1988年に全米7位を記録したデビュー盤。エディは現在
 ポール・サイモン夫人で自粛中に二人で自宅パフォ動画配信も。
 「ちなみにポール・サイモンは3回結婚してますけど、
  彼女の前の奥様はレーア姫、キャリー・フィッシャーでした」

★オープニング・ナンバー
スムース・オペレイター/シャーデー
「地下のバーにジンを飲みに行ったら、これがかかってたんだ」(邦丸さん)
「フラミンゴのライトあった?」(真理さん)
「それは水戸...」


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!