くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年5月 記事一覧

富士通 塚原直貴さん

k20170516l.jpg
1985年、長野県岡谷市生まれ。
2003年のインターハイでは100メートル、200メートルの2冠を達成し
2006年からは日本選手権を3連覇するなど
日本を代表するスプリンターとして活躍されました。
2008年の北京五輪では100メートルで準決勝に進出。
400メートルリレーでは第一走者として男子トラック種目で史上初のメダルを獲得。
しかし、けがに見舞われ去年の11月に現役を引退。
現在は富士通の強化運動部のサポート業務に取り組んでいる。
今日はメダルを獲得した北京五輪の話から、リオでの後輩の活躍の話などを伺いました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

片岡鶴太郎さん

2017年5月16日(火) 極シアター
k20170516k.jpg
今日は、片岡鶴太郎さんをお迎えしました!
1954年生まれ。東京都荒川区出身。1981年にフジテレビのバラエティ番組
『オレたちひょうきん族』 にレギュラー出演して全国区の人気に。
その後、俳優としてドラマや映画の世界に進出。
また、1988年にはボクシングのプロライセンスを取得。現在は画家としても活躍中。
俳優としての主な受賞は日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、
毎日映画コンクール新人賞、キネマ旬報助演男優賞、ブルーリボン助演男優賞など。
群馬、福島、石川、佐賀の各県に個人美術館を開設しています。


今日は先月に出版された本
「50代から本気で遊べば人生は愉しくなる」を参考にお話を伺いました。
片岡さんの一日のスケジュールは朝は出かける前の7時間前に起き、
そこからヨーガを4時間、朝食に2時間じっくりと時間をかけるそう。
しかも朝食はたっぷりのフルーツを食べた後に納豆や野菜の煮物など食べられるそうです。

第2幕ではボクシングでプロのライセンスを取ろうと思ったきっかけや、
役者としてのターニングポイントとなった映画「異人たちの夏」のお話を伺いました。
k20170516h.jpg
第3幕では加納有沙も加わり、モノマネの直接指導をしていただきました。
男性には近藤正臣さんのモノマネ。
女性には小森のおばちゃまのモノマネ。
みなさんできました?
k20170516j.jpg

片岡鶴太郎さんの新刊「50代から本気で遊べば人生は愉しくなる」は
ソフトバンク新書から800円+税で発売中です。

さらに片岡鶴太郎展「信州の四季」は5月21日まで長野県の信州高遠美術館にて、
画業20周年、片岡鶴太郎展 還暦紅は5月28日まで高知県立美術館・県民ギャラリーにて開催中です。

詳しくは片岡鶴太郎さんの公式HPをご覧ください。
片岡鶴太郎さんのHPはコチラ!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『足立区で働く"工場男子"が写真集に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年5月16日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『足立区で働く"工場男子"が写真集に!』


k20170516g.jpg


東京都・足立区の工場で働く、若手男子にスポットを当てた写真集
「あだち工場男子」が発売され、話題となっています。


img_127466_9.jpg


足立区は東京23区で2番目に製造業が多い地域にもかかわらず、
「ものづくり」のイメージが弱いことから、写真集を通して足立区の
多種多様なものづくりや、魅力的な工場を発信するのが目的なのだとか。


趣旨に賛同した東京商工会議所足立支部の協力を得て、皮革製品の製造や制御
機器の組立など、ものづくりで活躍する26社・29人の工場男子を撮影。


写真集はA5サイズ・108ページで価格は1500円+税。
発行部数は1000部で、通販サイト「Amazon」のほか、
写真集の発行元である足立区の企業「しまや出版」のサイトなどで販売中。


「しまや出版」のサイトでは、工場男子の働く様子や勤務先を紹介。
工場の位置が記された地図や、足立区内の販売協力店舗なども
見ることができます。


足立区の工場で、ひたむきに働く若い男性たちの真摯な表情に迫った写真集。
ぜひ、ご覧になってみてはいかがでしょうか?


しまや出版HPはコチラ
あだち工場男子特設HPはコチラ

簡単なのに本格的!『美圧EMSパッド』

今日は、ポッコリお腹を何とかするためにおすすめの《EMS運動機器》、
「美しい圧力」と書いて『美圧(びあつ)EMSパッド』をご紹介しました。
なんと、1枚の薄いシートをお腹にペタッと貼るだけのエクササイズで、腹筋の
引き締め効果が期待できるんです!スイッチを入れると、自動プログラムされた
『スリーモーション』と周波数で腹筋運動をサポート!しかも、1回たった10分!
これで効果的に筋肉を刺激して、腹筋運動をサポートしてくれるんです。
170516邦丸さん.jpg
EMSというと一般的にパッドが二つありますが、今日のEMSは楕円形のパッド
を4つくっつけた一体型で、コードもない!手を軽く広げた位の大きさで、
最大でも1センチという薄さ!洋服の下に着けていてもわからない!
色は、運動の気分も盛り上がるレッド。使う時は、お腹に貼って電源ボタン
を押してわずか5秒でスタート!広く深く複合的に筋肉にアプローチします。
しかも、一体型だからEMS特有のピリピリ感がほとんどなく、気持ちいいくらい。
2個セットや長くお使いいただけるように『替えパッド』付きもあります。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。 


「日経ビジネス」の副編集長・鈴木信行さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、「日経ビジネス」の副編集長・
鈴木信行さんにお越しいただきました。


本屋20170515.jpg


鈴木信行さんは1967年のお生まれ。慶應義塾大学経済学部を卒業後、
日経BP社に入社されると、「日経ビジネス」、日本経済新聞産業部、
「日経エンタテインメント」、「日経トップリーダー」を経て、
2011年1月に現在の「日経ビジネス」副編集長に就任されました。
中小企業経営、製造業全般、事業承継、相続税制度、資産運用などを
中心に取材を続けていらっしゃいます。


今回は、鈴木信行さんの著書『宝くじで1億円当たった人の末路』
について伺いました。


☆鈴木信行さん 著書情報
 『宝くじで1億円当たった人の末路』
 (日経BP社より、税別1400円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!