くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

番組ブログ

『富山県のご当地商品を扱う自動販売機が登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年11月13日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『富山県のご当地商品を扱う自動販売機が登場!』


k20181113h.jpg


この秋本格デビューを果たした富山の新品種米「富富富」の販売に伴い、
そのPRの一環として設置された自動販売機。


【内容】
●「富富富」1袋300グラム(2合分)が500円
●「幸のこわけシリーズ(ほたるいか、しろえびの加工品など)」
●富山の銘酒・満寿泉を使ったチョコレート「キットカットミニ」、
●「かまぼこチップス」
●ご当地ラーメン
●ご当地カレー


●「ケロリングッズ」
●丸めると「ますずし」の形になる靴下


自販機の設置場所は都内の2ヵ所。
1・東京メトロ・大手町駅 東西線中央改札付近(B1出口付近)
2・羽田空港・第2ターミナルビル2階 出発ロビー北喫煙室の横

なお、設置期間は大手町駅・羽田空港ともに、今年度末までの予定。
富山県によりますと、状況などを見極めて継続も検討するとのことです。

フリーライターの鈴木弘毅さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、フリーライターの鈴木弘毅さんに
お越しいただきました。


本屋20181112.jpg


鈴木さんは1973年、埼玉県のお生まれ。
中央大学を卒業後、「駅そば」を筆頭に道の駅、スーパー、健康ランド
など旅にまつわるさまざまなB級要素を研究し、独自の旅のスタイルを
提唱。雑誌などに情報を寄稿する"旅のスピンオフ・ライター"として
精力的に活動されており、「駅ナカ・駅マエ・駅チカ温泉」や「愛しの
富士そば」など、数多くのご著書をお持ちです。


今回は、鈴木さんが手掛けられた最新刊『駅そば東西食べくらべ100―
3000店を食べた中から厳選! 旅の手帖MOOK』と、『全国「駅ラーメン」
探訪‐地域に人を呼ぶ、ご当地の味』についてお話を伺いました。


☆『駅そば東西食べくらべ100―3000店を食べた中から厳選! 旅の手帖MOOK』
               (交通新聞社より、税別833円にて発売中)
☆『全国「駅ラーメン」探訪‐地域に人を呼ぶ、ご当地の味』
      (交通新聞社新書より、税別800円にて発売中)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

俳優・佐藤B作さん

2018年11月12日(月) 極シアター

本日の『極シアター』には、俳優の佐藤B作さんをお迎えしました。


極シアター20181112.jpg


佐藤B作さんは1949年、福島県のお生まれ。
小学校4年から地元の小学校で演劇部に所属。
海外に行く仕事がしたいと考え、早稲田大学商学部に入学。
しかし、その頃に通っていたジャズ喫茶で見たドラマを見て
「役者になろう」と決意。演劇サークルに入り、プロの演劇
集団のオーディションを受けるも不合格。
アンダーグラウンド自由劇場に裏方として入ることに。
「半年裏方やったらレッスンを受けさせる」という言葉で奮起、
卒業公演の時には主役の座を射止められました。
その後、もっと面白いことをやりたいと自分で劇団・東京ボード
ビルショーを旗揚げ。
以降、萩本欽一さんとの出会いによってテレビなどにも出演し、
現在は様々なステージで活躍されています。


そんな佐藤B作さんをお迎えし、まもなく東京公演がスタートする
舞台『犬神家の一族』の見どころや共演者とのエピソードなどを
伺ったほか、役者仲間との飲み会"西荻の会"のお話、さらには、
奥様との馴れ初めなど、お仕事の話題からプライベートまで、
楽しいトークが満載でした。


また、「人生で一番楽しいことは、人を愛すること」
「スケベ心がないと優しくなれない」というふたつの
名言を残してくださいました。




☆舞台『犬神家の一族』の詳細はコチラ




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

買い替えのチャンス!『《パーパス》ガス給湯器交換工事』

今日は『《パーパス》ガス給湯器交換工事』をご紹介しました。
給湯器の寿命は約10年。例えば、
①なかなかお湯にならない②温度が安定しない③給湯器の周りが臭う、変な音がする、など
一つでも思い当ったら危険信号!給湯器は壊れたら突然お湯が出なくなりますよ。
今日の給湯器は、高機能のリモコンが特徴で《給湯専用》には
『お湯はりオートストップ』機能付き。もうお湯をあふれさせる心配もない!
《追い焚き式》は『お湯はり』・『追い焚き』・『保温』機能や『予約タイマー』、
配管を洗浄できる『配管クリーン』、ガスやお湯の使用量も確認できる『エネルック』も!
音声リモコンで操作も簡単。給湯器を変えると燃焼効率も上がって、光熱費も節約。
3時間程度の工事で新しい給湯器に早変わり!その日の晩から快適に。
181112ガス給湯器.jpg
まずは調査とお見積りに伺います。ここまで無料!お気軽にお問合せを。
新規取付で『給湯専用』『追い焚き式』それぞれ16号、20号、24号をご用意。
更に、買い替えなら給湯器のメーカーを問わず下取り!
給湯専用は1万円、追い焚き式は2万円で下取りします。
標準取付工事費も撤去処分料も込みで、3年保証!大きな能力の20号・24号の他、
省エネタイプの「ecoジョーズ」もお買得価格でご用意!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『北区が"残念なイメージ"を払しょくするための動画を作成!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年11月12日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『北区が"残念なイメージ"を払しょくするための動画を作成!』


デイリー20181112.jpg


リスナーの皆さんは東京都の「北区」というと、どんなイメージがありますか?
人それぞれ、さまざまなイメージをお持ちかと思われますが、一般的には、
「遊ぶ場所がない」「若者が住みにくそう」......といったイメージを持たれて
いるかたが多いみたいです。


そんななか、そういった"残念なイメージ"を払拭すべく、北区の若手職員と
大学生が協力して区の魅力をPRする動画を制作し、話題となっているそうです!


今回の取り組みは北区のイメージ戦略事業の一環で、東京家政大学の学生15人、
働き始めて5年目までの若手職員10人が三つの班に分かれ、約9ヶ月かけて
企画立案から撮影、編集までを行い、合わせて3本の動画を制作。
その過程のなかでは、地元のケーブルテレビの職員から動画制作のコツなどを
教わったりもしたのだとか。


制作された3本のうちの2本は、「大みそかの夜に関東一円のキツネが集まり、
王子稲荷神社に参詣した」という地元の言い伝えを踏まえた内容に。


まず、約4分間の「お財布にやさしい『節約女子』の賢い遊び方@北区」は、
キツネのパペット(人形)の狐子(ここ)が、「今月、お金ないんだよね」
という女子大生に区内を案内する内容となっており、アニメーション風に
仕上げたオープニング・エンディングや、音楽に合わせてテンポよく切り
替わる映像が見どころなのだとか。


続いて、1分半ほどの「やるじゃん、北区。」は、キツネのお面をかぶった
女性が、区内を走り回るという内容。「遊ぶところなさそう」「廃れてる」
「緑が少なそう」など、区の負のイメージをスケッチブックに手書き文字で
示した後、キツネが疾走して北区の魅力を伝えていく。風景に合わせた特殊
効果などにより、躍動感のある映像に仕上がっているとのこと。


そして残りのひとつ、同じく1分半ほどの「#フォトジェニック北区東京」は、
おしゃれなスイーツ店や名主の滝公園などの絵になるスポットを紹介し、
最後に会員制交流サイト(SNS)での情報発信を呼びかけています。
思わず写真を撮りたくなるおしゃれな映像が盛りだくさん!


なお、現在、動画投稿サイト「ユーチューブ」の北区公式チャンネルで
公開しているほか、王子駅前の「北とぴあ」など、区の施設でも見られる
そうなので、ぜひ一度ご覧になってみてください。
もしかすると、北区のイメージがガラッと変わるかもしれませんよ。

『有楽町・茨城センス』

今週の『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと舘谷春香アナが
大幅にリニューアルされた茨城県のアンテナショップ『茨城センス』
(旧茨城マルシェ)にお邪魔した模様をお送りしました。


44hal_20181102-9A_02627_Sony.jpg


さっそく、館内へと足を踏み入れると、笠間の栗を使ったお菓子や
奥久慈リンゴを使ったジュースやアップルパイ、さらにはお米など、
いきなり茨城のおいしいモノがど~んと並んでいました。


44hal_20181102-9A_02708_Sony.jpg
44hal_20181102-9A_02742_Sony.jpg
44hal_20181102-9A_02752_Sony.jpg
44hal_20181102-9A_02750_Sony.jpg
44hal_20181102-9A_02732_Sony.jpg


もちろん、数多くの納豆も扱っています!


44hal_20181102-9A_02775_Sony.jpg


続いては、茨城の地酒・焼酎・地ビールなどを扱うお酒コーナーへ!


44hal_20181102-9A_02770_Sony.jpg
44hal_20181102-9A_02785_Sony.jpg
44hal_20181102-9A_02733_Sony.jpg


さらに、こちらの『茨城センス』では、笠間焼などの工芸品も
扱っています。


44hal_20181102-9A_02810_Sony.jpg


続いては、館内にあるオシャレなレストラン『バラ・ダイニング』へ!


44hal_20181102-9A_02825_Sony.jpg


まずは、ビールで乾杯!


44hal_20181102-9A_02845_Sony.jpg


そして、茨城のおいしいお米をはじめ、肉・魚・野菜などを
ふんだんに使った10種の料理が並ぶ「お昼のごちそう膳」を
いただきました!


44hal_20181102-9A_02870_Sony.jpg


さらに、ブイヤベースも登場!


44hal_20181102-9A_02882_Sony.jpg


最後は、カフェでデザート&コーヒータイム!


44hal_20181102-9A_02979_Sony.jpg
44hal_20181102-9A_03000_Sony.jpg


次回は、豊洲のバーベキュー場にお邪魔する予定です。
お楽しみに!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

俳優・長塚京三さん

2018年11月9日(金) 極シアター

DSC07438.JPG

きょうの『極シアター』は、俳優の長塚京三さんをお迎えしました。

 

25年続けられたCMのナレーションの裏話や、俳優を目指したきっかけ、そして大好きだという映画について伺いました。
最後に邦丸さんのリクエストにお応えいただきひとこと語っていただきました。
「そうだ くにまる、聴こう。」

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

 

25年分の「そうだ 京都、行こう。」

連続ドラマW『孤高のメス』WOWOW

 

■長塚京三さんのプロフィール

1945年、東京・世田谷のお生まれです。
早稲田大文学部演劇専修科を中退し、69年にパリ・ソルボンヌ大学に留学。74年、ジャン・ヤンヌ監督のフランス映画「パリの中国人」に、中国人民解放軍の将軍役で初出演されました。
帰国後、ドラマ「樹氷」で国内デビューされ、映画、テレビドラマ、舞台などに出演され、日本アカデミー賞優秀主演男優賞など数多くの受賞歴があります。
また、CM、ナレーションでもご活躍の長塚京三さんです。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

大人気!『《かねふく》無着色明太子切れ子』

今日は『《かねふく》無着色明太子切れ子』をご紹介しました。
驚きの大きさ!店頭によくある明太子は、1本30g~50gくらい。
今日の明太子は80g~110g程度と約2~3倍!
《かねふく》の規格でほんのわずかしかない3L以上の一本物の切れ子で、
《かねふく》が『ふとっぱら明太子』と呼ぶほどとにかく大きい!
1本の大きさももちろんですが一粒一粒が大きくて、ぎっしり詰まっている。
プチプチの食感もたまりません!味もいいから、1本あればご飯を何回もおかわりできちゃう!
181109明太子切れ子.JPG
味付けはギフト用と同じ。オリジナルブレンドの唐辛子を加えたタレは、
旨みたっぷり、マイルドな辛さ!その上、一般的にタレを切って販売しているものが多いなか、
味に自信があるからこそ特製調味ダレを入れてパック。
たっぷり入ったタレがジュワーッと中まで染み込んで、おいしさアップ!
タレごと、ご飯はもちろん、玉子焼きやイカ明太、明太パスタやうどんなどアレンジもおすすめ。
何と言っても大きなポイントが、1本ずつの個別包装!
箱から出して冷凍庫の隙間に入れて保存できますし、食べたい分だけ1本ずつ解凍できるので便利。
お届けは750g。3L以上の『ふとっぱら明太子』が7本~9本入り。
明太子がこんなにあったらうれしくなっちゃう!
しかも、2セット以上のまとめ買いなら全国送料無料で更にお買得!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『凄いぞ! コラボふりかけ特集!!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年11月9日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『凄いぞ! コラボふりかけ特集!!』(後編)


デイリー20181109.jpg


昨日に引き続き、"コラボふりかけ"のパイオニア的な存在である、
静岡市にある食品メーカー「ニチフリ食品」が手がけている商品を
いくつかご紹介しました。


まず、ご紹介したのは、カップ焼きそばのベストセラー商品、
「ペヤングソースやきそば」との"コラボふりかけ"。
こちらは、「ペヤングソースやきそば」の飽きのこないまろやかな味の
ソースを再現すべく、トマトや香辛料などを調整したシーズニングを製造し、
さらに旨味をプラスするためにビーフ調味料を加えているそうです。
また、あおさを使用し、風味豊かな味わいに仕上げています。
通常のふりかけには欠かせない海苔をあえて使用せず、やきそばの味が
強調されるようにしているのもポイントなのだとか。


続いて、ご紹介したのは、「遂にここまで来たか!」という驚きの一品。
甘くておいしい不二家の人気商品、「ミルキー」との"コラボふりかけ"。
こちらは、「ミルキー」をイメージした甘塩っぱさがポイント!
4種類の野菜フレーク入りで、見た目にも可愛らしいふりかけとなっています。


ちなみに、最初の開発段階では、「ミルキー」を意識してミルク感が
味わえるふりかけを製作。それを不二家サイドに試食してもらったところ、
「もっと普通のふりかけの味でいいですよ」という反応だったため、
さらなる改良を重ね、ミルキーのように白くて甘い味に仕上がったのだとか。


昨日・今日とご紹介した商品は、全国のスーパーや「ニチフリ食品」の
公式オンラインショップなどでお買い求めいただけます。
また、ご紹介した以外にも、いろいろな"コラボふりかけ"がありますので、
詳しくは、「ニチフリ食品」のホームページをご覧ください。

『月例復興報告』

毎月第2木曜日の『くにまるレポーターズ』は「月例復興報告」。


まず前半は、移動型メディア・エディターで、ブルーイッシュメディアの
エディターである山本ケイゾーさんが登場。
1108_五つの極DSC07419.jpg
今回は、宮城県仙台市の東部地域に広がる荒浜地区で
農業と食を通した体験・交流のための場づくりを実践するプロジェクト
「荒浜のめぐみキッチン」についてのレポートでした。


そして後半は、仙台を拠点にしながら主に東北地方の漁業について
取材されている漁業ジャーナリストの菊地正宏さんがお電話で登場。
今回は、「三陸塩釜ひがしもの」と呼ばれるブランドマグロが
旬を迎えているということで、仙台塩釜港の魚市場と仲卸市場について
レポートしてもらいました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!