くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

10月21日 やっぱ、ヴァン・ヘイレンでしょ~

スペシャル・ウィークにギタリスト、ヨッちゃん=野村義男さんが登場!
10月6日に惜しくも他界されたエディ・ヴァン・ヘイレンを偲び、おなじみのナンバーをたっぷりご紹介しました。
「世界二大笑顔ギタリスト」、エディ&ヨッちゃん!
IMG_20201021_123114.jpg
IMG_20201021_123136.jpg
なんと、ヴァン・ヘイレン仕様のケータイ、そしてミニチュア・ギター。
いずれも自作! すげえ!
★プレイリスト★
1)ユー・リアリー・ガット・ミー You Really Got Me
 *1978年のデビュー曲、キンクスのカヴァー。
  全米36位を記録、初のヒット曲となる。
「素晴らしいですよね。エディって、デビュー前でも、
 今の僕でも足元にも及ばないくらいのプレイをしてる」

2)ハッピー・トレイルズ Happy Trails
 *82年のアルバム「ダイヴァー・ダウン」の掉尾を飾る曲。
  50年代に活躍した西部劇スター、ロイ・ロジャーズの
  ラジオやTVショウのクロージング曲として全米におなじみ。
  「俺はテレビに育てられたようなモノなんだ。
   それに俺たちはどんなCMやジングルだって四声で歌える」
(デイヴ・リー・ロスのインタビューから)
  ヴァン・ヘイレンのライヴはこの曲で締めくくられる。
「最初のアルバムの時に録音しておいたんだけど、採用されず、
 5枚目でようやく収録することができたんだそうです」

3)パナマ Panama
 *「1984」から3枚目のシングル・カット曲。
  「パナマ」は国や帽子のことではなく、自動車の名前。
「間奏のとこで、エディの愛車、ランボルギーニ・カウンタックの音が聞こえるんです。
 ほら、ここここ! 聞こえた?」

4)ホワイ・キャント・ディス・ビー・ラヴ Why Can't This Be Love
 *1985年、サミー・ヘイガー加入後初のシングル、全米3位。
「すっごいイイ曲、大好きです!」

★オープニング・ナンバー
ロックンロール/レッド・ツエッペリン
邦丸さんから相談を受けたヨッちゃんの推薦曲。
「エディはツェッペリンみたいなバンドをやりたかったんだって。
 この曲も、ステージで何度もカヴァーしています」

<ヨッちゃんからのお知らせ>
2020年10月26日
曾我泰久 presents「野村義男 Birthday LIVE ~ GO!ROCK!」
ツイキャスプレミア配信が決定しました!

そしてウクレレのCDもこの日から
発売開始!

「Ukulele Slow Life」
今回初回ジャケットが、オフィシャルサイトと一般販売で仕様が異なります。

詳しくは、
野村義男HP(ぺぐまにあ)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!