くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

番組ブログ

『東海地震の対策の見直し』

今週の『くにまるレポーターズ』は、文化放送 報道スポーツセンターの
石森則和記者が登場!


レポーターズ161020.jpg


今回は『東海地震の対策の見直し』についてレポートしてもらいました。

マルシアさん

2016年10月20日(木) 極シアター

本日の「極シアター」は、歌手のマルシアさんをお迎えしました。


マルシアさん②.jpg


まず、第一幕では「リオ・デ・ジャネイロ五輪」開幕直前の今年7月、
リオ・デ・ジャネイロ市で開催されたコンサートの話題を中心に、
故郷・ブラジルへの想いなどを伺いました。


第二幕では、マルシアさんをはじめ、多くの豪華アーティストが参加
している「ザ・ピーナッツ」のトリビュート・アルバムをご紹介頂き、
その中からマルシアさんと森口博子さんのコラボによる「大阪の女」を
おかけしました。
なお、ご紹介頂いた『ザ・ピーナッツ トリビュート・ソングス』は、
キングレコードより絶賛発売中です。


そして、第三幕では、日本では意外と知られていないブラジルの文化・
風習や、マルシアさんオススメのブラジル料理などを教えて頂きました。
そして、フードコーディネーターの三島葉子さんにご協力いただき、
マルシアさんオススメのブラジル料理、ブラジル風の餃子「パステウ」、
ブラジルのポピュラーなサンドイッチ「バウルー」、ヤシの芽の酢漬け
「パルミット」の3品を実際に、スタジオにご用意しました。


ブラジル料理.jpg


ちなみに、本番前はかなり緊張されていたご様子のマルシアさんでしたが、
徐々に緊張の糸もほどけていったようで、出番が終わりお帰りになる際には
「生放送って楽しいね!」と、おっしゃっていました。


マルシアさん①.jpg


タイムセール中!『いか三昧セット』

食欲の秋!ご飯にもお酒にも合うものをご用意しました。
今日は『いか三昧セット』をご紹介しました。
161020邦丸さん.JPG

味は3種類です。①お刺身風で豪華な『いかさし松前』!稀少で肉厚の紋甲
イカを生のまま太めに切り、昆布とニンジンを加えて松前漬のような醤油味で
仕上げました。
②『旨い塩辛』は塩辛でも定評のある≪布目≫が、メーカー最上級の塩辛を用意!
スルメイカの胴体部分のみを贅沢に使用しているから食感が抜群!
③『いか明太子』は、専用の辛子明太子を仕入れ、明太子のピリ辛に負けない
甘みの強いマツイカを使用!甘みと辛味が絶妙のバランスで、さすがの味!


それぞれ200g入りが2パック。合計1,2kgとボリュームたっぷり。
解凍するだけで食べられますので、冷凍庫に常備しておくと便利ですよ。
今週土曜・夕方5時半までは10%オフです。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

10月19日 ラッツ&スターのベース・ボーカル佐藤善雄が選ぶ、低音がポイントになる楽曲特集

今日は1年3ヶ月ぶりに、ラッツ&スターのベース・ボーカル、
佐藤善雄さんをお招きしました!
コーナー冒頭には、今年還暦を迎えた佐藤さんの記念シングル
くわまんとのデュエットを収録した「Sixty Candles」をご紹介。
k20161019l.jpg
以下放送に備えて佐藤さんが作ってくださった、
楽曲に関するメモをご紹介します。
・Barry White / You Are The First, My Last, My Everything
この曲は1974年リリースし、全米2位・R&Bチャート1位の大ヒット!同年発売の全米No.1アルバム"Can't Get Enough"に収録されています。
彼は、アメリカの低音男性シンガーソングライターで音楽プロデューサー。「ラブ・アンリミテッド・オーケストラ」を編成しました。
*バリーホワイトは1944年9月12日生 彼は2003年7月58歳で亡くなりましたが、9月12日私と誕生日が同じなんです。日米の低音は9月12日生。
・The Temptations / I Can't Get Next To You
この曲は、デビッド・ラフィンが脱退しデニス・エドワードが加入した1969年発売したシングル。全米・R&Bチャート共にNo.1に輝きました。また同年リリースしたアルバム"Puzzle People"に収録されています。
リードボーカルを5人で歌いまわします。特にテンプスのベースボーカル「メルヴィン・フランクリン」大好きなシンガーで、ラッツもカヴァーしたナンバーです。
・The Manhattans / Hurt
1975年リリースし、R&Bチャート10位を獲得。1976年発売しR&Bチャート6位に耀いたアルバム"The Manhattans"に収録されています。
この曲は、ベースボーカルの「ブルー・ラヴェット」の低音の語りから始まります。
1981年の来日公演(日比谷公会堂)で一緒に歌わせて頂いた、有り難い思い出があるナンバーです。
・Ike & Tina Turner / Proud Mary
1971年発売したこのシングルは、全米4位の大ヒット。そして同年発売のアルバム"Workin' Together"に収録されています。CCRのヒット曲を、見事なファンキーアレンジに仕上げています。
イントロからリズムが入るまで、アイク・ターナーのベースボーカルとティナ・ターナーの絡みがもの凄くいい曲です。

コーナー最後には、なんと佐藤竹善さんからメールが!
10月からリニューアルした新しいテーマの作者、佐藤竹善さんが、
28年前に作った「唯一のラジオテーマ曲」は、
実は佐藤善雄さんとくわまんがパーソナリティを務める文化放送の番組に
使われたもの、というご縁。
佐藤善雄さんも「名前の漢字が1字違うだけで...
初めて会った夜に意気投合しちゃって、彼、僕の家に泊まっていったんですよ」
という秘話を明かしてくださいました。

早見優さん

2016年10月19日(水) 極シアター

極シアター、本日のお客様は、早見優さんでしたよ。

k20161019k.jpg

第1幕は、早見さんの約21年ぶりの新曲をふくむ
ニューアルバム、『Delicacy of Love』を特集。

第2幕&第3幕は、花の82年組 リクエスト!
いまから34年前の1982年、数多くの人気アイドルが
一斉にデビューを飾ったことから、この年の新人アイドルは、
「花の82年組」と呼ばれています。
早見優さんも、その中の、おひとりということで、
リスナーの皆さんの思い出やエピソードとともに、
花の82年組の曲をお届けしました。

また、『Delicacy of Love』に収められた
アン・ルイスさんのカヴァー
「恋のブギウギトレイン」にまつわり、
早見優さんの親友、アン・ルイスさんのお話も
盛り上がりましたよ。

おすそわけにも『<紀州・南高梅>つぶれ梅』

今日は毎回大好評の≪南高梅≫『無選別・つぶれ梅』をご紹介しました。
今回は、今年収穫した梅(新梅)で作った「出来たて」!この秋、漬け上がった
ばかりのおいしい『つぶれ梅』をお届けしますよ。
161019tubure.jpg
原料の梅は和歌山県産のみ。しかも≪南高梅≫!
とろけるような果肉がたっぷりで、高級な≪南高梅≫の梅干しをご用意。
味は2種類。はちみつのまろやかさが加わった、味わいのある『はちみつ風味』(塩分約8%)と
昔ながらの爽やかなしその香りが広がる味付けの『しそ風味』(塩分約7%)
無選別の『つぶれ梅』ですが、3L~4Lの大きな梅がほとんどで食べごたえがありますよ。


お届けは500g入りが6パック、合計3㎏。
『はちみつ風味』と『しそ風味』が3パックずつの『ミックスセット』もあります。
更にお得な12パック、合計6㎏もご用意。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

群馬ダイヤモンドペガサス監督 平野謙さん

k20161018n.jpg
平野監督が率いる群馬ダイヤモンドペガサスが
独立リーグでの日本一に輝きました!
ルートインBCリーグを制した群馬ダイヤモンドペガサスと
四国アイランドリーグplusで優勝した愛媛マンダリンパイレーツと
日本一を巡る戦いを行い、2連敗のあと、見事3連勝という
鮮やかな逆転で日本一に輝いています。
群馬ダイヤモンドペガサスのHPはコチラ

今日はクライマックスシリーズ・ファイナルステージの振り返りと、
そして日本シリーズの展望を伺いました。
今週の土曜日から始まる日本シリーズ。
カープか?それともファイターズか?
熱い戦いを期待します!

文化放送でも22日土曜日、夕方5時55分から完全実況生中継でお送りします!

林家たい平さん

2016年10月18日(火) 極シアター

k20161018m.jpg
今日の「極シアター」には、落語家の林家たい平さんをお迎えしました!
大好きだというサザンオールスターズの曲と共に、
24時間テレビのマラソン、笑点メンバーとのエピソード、
そしてこれからの事などをお聞きしました。

k20161018j.jpg
毎週日曜日、朝7時から八木 菜緒アナとお送りしている、
「林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪」もぜひお聞きになってください。

寒さ対策にも『≪イーメイク≫むくみを予防する着圧ソックス』

今日は、毎回大反響の『着圧ソックス』!
≪イーメイク≫の『むくみを予防する着圧ソックス』をご紹介しました。


今日の着圧ソックス、病院などで使われる靴下も製造している
『靴下の名門』が作った『一般医療機器』!寝ている間に足の裏から太ももまで
これ1足でケアできて、足の疲れやむくみを軽減、リンパの流れを改善する
『医療用』なんです!
161018着圧ソックス.jpg

靴下の名門が作っただけあって作りがいい!足の裏の部分を強くして、
足首・ふくらはぎ・太ももと徐々に弱めていく『強弱4段編み』が足を適正に
引き締めて血行を促進します。一般的に着圧ソックスというと、履くのに
苦労するほどキツかったりしますが、今日の着圧ソックスは普段履いている
靴下とほとんど変わらないのに、寝る前に履くと翌朝スッキリ!


素材はレーヨンやポリエステルの他、シルクも入っていて柔らかく肌触りも滑らか!
抗菌防臭加工済みで安心の日本製!フリーサイズで、ふくらはぎが40センチ
太ももが58センチくらいまで。つま先が開いていて足の指を動かせるので
女性はもちろん、むくみでお困りの男性もぜひ!
色はラベンダーとブラックの2色から、よりどり2足セットでお届け。
今週土曜・夕方5時半までは千円オフです。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

東京都議会議員の塩村あやかさんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、東京都議会議員の塩村あやかさんに
お越しいただきました。


本屋20161017.jpg


塩村あやかさんは1978年、広島県福山市のお生まれ。高校卒業後に上京し、
非正規雇用で社会に出た、いわゆる"ロスジェネ世代"。語学留学、豪州
でのカレッジ留学、モデル、ライターを経て日本テレビ系「恋のから騒ぎ」
に出演し、年間MVPを獲得。その経験を生かして放送作家へと転身され、
日本テレビ系「シューイチ」など、多くのテレビ・ラジオ番組を担当され
ました。その後、ボランティア活動を通じて社会の問題に気づき、2013年に
行われた東京都議会議員選挙に出馬し、当選。 2014年、初の本会議質問の
時の"セクハラ野次騒動"は、マスコミで大きく報道されました。そして、
「みんなの党」解党後、現在は無所属のひとり会派で議会活動されています。


今回は、塩村あやかさんの著書『女性政治家のリアル』についてお話を
伺いました。


☆塩村あやかさん著書情報
『女性政治家のリアル』
(イースト新書より、税別861円にて発売中)


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!