くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年4月 記事一覧

作詞家・覚和歌子さん

2017年4月5日(水) 極シアター

本日の極シアターは、詩人・作詞家・シンガーソングライターの覚和歌子さんをお迎えしました。

k20170405j.jpg

覚さんは山梨県生まれで千葉県育ち。早稲田大学第一文学部卒業されました。
大学時代のバンド活動を経て、80年代より数多くのアーティストに作詞を提供。
1992年より国内外各地で自作詩朗読ライブを展開し『朗読するための物語詩』の独自分野で評価を受けます。
そして20001年、ジブリ作品『千と千尋の神隠し』の主題歌『いつも何度でも(曲・歌唱/木村弓)』の作詞でレコード大賞金賞。
詩集『ゼロになるからだ』(徳間書店)、『海のような大人になる』(理論社)、『はじまりはひとつのことば』(海の人)。
自唱ソロCDには『青空1号』(04年ソニー)、『カルミン』(09年valb)、『ベジタル』(14年valb)があります。

今回は、『いつも何度でも』が、いかにして『千と千尋の神隠し』の主題歌となったのか、その運命的なエピソードをはじめ、覚さんのアーティスト活動、覚さんと純子アナ共演による詩の朗読(作品『美しいもの』)などをお届けしましたよ。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

おもてなしにも『《角煮家こじま》無選別 豚の角煮』

今日は、ご飯のおかずにも酒の肴にもピッタリの『角煮』!
《長崎・角煮家こじま》の『無選別 豚の角煮』をご紹介しました。
豚の角煮は長崎伝統『卓袱料理』の一品で、デパ地下などでもよく見かけ
ますが、少しの量で結構なお値段!作ると時間も手間もかかって大変!
それが、今日の『豚の角煮』なら湯せんするだけでおいしく食べられます!
170405邦丸さん.jpg
メーカーは、長崎で割烹料理店も営む《角煮家こじま》。今日の『角煮』は、
本来ならお店で出したり、ギフト用として販売するところ、ちょっと大き過ぎたり
少し形が不揃いというだけでお店に出せなかっただけ。おいしさは変わりません!
味付けがいい!皮のもっちり感と、旨みにこだわった良質な豚の皮付き
三枚肉を使っているから赤身と脂身のバランスが良く、とってもジューシー!
創業以来注ぎ足した秘伝の甘辛タレを中までじっくり染み込ませています
ので、噛むほどにジュワーッと旨みが出てきます。
お届けは、正規品より一回り大きめの約85g。これが12個入って合計1キロ以上!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

笘篠賢治さん

k20170404j.jpg
去年のシーズンの3つの予言の結果は、
●山田哲人、2年連続トリプルスリー⇒的中!
●秋山翔吾、首位打者獲得⇒ハズレ!
●乱闘が多くなる⇒ハズレ!


さて、2017年シーズンの3つの予言は見事的中するのか!?
2017年の予言は...
●山田哲人、3年連続トリプルスリー...ならず
●筒香嘉智、3冠王達成
●大谷翔平、規定打席クリアでタイトル獲得
さて、どうなりますか!?


ちなみにシーズンの順位予想は、
セリーグ ①広島東洋 ②東京ヤクルト ③読売巨人軍 ④横浜DeNA ⑤中日 ⑥阪神
パリーグ ①福岡ソフトバンク ②千葉ロッテ ③北海道日本ハム ④東北楽天 ⑤埼玉西武 ⑥オリックス
このようになりました!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

西田ひかるさん

2017年4月4日(火) 極シアター
k20170404i.jpg
今日は西田ひかるさんをお迎えしました。
1972年神奈川県生まれ。
お父様の仕事の都合で生後10か月で渡米し、
13歳までカリフォルニア州ロサンゼルスで育ちます。
日本に帰国後、15歳で航空会社のキャンペーンガールとして芸能界デビュー。
舞台・ドラマへの出演、歌手活動など幅広いジャンルで活躍される一方、
上智大学に進学し、仕事と学業を両立。
1991年にはドラマ「デパート夏物語」の主題歌「ときめいて」が大ヒットし、
紅白歌合戦にも出場されました。
2002年にご結婚され、現在は兵庫県で二人の男のお子さんの子育てと共に、
芸能活動を続けていらっしゃいます。
k20170404g.jpg
邦丸さんが机を整理していると出てきたという写真がこちら!
20数年前の邦丸さんと西田ひかるさんです。
邦丸さんは若いですね~。西田さんは変わってないですね~。
k20170404f.jpg
海外での生活、日本に帰ってきてからのことや、
初めての大河ドラマはとても大変だった!などのお話を伺いました。
第三幕では西田さんが大の巨人ファンということで、
報道スポーツセンターの飯塚治アナウンサーから
とっておきの巨人オモシロ情報を伝えてもらいました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

グンと行動しやすくなる!『《カシオ》電波ソーラー腕時計』

今日は、『《カシオ》電波ソーラー腕時計』をご紹介しました。
今日の電波時計、日本の標準時刻を一日最大6回受信。これで、秒単位
まで正確な時刻が表示されます。いちいち時報に合わせて修正しなくて済む!
米国や欧州、中国の電波にも対応していて、出張や海外旅行でも重宝します。
更に、カシオ独自の『タフソーラー』で、太陽の光はもちろん、身に着けている
時に当たる、蛍光灯の僅かな光でも充電して時計を動かします。
170404お二人.jpg
ステンレスバンドで文字盤は丸型、色は2色。バーインデックスがシャープな印象の
『ブラック』と、アラビア数字がくっきり見やすい『ホワイト』。長針・短針・秒針の
3針式で、5気圧防水。日にちや曜日のデジタル表示があり、LEDライトや
フルオートカレンダー、タイマー、アラームなど、充実の機能を搭載!ビジネス
にもカジュアルにも合う!年齢も問わず、長くご愛用いただけますよ!
別に、婦人用の電波ソーラー腕時計もご用意。文字盤はピンク系とホワイト系から選べます。
機能など、詳しくはオペレーターにお問合せください。
今日の『カシオの腕時計』は、お電話でのみご注文を承ります。
0120-81-2933までどうぞ。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!