くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

番組ブログ

『ふるさと納税の返礼品として、被災地の体験型ツアーが人気に!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年3月5日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『ふるさと納税の返礼品として、被災地の体験型ツアーが人気に!』(前編)


デイリー20200305.JPG


来週の水曜日で、東日本大震災の発生から丸9年を迎えます。
年々、報道される機会が減っていくなかで、被災した自治体では、
震災が風化することを防ぐために、様々な取り組みが行われています。


そのひとつが、ふるさと納税の返礼品として、実際に被災地に来てもらい、
いろいろな体験をしてもらおうというツアーの実施。
すでに東北各地で行われており、人気となっているそうです。
ということで、今日と明日の2日間は、そういった取り組みのなかから、
いくつかご紹介します。


まず、ご紹介したのは、岩手県・宮古市のふるさと納税の返礼品。
宮古市では去年の11月から、津波遺構である「たろう観光ホテル」を中心に、
津波被害のひどかった田老地区をガイドが案内してくれるという返礼品を
始めています。


こちらの見学ツアーのメインとなるのが、「たろう観光ホテル」に押し寄せる
津波の様子を撮影したVTRの上映会。想像を絶するレベルの津波が、ホテルを
飲み込んでいく様子が克明に収められているのだとか。


宮古市では、より多くの方々に自然災害の恐ろしさを知ってもらい、
防災意識を高めてほしいという思いを込めて、このような返礼品を
企画したそうです。


こちらの見学ツアーは、1万円のふるさと納税で5名まで参加できます。


続いてご紹介したのは、宮城県・石巻市のふるさと納税の返礼品。
石巻市では「被災地めぐり語り部タクシー付き宿泊パック」という
返礼品が用意されています。


こちらでは、石巻市内をタクシーでめぐりながら、復興に向けて進んでいる
"石巻の今"を知ることができるのだとか。


宿泊は、石巻を代表する老舗ホテル「石巻グランドホテル」。
夕食は、三陸が誇る新鮮な魚介類をふんだんに使った本格イタリアン、
または和食懐石コースから選べるとのこと。こちらも楽しみ!


石巻市の返礼品「被災地めぐり語り部タクシー付き宿泊パック」は、
10万円のふるさと納税で、2名が参加できます。


ご紹介した返礼品について、詳しくは「ふるさと納税サイト」をご覧ください。


明日も、ふるさと納税の返礼品として人気が高まっている、
『被災地の体験型ツアー』をご紹介します。お楽しみに!

畳替えの目安は約5年!『《熊本・八代産い草使用》畳の表替え』

今日は『《熊本・八代産い草使用》畳の表替え』をご紹介しました。
外国産が約8割も占めるなか、日本の名産地《熊本県・八代産》です。
契約農家がい草を大切に育てて畳表にしているから、品質がいい!
表面が傷みにくく、耐久性と弾力性に優れた「球磨川表」ブランドで、スカスカのい草の物とは違う!
天然の美しさを長く保つのでいい味が出てきます。
品質のいい畳表なら、部屋の雰囲気がガラリと変わりますよ!
200305畳表.JPG
施工は、国家資格・一級畳技能士のいる畳店に依頼するので安心です。
朝、畳を運び出し、新しい畳表に張り替えて夕方敷き直すので、日中外出もOK!
大きな家具は畳屋さんが動かしますし、
タンスやテレビなどで出来た多少のへこみも補修するから、まるで新築の時の畳のようにきれいに!
畳の縁は、約20種類ご用意していますので、お好みでお選びください。


作業料・古い畳表の引取りも込み、出張費もかかりません。ご注文は4.5畳(4畳半)から承ります。
「球磨川表」の他に、客間や寝室にピッタリの上級ランク「肥後優美表」もございます。
どちらも1畳あたりプラス1千円で、抗菌防臭効果で人気の「ヒバエッセンス加工」を追加できます。
3/31(火)までのご注文は、特別価格でご用意しています。
一度も畳を交換したことがない方や、どこに頼もうか困っていた方も、お得なこの機会にぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

3月4日 こんなご時世だからこそ、バーナード・パーディを!

今週は3月中のイベントが全て中止になってしまったという、
サンコンjr.さんが「こんなご時世だからこそ、大好きなバーナード・パーディを聞きたい!」ということで、
ソウル・ファンク・R&Bの歴史に輝く名ドラマー、バーナード・パーディの大特集をお送りしました。
IMG_2594.jpg
 *バーナード・パーディ(1939~)現在80歳。
  R&B、ソウル、ファンクに絶大な影響を与えたドラマー。
  「キング・オブ・グルーヴ・ドラマー」の異名を持ち、
  「パーディ・シャッフル」と呼ばれる独創的なプレイ等で
  全世界のドラマーに多大な影響を与えた。

*プレイリスト*
★ソウル・ドラムズ/バーナード・パーディ 
Soul Drums / Bernard Purdie
68年リリースのファースト・ソロ・アルバムから。
「もうカッコよすぎるよね!」
★ホーム・アット・ラスト/スティーリー・ダン
 Home At Last / Steely Dan
パーディ・シャッフルが世に出た曲。
「これくらいならボクもなんとかマネができるんですが、
 これを基にしたジェフ・ポーカロのロザーナなんて、とてもとても...」
★心の叫び/ジョー・コッカー
It's All Over But The Shoutin' / Joe Cocker
カッコよすぎる16ビート。
名コンビ、チャック・レイニーのベースも冴えわたる!
★デイ・ドリーミング/アレサ・フランクリン
 Day Dreaming / Aretha Franklin
72年の傑作アルバム「ヤング・ギフテッド・アンド・ブラック」収録曲。
「この後のロック・ステディという曲が有名ですが、
 負けず劣らずこの歌も最高なので!」

*オープニング・ナンバー*
「ブラック・アンド・ホワイト/スリー・ドッグ・ナイト」
バーナードといえばセントバーナード、セントバーナードといえば白と黒、ということで...(邦丸)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


シンガーソングライター・岡本真夜さん

2020年3月4日(水)極シアター

「極シアター」10時台は、シンガー・ソングライターの
岡本真夜さんをお迎えしました。

IMG_2589.jpg

岡本真夜さんは今年5月10日にデビュー25周年を迎え、
3月4日に12年ぶりのングル「旅人よ」をリリース。
この新曲は、歴史シミュレーションゲーム「三國志14」の
エンディングテーマで、ジャケットのビジュアルも
銀髪のウイッグで中国風の着物に剣を持つという
「三國志」の世界がモチーフなんだそうです。
カップリングは、AiMさんに楽曲提供した
映画『デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION絆』の
エンディングテーマ「離れていても」のセルフカバーです。

今回は、25年前に大ヒットとなったデビュー曲
「TOMORROW」をはじめ、ピアニストmayo活動、
新曲「旅人よ」などについて楽しくお話を伺いましたよ。

<ライブインフォメーション>
岡本真夜 25th Anniversary Concert 2020
~Thanks a million~

東京国際フォーラムCホール
5月24日(日)16時30分開演
問い合わせ ホットスタッフプロモーション
03-5720-9999 

IMG_2593.jpg


11時台の「極シアター」は、
音楽評論家のスージー鈴木さんをお迎え!
BS12「ザ・カセットテープ・ミュージック」特別編を
お送りしました。
スージーさんとマキタスポーツさんがMCをつとめる
BS12 の音楽番組をラジオで再現!
洋楽の大ヒット曲のコード進行が
邦楽にどう受け継がれたのか、洋邦の曲を比べて、
「へぇ~」の連発でお送りしましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『世界初!"精進料理のカップ麺"が登場!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年3月4日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『世界初!"精進料理のカップ麺"が登場!!』


0871D915-1934-4ECF-9C57-312805E57269.jpeg


そんなカップ麺業界に"革命"が起こりました!
動物性の食品をいっさい使わない"精進料理"をモチーフとしたカップ麺、
その名も「精進ラーメン 禅道 醤油」が発売され、大きな話題となっているそうです。


あらためまして、精進料理というのは、仏教の修行生活で食べられている料理で、
殺生や煩悩への刺激を避けるため、動物性食品(肉、魚、卵など)や、
五葷(ごくん)と呼ばれるニンニクやニラなど臭気の強い野菜などを
いっさい使っていないのが特徴となっています。


この精進料理の特徴を参考にして開発されたのが「精進ラーメン 禅道 醤油」。
開発にあたっては、ラーメンのコクと旨味を「五葷・動物性食品一切不使用」で
どのように表現するかが、最大の難関だったそうです。


ベースは醤油に昆布と野菜の旨みを染みわたらせ、そこに発酵や酵母といった
昔ながらの食の加工技術を活用し、昔懐かしい味わいに仕上げたとのこと。


上に乗る具材は、肉の代わりとして話題となっている「大豆肉(ソイミート)」を採用。
その他、ちんげん菜・人参・カボチャといった普段ラーメンに使用されにくい素材を
入れて出汁の旨味を引き出し、優しさと柔らかさを重視した1杯となっているそうです。
もちろん、ベジタリアン、ヴィーガンにも対応。


麺は植物油を使用した揚げ麺で、カップラーメンらしい風味が楽しめるにも
関わらず、1食あたりのカロリーが284kcalに抑えられているのだとか!


また、お湯を入れてから完成するまでの3分で、禅宗の素晴らしさを少しでも知ってもらおうと、
有名な禅寺について記されたカードが、1個につき1枚ついてくるそうです。


こちらの「精進ラーメン 禅道 醤油」は、希望小売価格300円で発売中。
詳しくは、商品の公式サイトなどをご覧ください。

交換目安は約10年!『襖・障子の張り替え』

今日は『襖・障子の張り替え』をご紹介しました。
プロの技でキレイに張り替えます。
和室をリフレッシュさせて、気持ちよく春をお迎えください。


<襖の張り替え>
表裏・両面を『新鳥の子襖紙』に交換します。
無地や昔ながらの和風柄から今時のモダンな柄まで、約30種類。お好みのデザインをお選びください。
ご自宅から襖を運び出し、新しい襖紙に張り替えて、しっかり乾燥させてからお戻します。
天袋・地袋・その他サイズの襖・襖枠の新調もOK!
押入れ用の襖の張り替えも、裏紙交換付きで承ります。
IMG_0873.JPG
<障子の張り替え>
使用する障子紙は、強化障子紙といってJIS規格の約5倍の強さがありますので
破れにくく、水に濡れても強度を保ちます。
欄間サイズ・雪見障子・猫間障子などもご対応いたします。
白く無地なので、黄ばみやちょっとした汚れが気になる障子も
新しい障子紙に張り替えれば、部屋の中がパッと明るくなりますよ!
IMG_0878.JPG
ご注文は 襖・障子どちらでも、合わせて4枚から承ります。
襖・障子の運び出し、張り替え作業、お戻しまで、すべての出張作業料込み!
3/31(火)までのご注文は、特別価格でご用意しております!詳しくはお問合せ下さい。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

TSUNA編集長 竹内一馬さん

P1010477.JPG

今度の日曜日に初日を迎える大相撲春場所。
コロナウィルスの影響で、史上初となる無観客での開催が決定しました。
今日は竹内さんに無観客で開催した場合の力士への影響や、
注目力士について伺いました。


0から始める相撲オタクになるマガジン「TSUNA」の公式HPはコチラ



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


野球解説者・江本孟紀さん

2020年3月3日(火)極シアター


今日は、野球解説者・江本孟紀さんをお迎えしました。
P1010475.JPG

1947年、高知県のお生まれ。
高知商業、法政大学、熊谷組を経て、東映フライヤーズ、南海ホークス、
阪神タイガースでご活躍されました。
プロ通算成績は113勝126敗19セーブ、防御率は3.52、開幕投手6回、
オールスター選出5回。そしてボーク日本記録もお持ちです。
引退後はスマートな風貌と歯に衣着せぬ発言で人気を博し、
メディアでご活躍の一方、1992年、参議院議員初当選し政界入り。
2001年には参議院初代内閣委員長に就任されました。
現在はプロ野球解説、講演会、スポーツ普及活動とに力を注がれています。
そして73冊目となる、ご著書
『人生9回裏の戦い方』が発売中で大きな話題となっています。


今日は竹書房より発売中の最新刊「人生9回裏の戦い方」についてや、
野村克也さんとの思い出、さらに今シーズンのプロ野球の展望について伺いました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『多様な税の歴史にスポットを当てた特別展が開催中!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年3月3日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『多様な税の歴史にスポットを当てた特別展が開催中!』


IMG_2580.jpg


現在、明治から昭和にかけて、実際にあったさまざまな「税」の歴史にスポットを当てた
特別展が、埼玉県・和光市にある税務大学校で開催され、話題となっているそうです!


展示では、ぜいたく品に広く課税された「物品税」や劇場などの「入場税」
(どちらも1989年に廃止)など、およそ10項目の歴史を紹介しています。
また、1年ほどかけて探し出したという、地下倉庫に眠っていた当時の啓発
ポスターなど、およそ35点も展示されているそうです。


まず、明治から大正までの税についてまとめた「文明開化と税」では、
当時、ぜいたく品とされていた「砂糖消費税」などについて詳しく解説。
元々、砂糖消費税の税率は、砂糖の色の違いで決められていたそうで、
その基準として実際に使われていた「砂糖の瓶詰め標本」の実物なども
展示されているのだとか!


続いて、戦争前後の税にスポットを当てた「都市化する生活と税」では、
当時の「遊興飲食税」を収めることを呼びかけるポスターなどを展示。
ちなみに、当時、芸者さんや芸子さんに支払った代金の税率は、
ぜいたくを抑止するためなどから、最大で300%まで跳ね上がったのだとか!


そして、「高度経済成長の中の税」というブロックでは、鉄道の寝台車や
特急列車などの料金に課された「通行税」を中心に紹介しています。
ただ、通行税に関する資料はなかなか見つからなかったため、
"鉄道マニア"だという、この特別展の担当者のかたが自ら集めた、
私物を中心に展示しているそうです。


こちらの特別展示「暮らしの変化と税」は、和光市にある税務大学校の
租税資料室で、今年の9月末まで開催されています。
開館時間は、原則として午前9時から午後4時半まで。
入館は無料。
会場となる税務大学校へは、東武東上線・和光市駅または、西武池袋線・大泉学園駅から
バスの利用が便利です。
詳しくは、国税庁のホームページにある「税務大学校」の項目をご覧ください。

春にも夏にも大活躍する寝具!『《西川》肌掛けガーゼケット』

今日は『《西川》肌掛けガーゼケット』をご紹介しました。
創業は室町時代で、450年以上日本の眠りを支え続けている老舗寝具メーカー「西川」。
その西川が考える今の季節の快適寝具の条件
①湿気や寝汗を素早く吸収・発散して、べたつかずサラサラ状態を保つ
②程よい保温性があり、身体を冷やしすぎない
この2つを見事に実現しているんです!
200303肌掛けガーゼケット4.jpg
ガーゼは通気性と吸湿性に優れた優秀素材。ガーゼならではの柔らかで優しい肌触りがあります。
リバーシブルになっていて、ガーゼの裏面は東洋紡ユニプロダクツの「ドライアクセス」という
特殊繊維を使用。西川の調べでは、吸水力が綿の生地と比べて約5倍!
更に、適度な保温性の為に薄く中綿が入っていますが、1枚の重さはわずか900g。
一般のタオルケットとほぼ同じ!生地も中綿も速乾力のある素材なので、家庭の洗濯機で丸洗いOK!
200303肌掛けガーゼケット3.jpg
色は2色。さわやかなピンク系とブルー系をご用意しました。お得な色違い2枚組もございます。
上品なオーナメント柄は、寝室に素敵な彩りを添えてくれますよ!全国送料無料でお届けします。
春先はお手持ちの掛け布団と一緒に、夏はこれ1枚で快適におやすみ下さい!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!