くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年6月 記事一覧

『コロナの陰で成立した法案』

今週の『くにまるレポーターズ』は、文化放送 報道スポーツセンター・山本カオリ記者。


P1010918.JPG


今回は、『新型コロナウイルスの問題がクローズアップされているなか、
その陰で成立した法案』についてレポートしてもらいました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

ノンフィクション作家・石井妙子さん

2020年6月4日(木)極シアター


10時台の『極シアター』には、ノンフィクション作家・石井妙子さんをお迎えします。


P1010913.JPG


3年半にわたる丹念な取材により、
小池都知事の知られざる半生を明らかにした一冊『女帝 小池百合子
から小池都知事の実像をご紹介頂きました。


女帝 小池百合子』(文藝春秋)本体1,500円+税


《プロフィール》
1969年、神奈川県・茅ヶ崎市のお生まれ。
白百合女子大学を卒業後、そのまま大学院へと進まれ、修士課程を修了。
その後、およそ5年の歳月を費やし、伝説的な銀座マダムの生涯を
浮き彫りにした作品『おそめ』を執筆。
綿密な取材に基づいて描かれた内容が高い評価を受け、
新潮ドキュメント賞、講談社ノンフィクション賞、
大宅壮一ノンフィクション賞の最終候補作となりました。
2016年には、『原節子の真実』で第15回新潮ドキュメント賞を受賞。
そのほかにも、『日本の血脈』『満映とわたし』
『日本の天井 時代を変えた「第一号」の女たち』など、
多くの作品を発表されています。


11時台には、タレントのREINAさんをお迎えしました。
ハーバード・CIA・FBIなど、華麗な経歴に「映画やドラマの世界では!?」と
興味津々の邦丸さんと水谷アナでした。


P1010917.JPG


「ハーバード・CIA・FBIで学んだ 人の心をつかむ最高の法則」
(リベラル社)1540円


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『今、レモンが熱い!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年6月4日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『今、レモンが熱い!』(前編)


デイリー20200604.JPG


かつては、とんかつや唐揚げなどの横でひっそりとたたずみ、
決して目立つことのない"脇役"というイメージが強かった
「レモン」。ところが、ここ数年「レモン」を前面に押し
出した商品が数多く登場するなど、もはや"主役級"の存在
となっています。


ということで、今日と明日の2日間は、そんな"レモンがメイン
となった商品"のなかから、小尾さんが厳選した商品をいくつか
ご紹介します。


まずは、1957年から発売されているロングセラー商品『ポッカレモン』
でおなじみの『ポッカサッポロフード&ビバレッジ』から、今年2月に
登場した新商品。その名も『冷凍ポッカレモン そのまま使えるカット
レモン』。こちらは、丁寧に手摘みしたレモンをくし切りにカットし
急速冷凍したもので、洗う、切るなどの手間をかけずにドリンクや料理
に使用できるという優れもの。


その特徴は、特許出願中という"22・5°カット製法"を採用していること。
この製法により、カットした断面に芯が無いため、きれいな見た目で搾り
やすく、果実感の高いレモンが味わえることから「ポッカレモンスマイル
カット」と、名付けているのだとか。また、チャック付きの袋に入っている
ため、必要なときに必要な分だけ使え、賞味期限も2年と長いので便利!


新型コロナウイルスの影響により、ご自宅で飲まれるかたが増えているなか、
「家でも本格的なレモンサワーが飲める」と好評だそうです。
もちろん、レモネードやレモンケーキ、レモン風味の料理などにも使えます。
 

こちらの『冷凍ポッカレモン そのまま使えるカットレモン』は、
500円前後で発売中です。なお、現在は関東エリア限定発売となって
います。詳しくは、『ポッカサッポロフード&ビバレッジ』のHPを
ご覧ください。


続いてご紹介したのは、『お~いお茶』でもおなじみの伊藤園から、
今年の3月に登場した新商品『輪切りレモンのレモン水』。
こちらは、輪切りレモンを使用することで、爽やかなレモンの香りを
引き出した、無添加品質のリフレッシュウォーターとなっています。
水よりもスッキリとした味わいが、仕事の合間で一息いれたいときや、
気持ちを切り換えたいときなどにピッタリ!

ちなみに、伊藤園によりますと、ストレス社会を生きる現代人に
「ココロもカラダもポジティブになってもらいたい」という想いから、
このような商品を開発することになったそうです。


こちらの『輪切りレモンのレモン水』は、130円+税で発売中です。
詳しくは、『伊藤園』のホームページをご覧ください。


明日も、小尾さんオススメの"レモン関連商品"をご紹介します。
お楽しみに!

6月3日 シンプル、タイト&ファンキー、アンディ・ニューマーク!

今週のゲストは、サンコンjr.さん from ウルフルズ。
引き続き、スケジュール帳は真っ白な状態が続いています。
「この際だから、むかしチャレンジしかけてそのままになっていた
 アンディ・ニューマークのプレイをコピーしようと思ってもう一度始めてみました。
 いいチャンスだからと思って、関係の音源を集めてみたら、これがすごくイイ!んです」
IMG_7754.JPG
*プレイリスト*
1)イン・タイム/スライ&ザ・ファミリー・ストーン
In Time / Sly & The Family Stone
*1973年のアルバム「フレッシュ」冒頭収録ナンバー。
 マイルス・デイヴィスはこの演奏に感銘を受け、バンドを集め
 半時間あまり立て続けに聞かせたという。
「スライにアー・ユー・ファンキー? って聞かれてプレイしたら、
 喜んだスライがベッドの上でピョンピョン飛び跳ねたんだそうです」

2)サドゥン・サンバ/ニール・ラーセン
 Sudden Samba / Neil Larsen
*1978年のファースト・ソロ「ジャングル・フィーヴァー」
 冒頭収録のナンバー。ラーセンはキイボード奏者で、
 ギターにバジー・フェイトン、ベースにウィリー・ウィークス。
「これカッコいいよね」「邦丸さん知ってるんですか?」
「茨城放送で、エンちゃんがやってたチャート番組のテーマ音楽に使ってたの」

3)俺の炎/ロン・ウッド I Can Feel The Fire / Ron Wood
*74年のファースト・ソロ「俺と仲間」冒頭曲、シングルにも。
 ミック、キース、イアン・マクレガン、ウィリー・ウィークス。
「俺の炎、って邦題がいいですね。こういうジャンルもやってるんです」

4)スターティング・オーヴァー/ジョン・レノン
*1980年リリース、言わずと知れた全米№1。
 アンディはジョンの死の衝撃があまりにも大きく
 2年近く何も手に着かない状況が続いたという。

★オープニング・ナンバー
ムーン・リヴァー/アンディ・ウィリアムズ
*「アンディ、といえば、ウィリアムズという世代なもので...」(邦丸さん)
曲の話題そっちのけで、西川アナのトランペットは凄いのか? 凄くないのか?...
という話題で盛り上がりました...


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

女優・入絵加奈子さん

2020年6月3日(水)極シアター

10時台の「極シアター」は、女優の入絵加奈子さん。
スカイプでのご出演でした。

入絵加奈子さんは福岡県出身。
玉川大学に在学中、日本初演となる、ミュージカル
『ミス・サイゴン』のオーディションを受けて見事合格。
1992年春から帝国劇場で上演された『ミス・サイゴン』の
キム役を今は亡き本田美奈子さんとダブルキャストで演じ、
芸能界入りを果たします。
その後も、ミュージカル『レ・ミゼラブル』で
エポニーヌ役や『ピーターパン』のウェンディや
ダーリング夫人を演じてこられました。


今回は、入絵さんのミュージカル人生で最大のハプニングを
お話いただきました。
それは『ミス・サイゴン』の本番中に本田美奈子さんが
負傷したこと。
オフで自宅にいた入絵さんに電話が入り、
本田さんの代役として、急遽、帝劇に駆けつけ、
2幕から舞台に立ったそうです。

そして、自粛が続く演劇界にエールを込めて
『ミス・サイゴン』の名曲「命あげよう」を
自宅からスカイプで熱唱していただきましたよ。


11時台の「極シアター」はおなじみ、
時事芸人のプチ鹿島さんがご登場。
今回は、不評の多いアベノマスクや
賭け麻雀で辞任した黒川元検事長をめぐる
総理官邸の動きや最近の菅官房長官の動向などを、
ユーモアをまじえて紹介してくれましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!