くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年12月 記事一覧

"iPhone芸人・家電芸人"のかじがや卓哉さんと2020年家電業界振り返り

今週の『くにまるレポーターズ』には、
"iPhone芸人・家電芸人"として活躍中のお笑い芸人・かじがや卓哉さんが登場!


IMG_20201217_122939.jpg


今回のテーマは、『家電レポート 2020・ファイナル』
今年の家電業界の振り返りと2021年の展望を伺いました!


かじがや電器店YouTube


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

武田鉄矢さん

2020年12月17日(木) 極シアター


10時台、11時台の『極シアター』に、武田鉄矢さんをお迎えしました。


IMG_20201217_112032.jpg


最新の著書「老いと学びの極意 団塊世代の人生ノート」から人生の極意"大人のための授業"!


◆著書『人生の教養を高める読書法


《プロフィール》
1949年、福岡県福岡市のお生まれ。
72年フォークグループ海援隊でデビュー。
「母に捧げるバラード」「贈る言葉」など多くのヒット曲を生み出します。
山田洋次監督の映画「幸福の黄色いハンカチ」で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞。
その後、「3年B組金八先生シリーズ」「101回目のプロポーズ」「龍馬伝」など、
数多くの作品に出演されています。
文化放送では、『ななきゅう』の中で放送中の『武田鉄矢・今朝の三枚おろし』でお馴染み。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『ご当地果物を使った缶酎ハイが続々と登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年12月17日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『ご当地果物を使った缶酎ハイが続々と登場!』


デイリー20201217.jpg


ここ数年、全国各地のさまざまな"ご当地果物"を使った缶酎ハイが
続々と登場しているということで、今日と明日の二日間はその中から、
いくつかの商品をご紹介します。


まずは、アサヒビールから先月、発売となったばかりの2種類の缶酎ハイ。
『アサヒチューハイ果実の瞬間 冬限定福岡産あまおう』と、同じく、
『アサヒチューハイ果実の瞬間 冬限定青森産青りんご』。


『福岡産あまおう』は、その名の通り、福岡県産のイチゴ『あまおう』の
果汁を使用した缶チューハイとなっています。ちなみに、『あまおう』は
福岡県内でのみ栽培が許されているイチゴで、ふんわりとした甘い香りと
やさしい甘酸っぱさに加え、さっぱりとした後味を楽しめるそうです。


そして、『青森産青りんご』は、リンゴの生産が盛んな青森県で採れた
『青りんご』の果汁を使用しており、みずみずしい香りとすっきりとした
酸味に加え、やわらかい甘みが感じられるのが特徴とのこと。


どちらの商品もパッケージデザインは、風呂敷で包まれた木箱の贈り物を開け、
中から色鮮やかな果実が現れた瞬間を表現しているのだとか。
また、雪の結晶もあしらわれていて、とにかくビジュアルが美しい!


『アサヒチューハイ果実の瞬間 冬限定福岡産あまおう』と『青森産青りんご』は、
どちらも350ミリリットル入りで、税別141円で発売中です。


続いて、ご紹介したのは、キリンビールから期間限定で発売されている、
『キリン 氷結 岩手産ブルーベリー』。


こちらは、岩手県産のブルーベリーを100%使用しており、飲み始めは
果皮がぷちっと弾けた時に感じられる酸っぱさ、中盤は果実の甘みが
感じられ、後味は爽やかな味わいとなっているそうです。


ちなみに、キリンビールでは2015年から「いいね! ニッポンの果実」と
銘打ち、毎年、日本全国のご当地果実を使った『氷結シリーズ』を限定
販売しています。たとえば、去年は、これまで「酎ハイには向かない果実」
とされていた、"スイカ(熊本産)"を使った商品を販売し、大好評だった
そうです。


ご紹介した『キリン 氷結 岩手産ブルーベリー』は、350ミリリットル缶と
500ミリリットル缶が用意されており、それぞれオープン価格となっています。
こちらは、期間限定ですのでお早めに!


明日も、"ご当地果物"を使った最新の酎ハイをご紹介します。
お楽しみに!

12月16日 やっぱ師走だし、冬の曲でしょぉ〜。

今週のゲストは、アルバム「Ukulele Slow Life」が絶賛発売中のヨッちゃん=野村義男さん。
スタジオでもいきなりウクレレを弾き始める(しかも今日手元に届いたばかり!)大サービスぶり!
相変わらずの楽しいトークでスタジオは爆笑の渦...
IMG_20201216_122936.jpg
*プレイリスト*
1)冬の散歩道/サイモンとガーファンクル 
A Hazy Shade Of Winter / Simon & Garfunkel
 *1967年、全米13位を記録。日本では94年のドラマ
  「人間・失格」の挿入歌として再び大ヒットを記録。
「ホントにカッコいい、S&Gでもいちばんロックな曲ですよね。
 中学か高校の時、友達と二人でこういうデュオをやろうと話して、
 決めたグループ名が『ガイモンとサーファンクル』...どっちがどっちだってまとまらず、
 結局なくなりました(笑)」
2)セプテンバー/アース・ウインド&ファイアー
September / Earth Wind & Fire
*1978年に全米8位を記録したシングル。オリジナル・アルバム未収録。
 ディスコ時代を代表する大ヒット。クリスマスに9月を思い出す歌。
「そう、いつもは9月にかかるけど、クリスマスの歌なんです!」
3)ニュー・イヤーズ・デイ/U2 New Year's Day / U2
 *1983年の元日リリース、U2が初めて全英TOP10入りを果たした
  (最高位10位。全米53位)。当初はボノの妻へのラヴソングだったが
  途中からポーランドの民主化運動をモチーフにした歌となった。
「ニュー・イヤーズ・デイって歌なんですけど、
 一晩明けて新年になったけど、何も変わってないじゃん、って歌詞なんです」
4)夢のカリフォルニア/ママス&パパス
   California Dreamin' / The Mamas & The Papas)
 *(夢のカリフォルニア)リーダー、ジョン・フィリップスが
  NY在住当時、夢の中でヒントを得て慌てて起き、妻のミシェルを起こし
  その場で作り上げた。最初はバリー・マグワイアがレコーディングしたが
  後に同音源(ハル・ブレインds、ラリー・ネクテルpf等)でママパパ版
  録音。p・F・スローンのギターと、バド・シャンクのフルート・ソロを
  追加した。マグワイアの声は完全に消せず少しだけ残存。66年全米4位。
ケッサクなヴィデオがあるんで、ぜひ見てみてください。
 ミシェルはマイクじゃなくてずっとバナナを持ってるんです」
5)ハッピー・クリスマス/ジョン&ヨーコ
   Happy Christmas / John & Yoko)
 *(ハッピー・クリスマス(戦争は終わった))1971年リリース。
  フィル・スペクターがプロデュース。バック・コーラスの子どもたちは
  「ハーレム・コミュニティ・クワイアー」とクレジットされている。
「やっぱり最後はいい歌で締めたいですよね...」
ジョン&ヨーコ ダブル・ファンタジー展」も必見です!
*オープニング・ナンバー*
「雪が降る/アダモ」
冬の歌と言えば、これでしょう! と、邦丸さん。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

歌手・岩崎宏美さん

2020年12月16日(水) 極シアター

本日のお客様は、歌手の岩崎宏美さんでした。

IMG_20201216_112318.jpg

デビュー45周年の岩崎宏美さん。
今回は10月に旅立たれた日本ポップス界の偉大な作曲家・
筒美京平さんの思い出とともに宏美さんの名曲を
お届けしました。
宏美さんが筒美作品を歌われたのは約80曲。
1975年のデビュー曲「二重唱(デュエット)」、
大ヒット「ロマンス」など連続8曲のシングルが
作詞・阿久悠さん、作曲・筒美京平さんのコンビでした。


12月2日にリリースされたライブ音源のベストアルバム
『Live Best Selection2012-2020 太陽が笑ってる』
からは、邦丸さんが愛してやまない名曲「思秋期」と
配信リリースとなった「太陽が笑ってる」を
お届けしましたよ。


2021年 岩崎宏美さん 45周年コンサートツアー
~太陽が笑ってる~が開催!
初日 3月6日(土)広島 呉信用金庫ホール
東京 4月17日(土)ルネこだいら(大ホール)
詳しくは、岩崎宏美さんの公式サイトをご覧ください。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!