くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2021年2月 記事一覧

香港・総集編

くにまるジャパン極「五つの極」。
金曜日は街歩きを極める「くにまるジャパン探訪」......。


 再びの緊急事態宣言発令に伴い、今週(2021/2/19放送)も、かつて「ジャパン探訪」でお邪魔した場所をピックアップして、総集編をお送りしています。
44hal_IMG_4271_20210219_Canon EOS M6 Mark II.jpg
 今回は『香港編』。4代目・旅のおとも・加納有沙さんにリモート出演いただき、旅の思い出話などしてもらいました。
5R3A1940.jpg
香港政府観光局ホームページは、こちら
加納有沙ホームページは、こちら
<過去のジャパン探訪ブログ>
■くにまるジャパン極
『香港』(PART1)(2016年12月2日放送)
『香港』(PART2)(2016年12月9日放送)
『香港』(PART3)(2016年12月16日放送)
5R3A2695_2.jpg

笑福亭笑瓶さん

2021年2月19日(金) 極シアター
0219 極シアター 笑福亭笑瓶さん.jpeg

今日は、笑福亭笑瓶さんをお迎えしました。


1980年大阪芸大芸術学部文芸学科ご卒業後、
笑福亭鶴瓶さんに師事され、付人としてタレント修行を開始。
修行中に、MBS『突然ガバチョ!』『ヤングタウン土曜日』でレギュラーを獲得。
その後、 拠点を東京に移し、NTV『鶴ちゃんのぷっつん5』のウィッキーさん役、
CX『ものまね王座決定戦』のサリーちゃんのよしこちゃんのものまねで人気を得る。
現在、TBS『噂の!東京マガジン』 YTV『大阪ほんわかテレビ』でレギュラーを務めるなど
幅広くご活躍中。


今日は、笑瓶さんの「こだわり」について、メガネから車まで大いに語っていただきました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『家で食べて応援しよう! 温泉宿の通販グルメ特集!!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2021年2月19日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『家で食べて応援しよう! 温泉宿の通販グルメ特集!!』(後編)


0219 デイリー.jpeg


きのうに引き続き、新型コロナウイルスの影響により、
なかなか地方の温泉に行くことが難しいなか、
お気に入りの宿を少しでも応援しようと、
利用されるかたが増えているという、
"温泉宿の通販グルメ"についてお伝えします!


きょう、ご紹介するのは、"老舗旅館の極上の朝食"が自宅で楽しめる逸品です。
栃木県・日光市にある老舗の高級旅館『鬼怒川金谷ホテル』から
発売されている、その名も『至極の和朝食BOX』!


こちらは、実際に『鬼怒川金谷ホテル』で提供されている朝食をイメージして
厳選されたという、5種類の商品を詰め合わせたセットになっています。


その5種類というのは......、
➀滋養米コシヒカリ3kg
地元の田代さんご夫婦が、30年以上前から農薬・化学肥料を一切使用せず、
手間暇かけて作られている自然農法米で、"体に良いお米"と言う意味で
『滋養米』と名づけられたそうです。


②おらが麦納豆6本入り×1パック
栃木県の大豆生産農家との契約栽培小粒大豆と、栃木県産二条大麦を使用した
麦納豆で、昔ながらのわらで包み発酵・熟成した商品となっています。


③那須地養卵セット10個入り×1パック
栃木の那須野が原の大自然の養鶏場で大切に育てられた那須鶏の卵で、
甘みが強く、コクがあり、生臭さが無いのが特徴とのこと。


④けっこう漬1箱
鬼怒川金谷ホテルギフトショップで厳選した
「だいこん、らっきょう、きゅうり」のセット。
塩漬した原料を塩抜きしてから、たまり醤油にワイン、ハチミツを加えた
独自のタレで漬け込んだ、風味豊かなたまり漬となっています。
ちなみに、塩抜きには天然湧水『日光のけっこう水』を使用。
たまり漬は日光市の名産品です。


⑤ちりめん山椒1袋
鬼怒川金谷ホテルの調理長が監修した逸品!
国産のしらすと丹波の実山椒、海と山の幸の素材の持ち味を引き出すため、
じっくりと炊き上げているそうです。


こちらの『【至極の和朝食BOX】ホテルの食品 詰め合わせ5種セット』は、
税金・送料込で9,180円となっています。
ホテルのオンラインショップから購入することができますので、詳しくは、
鬼怒川金谷ホテル』のホームページをご覧ください。

落語家・桂宮治さん

落語家の桂宮治さんにご出演いただきました。


IMG_20210218_123005.jpg


コロナ禍で行われた真打昇進披露パーティー......
何度も心が折れそうになったという舞台裏についてお話して頂きました!


まだまだ続く真打昇進披露興行ほか、お知らせについては↓
桂宮治 公式ホームページ


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

俳優・奥田瑛二さん

2021年2月18日(木) 極シアター


10時台、11時台の『極シアター』に、俳優・奥田瑛二さんをお迎えしました!


IMG_20210218_112032.jpg


『男女7人夏物語』の裏話や、映画「痛くない死に方」のお話とともに
ご家族のエピソード、スタジオで実際に"こだわりの牛丼の食べ方"も教えていただきました。


IMG_20210218_112339.jpg


《プロフィール》
1950年3月18日、愛知県のお生まれ。
1979年、映画『もっとしなやかに もっとしたたかに』で主演デビュー。
以降、映画を中心に、ドラマや舞台でもご活躍。
数々の映画コンクールで主演男優賞などを受賞されました。
2001年には映画監督も務めていらっしゃいます。
監督第3作目『長い散歩』(2006年)では『第30回モントリオール世界映画祭』
グランプリなど三冠を受賞されました。
エッセイストの安藤和津さんとご結婚。
長女は、映画監督の安藤桃子さん、次女は、女優の安藤サクラさんです。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!