くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年1月 記事一覧

DEEN・池森秀一さん

2019年1月16日(水)極シアター

「極シアター」!本日のお客様はDEENのボーカル 池森秀一さんでした。

k20190116l.jpg

 池森秀一さんは、北海道のご出身。
ボーカルの池森さんとキーボードの山根公路さんが中心となり1993年にDEENを結成。
デビュー曲「このまま君だけを奪い去りたい」が、いきなりミリオンセールスを記録しました。
その後も「瞳そらさないで」や「Memories」「翼を広げて」など数々のヒット曲を生み出し、
CDの総セールスは1,500万枚を超えています。
現在、ソロ活動やプロデュースワークも手がけ、
DEENのニューシングル「ミライからの光」が2月6日、
そして待望のニューアルバム「NEWJOURNEY」が3月13日にリリースとなります!

k20190116k.jpg


今回は、池森さんのデビュー秘話をはじめ、年間360日そば食という、そば好きエピソード、
ボビー・バレンタイン元千葉ロッテマリーンズ監督との交流、
新人アーティスト小山翔吾さんのプロデュース、そしてDEENのニューシングル「ミライからの光」と
ニューアルバム「NEWJOURNEY」についてお話頂きました。
ちなみに池森さんおすすめの蕎麦乾麺は、邦丸さんも絶賛の「信州田舎そば 小諸七兵衛」です。

k20190116j.jpg




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『17年前に出版された無名の日本人作家の児童書が、世界で話題に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年1月16日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『17年前に出版された無名の日本人作家の児童書が、世界で話題に!』


k20190116i.jpg


本のタイトルは『ぼくはアフリカにすむキリンといいます』。
東京都にお住まいの作家・岩佐めぐみさん(60)が、デビュー作として2001年に出版したもの。
イラストは、絵本作家の高畠純(たかばたけ・じゅん)さんが担当しています。


ひとりぼっちのキリンが会ったこともない誰かに「きみのことをおしえて」と
手紙を出し、物語は始まる。手紙を受け取ったペンギンと手紙で質問しあいながら、
互いの姿に想像を膨らませる。ついに対面を果たすが、初めて見た相手の姿は......
というストーリー。


こちらの本のドイツ語版が、去年10月、権威あるドイツ児童文学賞・児童書部門を受賞!
ちなみに、日本生まれの本がドイツの文学賞を受賞するのは、初めてのことなのだとか。


現地で行われた授賞式には、実際に岩佐さんも参加。受賞者に授与される
ミヒャエル・エンデの作品の登場人物『モモ』を象ったブロンズ像を受けとり、
ドイツ版のイラストを担当したイラストレーターや翻訳家たちと共に、
喜びを分かち合ったとのこと。


日本では地道に版を重ねていき、これまでの累計発行はおよそ4万部。
海外では2003年の韓国を皮切りに、台湾、ブラジル、メキシコ、中国、
ニュージーランド、トルコ、ドイツで出版されており、今後、ロシア、ギリシャ、
ルーマニア、ベトナム、イタリアなどでも出版される予定。
なお、ドイツでは受賞の影響もあり、発売からわずか1年ほどで、
日本と同じく4万部発行されているのだとか。


ちなみに、中南米の国では「識字教育」の一環で子どもたちに配られたほか、
イギリスでは読書の喜びを育もうとする取り組みの中で活用されたそうで、
岩佐さんは、それぞれの国で様々な読まれ方をしていることに驚いたといいます。


こちらの児童書『ぼくはアフリカにすむキリンといいます』は、
偕成社から1080円で発売中です。
詳しくは、偕成社のホームページをご覧ください。

冬の土用の丑の日に!『《九州産》うなぎ蒲焼・お徳用』

今日は『《九州産》うなぎ蒲焼・お徳用』をご紹介しました。
使っている『うなぎ』は、鹿児島県や宮崎県などの『九州産』。
このうなぎが形や大きさが不揃いで撥ね出されたというだけで『お徳用』に!
もちろん、おいしさは変わりません。うな丼はもちろん、おつまみとしてもおすすめ!
作り方も味付けも正規品と変わりません。脂ののったうなぎを備長炭も使って白焼きにすることで、
香ばしく旨みを閉じ込めました。その後じっくり蒸すことで柔らかいうなぎの蒲焼に!
タレはオリジナルの濃いめの甘辛タレで、『漬けては焼く』を3回繰り返して
味を染み込ませながら焼き上げています。
20190116九州産 うなぎ蒲焼.jpg
食欲をそそる味付けで、食べる時は冷凍の袋のまま湯せんするだけ!
ジューシーな『九州産のうなぎの蒲焼』が手軽に食べられます。
炭火ならではの独特の風味が、柔らかい身とともに口いっぱいに広がりますよ。
『うざく』や『うまき』、『うな玉丼』などにもぜひ!
分量は、1パック60g!『特製ダレ』、『山椒』を付けた4食セットでお届け。
切身の大きさによって、2切れや3切れになる場合もありますが、
大きめのお茶碗で食べたいくらいのボリューム!別に8食セットもご用意。
ご飯を大盛りにしたり軽めにしたりして男性・女性・年配の方・お子さんもどうぞ!
ご注文は、明後日金曜・夜6時まで。数に限りもありますのでお早めに!
冬の土用の丑の日に、おいしいうなぎを召し上がってください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

野球解説者 豊田清さん

k20190115j.jpg
1971年、三重県のお生まれ。
鈴鹿高校から同朋大学を経て、1992年ドラフト3位で西武に入団。
2度二桁勝利を挙げるなど、先発投手として活躍。
2001年からはクローザーに転向。翌年から2連連続で38セーブをマークし
最優秀救援投手のタイトルを獲得。
2005年のオフにFAで巨人へ移籍。2011年には広島で中継ぎで活躍するも現役引退。
通算成績は558試合、66勝50敗157セーブ、81ホールド、防御率2.99。


今年から文化放送ライオンズナイター解説者としてご活躍いただきます。
デビュー戦が3月29日(金)開幕戦となる
福岡ソフトバンクホークス 対 埼玉西武ライオンズ。
しかも東尾修さんとの師弟ダブル解説となります。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

大相撲鼎談

2019年1月15日(火) 極シアター

k20190115i.jpg
今日は、3人の相撲通に大いに語って頂く大相撲鼎談!
今回は、当番組のスポーツ情熱列でおなじみのお三方をお迎えしました!



元大相撲・十両5枚目の彩豪一義さん!
埼玉県生まれ。大相撲時代は中村部屋に所属。得意技は突き押し。
平成3年3月場所に初土俵を踏み、部屋のホープとして将来を嘱望され、
その期待に応え、平成7年11月場所には十両に昇進。
幕内を狙える地位まで番付を上げますが、けがもあり幕下に陥落。
その後も度重なる怪我や病気により平成17年1月場所を最後に引退。
引退後は実家の工務店に勤め、現在は墨ホーム企画(株)を企業し独立。
大相撲さいたま場所では勧進元も務める。



文筆家の能町みね子さん
1979年、北海道生まれの茨城県育ち。2006年イラストエッセイで作家デビュー。
以降、多くの著書に加えて、ラジオやテレビでもご活躍。
去年の9月以降、長期連載をまとめた漫画「中野の森BAND」、
週刊文春で連載中のエッセイをまとめた「文字通り激震が走りました」、
5歳当時の私小説「私以外みんな不潔」を立て続けに出版。



TSUNA編集長の竹内一馬さん
1984年三重県生まれ。思春期にロックに目覚め上京し、
亀戸駅前で路上ライブを行っていたところ、当時序二段の豊ノ島関と知り合う。
そして2010年、豊ノ島関の優勝をかけた白鵬関との優勝決定戦に感動。
相撲への恩返しとして若者と相撲をつなぐ雑誌の創刊を決意し、
2012年、0から始める相撲オタクになるマガジン「TSUNA」を刊行。
同時に数々の相撲イベントなども展開。

k20190115g.jpg
今日は事前に5つの質問をお出ししました。
その中のひとつ、第72代横綱は稀勢の里。では第73代横綱は誰になる?では、
3名とも「豊昇龍」の名前が!
その他にもいろいろな質問にも答えていただきました。
聞き逃した!という方は、ぜひradikoのタイムフリーでお聞きください。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!