くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年1月 記事一覧

フリーアナウンサー・吉田照美さん

2019年1月23日(水)極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、本日1月23日、
68回目の誕生日を迎えた吉田照美さんでした。

k20190123k.jpg


「6」「8」で「ロ」「バ」ということから、
自らロバプロジェクトを始動させた照美さん。

まず元旦から文化放送で新番組がスタート。
タイトルは「吉田照美のヘイ!ヤング~さよなら平成~」。
これが毎週火曜日の深夜26時から26時15分という
斬新な時間帯で、伝説の「てるてるワイド」のノリが復活です。

そして、吉田照美主演・河崎実監督のヒーロー映画
「ロバマン」の製作を発表!
現在、映画「ロバマン」では、製作支援者を募る
クラウドファンディングを実施中です。
インターネットで、「ロバマン」と検索してください。


また、本日のメールテーマは、照美さんの体験談から
「腰抜け」に。
もっとも腰抜けだった1名には、照美さんのサイン色紙を
お送りしましたよ。


k20190123b.jpg



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


故障する前に!『《パーパス》ガス給湯器交換工事』

今日は『《パーパス》ガス給湯器交換工事』をご紹介しました。
給湯器には寿命は約10年。例えば、
①なかなかお湯にならない②温度が安定しない③給湯器の周りが臭う、変な音がする、など
一つでも思い当ったら危険信号!給湯器は壊れたら突然お湯が出なくなります。
そこで今日は、国内メーカー《パーパス》の『ガス給湯器』を、文化放送リスナーに特別に
安心の『3年間長期保証』付きでご紹介!今日の給湯器、高機能のリモコンが特徴で
《給湯専用》には『お湯はりオートストップ』機能付き。もうお湯をあふれさせる心配もない!
《追い焚き式》は『お湯はり』・『追い焚き』・『保温』機能や『予約タイマー』、
配管を洗浄できる『配管クリーン』、ガスやお湯の使用量も確認できる『エネルック』も!
音声リモコンで操作も簡単。給湯器を変えると燃焼効率も上がって、光熱費も節約。
3時間程度の工事で新しい給湯器に早変わり!その日の晩から快適にお使いいただけます。
190123ガス給湯器.jpg
16号の新規取付「給湯専用」・「追い焚き式」とご用意しました。
大きな能力の20号・24号の他、省エネタイプの「ecoジョーズ」もお買得価格でご用意!
更に、買い替えなら給湯器のメーカーを問わず下取りします。
給湯専用は1万円。追い焚き式は2万円で下取りします!標準取付工事費込みで、3年保証。
撤去処分料も込み!まずは調査とお見積りに伺います。ここまで無料!お気軽にお問合せを!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『大学生が「心肺蘇生法」を楽しく学べるカードゲームを考案!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年1月23日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『大学生が「心肺蘇生法」を楽しく学べるカードゲームを考案!』


k20190123j.jpg


楽しく遊びながら「心肺蘇生法」について学ぶことができる
カードゲームを、八王子市にキャンパスがある創価大学の学生が考案し、
早くも話題となっているそうです。


考案したのは、創価大学・経営学部の安田賢憲(やすだ・よしのり)准教授の
ゼミ学生7人により構成された「Team CUE」のメンバー。


楽しみながら生命を守る人づくりにつながるとして、
地元・八王子の市立小学校での活用も検討されているのだとか。


こちらのカードゲームを作ることになったのは、プロジェクト副リーダーの
3年・鳥海健一さん(21)が仲間に自身の体験を語ったのがきっかけだったそう。


鳥海さんが高校2年の時、持病のある妹が発作を起こして風呂場で倒れ、
意識を失いました。
救急搬送され一命を取り留めましたが
「家族の生命の危機を前に、何もできない自分が悔しかった」といいます。


すると、その話を聞いたゼミの仲間から、
「子どもの時から救命措置について知っていれば、身近な人の命を守れる行動が
とれる」
「やらされる感じでなく、楽しく身につく方法はないだろうか」
という声が上がり、そこから議論を重ね、カードゲーム作りが始まりました。


カードは、心肺蘇生法の手順をイラストと言葉で表現しています。
・「(心肺停止状態で倒れた人の)肩をたたきながら呼びかける」
・「119番とAED(自動体外式除細動器)を周りの人に頼む」
・「(心臓マッサージで)1分間に100~120回、胸の真ん中を強く押す」
などのカードを、より早く並べられるかを競います。


また、「AEDが見つからない」といった不測の事態を示す攻撃カードもあり、
対戦相手に出された時に適切な対処法を伝えられないと、自前のカードが減って
しまうのだとか。


製作する過程では、東京医科大・八王子医療センターの救急救命士らに
インタビューを行い、現場で実際に起こるトラブルを聞き、
ゲームに採り入れたほか、監修も協力してもらったそうです。


そして、去年8月以降、八王子市内の子どもサッカークラブや学童保育所に
出向き、カードゲームの講座を開いたところ、
小学生63人の心肺蘇生法の理解度は、実施前はおよそ2割だったのが、
実施後はおよそ8割に向上!


また、先日行われた、八王子市内にある25の大学・短大・高等専門学校に
通う学生が、研究成果やアイデアを発表し合う「大学コンソーシアム八王子」
というイベントにおいて、182件の発表のなかから見事、最優秀賞を受賞!


カードは2月に完成予定となっており、すでに学童保育所や企業関係者など
市内・市外問わず30組から購入予約が入っているとのこと。
詳しくは、「Team CUE」のホームページをご覧ください。

野球解説者 笘篠賢治さん

k20190122k.jpg


今日は文化放送で野球解説者をお勤めの笘篠賢治さんにお越しいただきました。
去年の「2018年プロ野球・笘篠賢治の3つの予言」
●広島リーグ3連覇 ●中日 松阪初勝利 ●西武 菊池 ソフトバンクに初勝利
見事にすべての予言を的中!
今年はどうなるのか?
「2019年プロ野球・笘篠賢治の3つの予言」
●埼玉西武ライオンズ 秋山翔吾 首位打者奪取!
●やっぱりカープは強かった!セリーグ4連覇!
●セパで高卒1年目新人王誕生!セは中日 根尾 パは日本ハム 吉田


そして優勝予想はセが広島、2位巨人、3位DeNA
パは日本ハム、2位西武、3位ソフトバンク
このような予想になりました。
2年連続の的中なるか!?


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹

2019年1月22日(火)極シアター
k20190122j.jpg

今日は、阿佐ヶ谷姉妹のお二人をお迎えしました!
栃木県出身のお姉さん、渡辺江里子さんと
神奈川県出身の妹さん、木村美穂さんによる
高い歌唱力で、歌って踊れるピンクのドレスの妙齢の二人組。
劇団東京乾電池研究所で知り合い、親交を深め、
本当の姉妹ではないですが顔が似ているということで
コンビを組むことに。
去年、女芸人No.1決定戦「THE W」で優勝。
また阿佐ヶ谷の6畳一間で同居生活をしてきた
「地味でおもしろい生活」をリレー方式でエッセイにした本
「阿佐ヶ谷姉妹ののほほん二人暮らし」が去年発売になり
じわじわと話題になっている。
k20190122g.jpg
今日はアパートでの二人暮らしのことや、隣同士になってからのこと、
結成秘話や名前の由来などから、
後半ではお二人にアンケートを実施。
相手の「こんな生活習慣が嫌だった」「あの時の事、実は未だにわだかまっています」
などなど、プライベートのことなども伺いました。
k20190122h.jpg
40代・独身・女芸人でもあるお二人の、地味面白い同居エッセイに
描き下ろし恋愛小説も収録した「阿佐ヶ谷姉妹ののほほん二人暮らし」は
幻冬舎から1200円+税で発売中です。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!