くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

11月11日 バック・トゥ・77

今週のゲストは、中村真理さん。
11月11日といえばゾロ目、ゾロ目の年といえば...1977年!
エポック・メイキングなヒットが山ほど生まれたこの年を、
クローズアップした特集をお届けしました。
IMG_20201111_122636.jpg
*プレイリスト*
1)愛をくれたあの娘/エリック・カルメン
She Did It / Eric Carmen
ビーチ・ボーイズ・スタイルのナンバーで、
実際にメンバーのブルース・ジョンストンがコーラスに参加しています。
ドラムスはジェフ・ポーカロ「本当にうまいねえ!」と邦丸さん。
2)ドリームス/フリートウッド・マック Dreams / Fleetwood Mac
  Tik tokで、アイオワのジャガイモ農夫が、
  この曲に合わせてジュース片手にスケボーに乗る動画がバズったせいで、
  なんと43年ぶりにTOP40入りという椿事が!
  「もうバンドの中は冷え切っていて、
   スティーヴィー・ニックスが作ったこの曲を聴いた
   元のBF、リンジー・バッキンガムは『俺へのあてつけか』って怒ったんだって」
  「グレン・フライとドン・ヘンリーは、
   ホテルのフロアまで変えてくれ、って言ってたらしいよ」
3)愛ゆえに/10cc
The Things We Do For Love / 10cc
ケヴィン・ゴドレーとロル・クレームが抜けて最初のシングル、
いわば勝負曲だったわけですが、見事に大ヒット!
「いかにもイギリス人らしい、ひねくれた歌詞が印象的なナンバーです」
4)ハロー・ストレンジャー/イヴォンヌ・エリマン Hello Stranger / Yvonne Elliman
*63年、バーバラ・ルイスのヒットのカヴァー。
 「オリジナルは、コーラスが『チュバチュバ』なんだけど、
  イヴォンヌは『シュバシュバ』に変えたの」
 「どうして?」
 「そのほうがオシャレでしょ!」
 真理さんと邦丸&文野コンビのまるで漫才のようなやりとりが爆笑モノでした。

*オープニング・ナンバー*
サンセット77/オリジナル・サウンドトラック
本日の特集にちなんだセレクション。テレビドラマの主題歌です。
「ルート66っていうのもありましたよね!」「ありました、ありました」



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!