くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

番組ブログ

『紅茶ブームが到来!? 新たな紅茶飲料が続々と登場!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年7月5日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『紅茶ブームが到来!? 新たな紅茶飲料が続々と登場!』(後編)


デイリー20190705.jpg

昨日に引き続き、ここ最近、続々と新たな商品が登場している
「紅茶系の飲み物」の中から、小尾さんが厳選した商品をご紹介
しました。


今日ご紹介したのは、アサヒ飲料から今年の4月に発売された、
「ウィルキンソン タンサン ティー」。


ご存じないかたのために、「ウィルキンソン」というのは、
強めの炭酸と、ろ過を重ね磨き抜かれた水から生まれる爽快な
味わいが特長の炭酸水のブランドで、2008年から11年連続で
売り上げを伸ばし続け、その間に販売数量をおよそ10倍に
伸ばしているという大人気商品!


そんな「ウィルキンソン」シリーズから登場した「タンサン ティー」は、
刺激の強い炭酸と紅茶フレーバーを合わせることで、「紅茶のコクと香り」
「すっきりした後味」「ウィルキンソンならではの強い刺激」が楽しめる
炭酸水となっています。


また、飲んだときに、炭酸と紅茶の華やかな香りが口の中に広がり、
食事との相性もピッタリとのこと。


さらに、「カロリーゼロ」というのも女性には嬉しいかぎり!


こちらの「ウィルキンソン タンサン ティー」は、
メーカー希望小売価格 95円+税で発売中です。


ご紹介した以外にも、続々と新たな紅茶系の飲み物が登場していますので、
ぜひ一度、お試しになってみてはいかがでしょうか?

今シーズンラスト!『《三共消毒》シロアリ駆除(資料請求)』

今日は『《三共消毒》シロアリ駆除(資料請求)』をご紹介しました。
①4月・5月に『黒い羽の付いた羽アリ』を見つけた
②玄関やお風呂場などに小さな黒い羽が落ちていた
③床がブカブカ・ギシギシする       ④庭に切株や杭がある
⑤10年以上、シロアリ消毒をしていない  ⑥最近、近所でシロアリ駆除をしていた。
この中から1つでも思い当ったら、既にシロアリが棲みついている可能性が!
被害が進むと建物がもろくなり、大掛りなリフォームで莫大な費用がかかる場合もあります。
190705シロアリ.JPG
施工は、信頼と実績を重ねて創業94年の《三共消毒》。
お寺や有名な建造物なども手掛けている『シロアリ駆除のプロ』がしっかりチェックし、
3時間程度で駆除。保証は5年!無償で定期点検もしてくれますよ。
調査、見積りまでは一切費用がかかりません!
施工内容と価格に自信がありますが、提案内容に納得いかなければ遠慮なくお断りください。
シロアリの被害は外観からは殆どわかりません。手遅れになる前にぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『大雨』

今週の『くにまるレポーターズ』は、文化放送 報道スポーツセンターの
伊藤佳子記者が登場!

0704レポーターズ.jpg

2018年に起きた西日本暴雨をきっかけに設定された「5段階の警戒レベル」や、
地域ごとに作成されるハザードマップについて、
東京大学・客員教授の松尾一郎先生に伺った内容を交えながらレポートいただきました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

橋本大二郎さん

2019年7月4日(木)極シアター

本日のお客様は、橋本大二郎さんをお迎えしました。

0704極シアター.jpg

お父様は厚生大臣・文部大臣などを歴任された橋本龍伍さん、
お兄様は橋本龍太郎元総理という華やかなご家庭で育ちます。

慶應義塾大学を卒業後は、日本放送協会(以下、NHK)で
主に社会部畑を歩まれました。
「NHKニュースTODAY」の社会部門キャスター時代には、
昭和天皇の闘病、崩御、今上天皇の即位など、皇室報道をご担当。

1991年にNHKを退局後は、高知県知事選挙に立候補。
当時の知事の中では最年少となる44歳で当選され、
以後、16年にわたり同県知事を務めました。

2014年から司会を務めたテレビ朝日「ワイド! スクランブル」を
2018年9月に卒業。
現在は、メディアへの出演や全国各地での講演活動を
精力的に行っていらっしゃいます。

くにまるジャパン極には、今回4度目のご登場。
今年の3月には、邦丸さんがお休みの際に、
ピンチヒッターを務めていただきました。

今回は、皇室の話題から橋本家に起きたさまざまな事件(?)まで、
いつもの大二郎さん節でたっぷりとお話いただきました!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『紅茶ブームが到来!? 新たな紅茶飲料が続々と登場!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年7月4日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『紅茶ブームが到来!? 新たな紅茶飲料が続々と登場!』(前編)


デイリー20190704.jpg


蒸し暑い日が多くなり、冷たい飲み物が恋しくなる季節となってきました。
そんななか、コンビニやスーパーなどの飲み物売り場を覗いてみると、
以前と比べて、紅茶系の飲み物が増えているのが目につきます。


そこで、今日と明日の2日間は、そんな新たな紅茶系の飲み物のなかから、
小尾さんが厳選した商品をいくつかご紹介します。


まず、ご紹介したのは、キリンビバレッジから発売されている定番商品、
「午後の紅茶」ブランドから今年の3月に発売された「キリン 午後の紅茶
ザ・マイスターズ ミルクティー」。深田恭子さんのテレビCMでもおなじみ!


こちらは、ティーインストラクター監修のもと、独自の新技術「リーフリッチ
ブリュ―製法」によって引き出された紅茶葉本来の豊かでリッチなおいしさと、
ミルクのまろやかなコクを楽しめる、甘くない"微糖ミルクティー"。


発売から1ヶ月半で当初の予定の3倍を上回る2000万本を突破し、大ヒット商品に!
こちらの「キリン 午後の紅茶ザ・マイスターズ ミルクティー」は、
メーカー希望小売価格 140円+税で発売中です。


ちなみに、キリンビバレッジによりますと、「午後の紅茶」ブランドの
販売量は2016年から3年連続で5000万ケースを突破しているのだとか。


なお、今日ご紹介した「ザ・マイスターズ ミルクティー」以外にも、
グレープフルーツ果汁を使用した「サマーシトラスティー」など、
続々と新商品が登場しているそうです。


続いてご紹介したのは、サントリー食品インターナショナルから今年の
3月に発売された「クラフトボスTEA ノンシュガー」。


こちらは、独自の技術を用い、紅茶の華やかな香りを贅沢に抽出しながら
渋みを最小限に抑えることで、無糖なのに満足感があり、すっきり飲み続け
られる味わいを目指したとのこと。


発売直後からの人気の高まりを受け、7月2日には新たに「クラフトボス・
ミルクティー」が登場! こちらは、すっきりと飲み続けられる軽やかな
味わいでありながら、豊かな紅茶の香りと心地よい甘さで満足できる
新感覚のミルクティーとなっているのだとか。


「クラフトボスTEA ノンシュガー」はメーカー希望小売価格 160円+税で、
「ミルクティー」は同じく170円+税で発売中。


明日も「小尾オススメの紅茶系の飲み物」をご紹介します。
お楽しみに!

ムシ暑いこの季節におすすめ!『《西川》肌掛けガーゼケット』

今日は『《西川》肌掛けガーゼケット』をご紹介しました。
ガーゼは通気性と吸湿性に優れた優秀素材。ガーゼならではの柔らかで優しい肌触りがあります。
リバーシブルになっていて、ガーゼの裏面は東洋紡ユニプロダクツの
「ドライアクセス」という特殊繊維を使用。西川の調べでは吸水力が綿の生地と比べて約5倍!
汗っかきのお子さんにもおすすめです。
190704ガーゼケット.JPG
メーカーは『西川』。創業は室町時代で450年以上日本の眠りを支え続けている老舗ブランドです。
その西川が考える夏の快適寝具の条件、
①湿気や寝汗を素早く吸収・発散して、べたつかずサラサラの状態を保つこと。
②程よい保温性があり、身体を冷やしすぎない事。
この2つを見事に実現しているんです!
寝冷え防止の為、薄く中綿が入っていますが1枚の重さはわずか900g。家庭の洗濯機で丸洗いOK!
生地も中綿も速乾力のある素材で、天候にもよりますが西川の実験では1時間で乾くほど。


色は2色。さわやかなピンク系とブルー系をご用意しました。
上品でエレガントなオーナメント柄は寝室に素敵な彩りを添えてくれますよ!
お得な色違い2枚組もございますので、ご家族の分もぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

7月3日 天才プリンスはデモもスゴかった!

先月、邦丸さんと西川アナがライヴを体験してきたウルフルズのサンコンjr.さんが登場!
発売されたばかりのプリンスのデモ集「オリジナルズ」と、
ヒットしたヴァージョンの聞き比べを行いました。
k20190703k.jpg
*プレイリスト*
★Manic Monday/The Bangles
★Manic Monday/Prince
まずは1986年の世界的大ヒットと、そのオリジナル。
「ほぼそのまま、というか、完成度高いですよね...」
実は当時、プリンスは大嫌いだった!というサンコンさん。
「今でも?」
「いや、今は大好きになりました!」
★The Glamorous Life/Sheila E
★The Glamorous Life/Prince
この有名すぎるナンバーも、イントロがちょっと違うだけで、ほぼそのまま!
「プリンスは、いつリリースされた音源でも変わらずクオリティが高いのがすごいんです」
ウルフルズは、8月11日、ロック・イン・ジャパン・フェスティバルに出演します。
皆様ぜひお出かけください!
*オープニング・ナンバー*
「ジンギスカン/ジンギスカン」
ウルフルズのニュー・アルバム「ウ!!!」にかけて。
「う! といえば、ジンギスカンでしょうとプロデューサーにいわれて」(邦丸さん)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

お笑い芸人・アキラ100%さん

2019年7月3日(水)極シアター

「極シアター」本日のお客様は、
お笑い芸人、アキラ100%さんをお迎えしました。

k20190703j.jpg

アキラ100%さんは、2017年の「R-1グランプリ」で優勝。
まさに「裸一貫」で大ブレイクとなりました。
でも、服を着ていると、一瞬誰だかわからないような。
一方、俳優としての活躍の場を広げ、7月6日(土)から
公開となる話題の映画『こはく』に、
本名・大橋彰として出演されています。


今回は、アキラ100%さんの20年に及ぶ下積み時代、
R‐1ぐらんぷり優勝で激変した人生、裸芸にかかせない
お盆の秘密、そして映画俳優についてお話を伺いましたよ。

主演の井浦新さんと大橋彰さんが兄弟を演じる、
感動のヒューマンドラマ、映画『こはく』は、
7月6日(土)より、渋谷のユーロスペースほかで、
全国ロードショーです。

k20190703i.jpg



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『日野市が"見せられない手帳"を発売!?』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年7月3日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『日野市が"見せられない手帳"を発売!?』


k20190703h.jpg


東京都・日野市が、地元の魅力を発信しようと作った職員用の虎の巻、
その名も「絶対に人に見せてはいけない職員手帳」が、
先日、一般向けの書籍として発売され、話題となっているそうです。


当初は、挑発的な内容も含むため、日野市では「販売はしない」と説明していましたが、
それを撤回しての一般発売。


その背景には、いったい何があったのでしょうか?


今年2月、日野市への問い合わせや意見・それに対するユニークな回答などを
まとめ、製作した「絶対に人に見せてはいけない職員手帳」を2000人の職員に配布。
すると、その直後からネットをはじめ、さまざまな媒体で話題と
なり、全国の地方自治体から問い合わせが相次ぎました。


その後も、「譲ってほしい」という電話が殺到したことや、市民から
「日野をPRするのに隠してはいけない」といった"お叱りの意見"が寄せられたことも
後押しとなり、今回、その"極秘手帳"を「書籍」として発売することを決定したといいます。


書籍のタイトルは「絶対に人に見せてはいけない日野市の職員手帳」。
日野市のことを知らない人をファンに変えるための秘策として、
およそ40の問いかけに対する、ユーモアあふれる回答例を掲載しています。


たとえば、「日野って、どこにあるの?」という質問には、立川市と八王子市の
あいだで埋没しがちな知名度の低さを逆手にとり、
「東京のど真ん中。太刀持ちに八王子、露払いに立川を従えた横綱」と回答。
さらに、土俵入りする「横綱・日野」のイラストも添えました。


そのほか、「日野の魅力って?」という問いに対しては、「魅力がないのが魅力」
といった回答を掲載しているなど、とにかくユーモアたっぷり!


また、本には手帳を作ることになった経緯なども追加で収録しています。


こちらの「絶対に人に見せてはいけない日野市の職員手帳」は、東邦出版から1200円+税で発売中です。 

寝心地が変わる!『《ブリヂストン》高反発マットレス D-Sleep』

今日は『《ブリヂストン》高反発マットレス D-Sleep』をご紹介しました。
「平面」ではなく無数の「山(突起部分)」で体を支え、
仰向けでも横向きでも体にかかる圧力を分散してくれます。
ラクに寝返りを打てるように改良も重ねていて、リピート注文されるほどの人気!
実は、高反発ウレタンをこの特殊な波型形状に裁断できるのは
《ブリヂストン》ならではの技術なんです!
しかも、「へたり」を測定する8万回の圧縮テストでは、『過酷』クラスに合格しています。
敷寝具作りに定評のあるブリヂストンが開発に2年も掛けた自慢の寝具で、
ブランド名が付いているのはこれだけ!
190703マットレス.jpg
サイズは、タテ193センチ・横97センチ・厚さ4センチ。
別に、セミダブル、ダブル相当もご用意しました。全国送料無料でお届けします。
一枚でも使えますが、お持ちのベッド用マットレスや敷ふとんの上に重ねるのがおすすめです。
陰干しでいいのでお手入れもラク!カバーは丸洗いOK。安心の日本製です。
収納する時は、クルクルッと丸めて専用バッグに入れられます。車に積んで旅行にもぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!