くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

番組ブログ

『増上寺ミニミニ寄席』

今週の『くにまるレポーターズ』は「『浜祭』特別編」ということで、
このコーナーのレポーターとしてもおなじみの落語家・鈴々舎馬るこ
さんプロデュースによる演芸ショー『増上寺ミニミニ寄席』をお送り
しました。


【出演メンバー】※出演順
●デスペラード
DSC04844.JPG


●林家ひろ木
DSC04850.JPG


●鈴々舎馬るこ
DSC04870.JPG


●めおと楽団ジキジキ
DSC04890.JPG

岩崎宏美さん

2016年11月3日(木) 極シアター


11月3日『浜祭』の『極シアター』には、岩崎宏美さんをお迎えしました。


DSC04801.JPG


通常通りのスタジオからお送りした第一幕・第二幕では、岩崎宏美さんが
応援されている北海道 日本ハムファイターズが、見事に日本一に輝いた
ということで、喜びの声を聞かせていただいたほか、ジャズピアニストの
国府弘子さんとのコラボアルバム「Piano Songs」、その「Piano Songs」
発売を記念して行われているコンサートについて伺いました。


そして、第三幕からは場所を増上寺の特設ステージへと移し、アルバム
「Piano Songs」のために書き下ろされた「大切な人」、更に、以前から
邦丸さんが「生で聞きたい!」熱望していた「思秋期」の2曲をライブで
披露していただきました。


DSC04778.JPG


ちなみに、邦丸さんは「思秋期」を歌ってもらうために、
こんなTシャツを仕込んでいました!


DSC04831.JPG


そして、そのTシャツの裏面には、岩崎宏美さんにサインを
書いていただき、リスナーの方に差し上げました。


DSC04811.JPG
DSC04834.JPG

久しぶりの登場!『こわれマロングラッセ』

今日は贅沢な気分になるスイーツ!高級洋菓子の定番『マロングラッセ』が
製造過程で崩れた『こわれマロングラッセ』をご紹介しました。

本場ヨーロッパの製法で、バニラビーンズと洋酒を効かせたシロップを
10日~2週間もの間漬け込んで、美味しい『マロングラッセ』に仕上げています。
原料の栗はイタリア産100%!大粒で柔らかく『マロングラッセ』にぴったりな栗!
161103邦丸さん.JPG

メーカーは国内のマロングラッセ製造の老舗≪フタバ食品≫
正規品は百貨店や高級洋菓子店で売られたり、高級レストランやホテルで
使われるほど!120g入りが10袋で合計1.2kg
1袋ずつ賞味期限などの表示が貼ってあるから、おすそ分けにも便利です。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

11月2日 リンゴ・スター来日記念! ウルフルズのサンコンjr.が選ぶ ソウルフルなビートルズ・カバー・セレクション!

今週はサンコンjr.さんのご登場。
リンゴ・スターの来日公演、東京はスケジュールが合わなかったので、
広島と名古屋で見てきました...とのこと!
「相変わらずで、若々しくて、よかったですよー!」
とはいえ、リンゴ特集はこれまで散々やってきてしまったので、
今回はちょっと趣向を変えて、
ソウル・アーティストによるビートルズ・カバー集となりました。
k20161102l.jpg
お送りしたのは次の4曲。
・Yellow Submarine / The Watts 103rd Street Band
・Blackbird / Billy Preston
・She Came In Through The Bathroom Window/Ike&Tina Turner
・Let It Be / Aretha Franklin
それぞれ個性的なカバーに邦丸さんも大喜び!
もしかしたらリンゴさんが移動中に聴いているかもしれない!
とスタジオは盛り上がりました。

太川陽介さん

2016年11月2日(水) 極シアター

本日のお客様は、俳優の太川陽介さんでした。

k20161102j.jpg

太川さんは、京都府京丹後(きょうたんご)市のご出身で、
現在57歳です。
1976年、「陽だまりの中で」でレコードデビュー。
翌1977年、3曲目の「Lui-Lui」が大ヒットとなり、
この年、日本レコード大賞をはじめ、各音楽大賞の新人賞を獲得。
1978年よりNHKの「レッツゴーヤング」の司会を務めるなど、
昭和50年代を代表するアイドルでした。
現在では、舞台を中心に、ラジオパーソナリティ、旅番組などで
幅広く活躍中で、今年デビュー40周年をお迎えになりました。

そんな太川さんにアイドル時代のエピソードをはじめ、
野球に打ち込む中学3年生の息子さんとの関係、
そして、蛭子能収さんとのコンビが話題の
『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』の裏側などについて
お話を伺いました。

太川陽介さん 40周年記念コンサート
『えっ!40年たったんだ!?じゃあ やる?』は、
12月9日(金) 
マウントレーニアホール 渋谷プレジャープレジャーで
開催されます。

調査・見積もり無料!『≪パーパス≫ガス給湯器交換工事』

冷える朝にお湯がすぐ使えたり、帰宅してあったかいお風呂に
入れたら嬉しいですよね。
今日は『≪パーパス≫ガス給湯器交換工事』をご紹介しました。


給湯器の寿命は約10年。次の項目が1つでも思い当ったら危険信号です。
①なかなかお湯にならない
②温度が安定しない
③給湯器の周りが臭う、変な音がする
給湯器は壊れたら突然お湯が出なくなります!
161002給湯器.jpg

今日の給湯器は≪パーパス≫の上位モデルで、
≪給湯専用≫にも『お湯張りオートストップ』機能付き!
もうお湯があふれる心配もない!≪追い焚き式≫は『お湯はり』・『追い焚き』
『保温』まで自動!給湯器を変えると燃焼効率も上がって、光熱費の節約に!


16号タイプのほかに、大きな20号と24号タイプもご用意しています。
ご要望にお応えして省エネタイプの「ecoジョーズ」もご用意。
工事は約3時間。まずは無料で調査とお見積りに伺います。
標準取付工事付・撤去処分材込み。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

野球解説者 高木豊さん

k20161101k.jpg
今日はプロ野球日本シリーズを振り返ってもらいました。
高木さんの予想は4勝2敗でファイターズ。
見事的中されましたが、試合そのものを見ると...

つまらなかった...。

とのこと。原因としては「なんで?」と思うシーンが多かったそうです。
予告先発にしても、なぜわざわざ手の内を見せあうことをするのか?
結果的にはシーズンを苦しんで苦しんで優勝したファイターズの
強さが出たのではということでした。

「1球、1打席を大事にし、シーズンを戦ったものだけに神様は微笑む。」by高木豊

今年の5月に出版された
「三兄弟をプロサッカー選手に導いた子育て論 己」は
ベースボールマガジン社より1400円+税で絶賛発売中です。

音無美紀子さん

2016年11月1日(火) 極シアター

今日は、女優の音無美紀子さんをお迎えしました!

k20161101j.jpg
明るい笑顔を絶やさないイメージの音無さんですが、
1986年に息子さんが原因不明の点頭癲癇と診断。
奇跡的に回復されますが、その後、音無さん本人に乳がんの宣告。
治療中にはうつにもなり、死を選ぼうと思ったこともあったそうです。
その後は家族の支えもあり、現在では、同じ苦しみの方の救いになれば、
ということで色々な活動をされています。

また歌を歌うことは大きな力になる!という思いから、
東日本大震災の被災者の方を励ますために始めた
「歌声喫茶」の活動もライフワークとして、月に一度のペースで継続されています。

心にひめた「想い」がある言い出せなかった「ありがとう」がある。
心に響く「恋文」を俳優による朗読とピアノの即興演奏で紡ぐ
アーラ・オリジナル企画の第7弾。
村井國夫さんと音無美紀子さんの夫婦共演です。
11月26日と27日に岐阜県可児市文化創造センターで行われます。

また、2017年1月から3月にかけて全国で公演される舞台、
トム・プロジェクト公演「萩咲く頃に」が、
東京では全労済ホール・スペースゼロで3月21日から26日まで行われます。
ぜひ、足をお運びください。

箸がすすみます!『銀座梅林 カツ丼の具』

毎回大好評。食欲の秋に、ガッツリ食べたい。
今日は、≪銀座梅林≫の『カツ丼の具』をご紹介しました。

銀座梅林は昭和2年、東京・銀座で初めての「とんかつ専門店」として創業し、
今年89周年を迎えました。お店ではカツ丼1杯税込千円しますが、
これが今日の『カツ丼の具』なら350円足らずで食べられます。
161101カツ丼.jpg

とんかつは、豚のロース肉を丁寧に下処理して柔らかくし、衣をつけて
揚げた後、4つにカット。このとんかつに≪銀座梅林≫ならではのすき焼きの
タレに近い甘辛の特製ダレ、そして玉ねぎを加えて卵でとじています。
味付けがいいから、ご年配の方やお子さんにも喜ばれています。


1食180g。食べ応えのあるカツ丼の具が12食セット。
食べる時は電子レンジで温めるだけ。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

「帝国書院」の編集者・青木久美さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、「帝国書院」の編集者・
青木久美さんにお越しいただきました。


本屋20161031.jpg


今回は、青木さんが編集を担当され、今年の8月に帝国書院より出版された
話題の一冊「旅に出たくなる地図シリーズ」の『食の地図』についてお話を
伺いました。ちなみに、こちらの本では、邦丸さんが「郷土の寿司」という
コラムを担当していますので、ぜひご覧ください。


『食の地図』(旅に出たくなる地図シリーズ)
  (帝国書院より、税別2000円にて発売中)


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!