くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年6月 記事一覧

6月14日 王様も驚いた!名曲の真実ベスト3!!

スペシャルウィークにはスペシャルな方をお招きしよう、
ということで王様が久々のスタジオ降臨!
k201706014p.jpg
王様が「スペシャル・ウィーク」にご配慮くださいまして、
「ハードロックではない、僕の好きな曲、聞いているうちに泣けてきちゃう曲、3曲」
をセレクトしてくださいました。
*プレイリスト*
1、アローン・アゲイン(ギルバート・オサリバン)
失恋してまた一人、なんて、そんな甘いもんじゃないんだよ!(笑)。
もうビルのてっぺんから身投げしちゃおうかと悩んだり、
両親に死なれて一人ぼっちになっちゃったり、
かなり救いようのない内容なんだけど...。
2、アレンタウン(ビリー・ジョエル)
不景気で仕事が何にもなくて、それでもこの町で生きていく...
こんな歌、日本にはなかなかないよね。
故郷を歌った歌で、思い浮かぶのは「俺ら東京さ行ぐだ」ぐらい!?
3、リビング・フォー・ザ・シティ(邦題・汚れた街)(スティービー・ワンダー)
姉ちゃんは人種差別でバスに乗れず学校まで歩くから足が太い、とか、
両親は清掃の仕事で一日中働いても1ドルしか稼げない、とか...
そんな歌がヒットしちゃうんだな、アメリカは!
★祭ばやし
7月1日発売の新譜「王様・カブトムシ外伝ライブ・VOL.II」から、
ビートルズ「ロックン・ロール・ミュージック」の直訳カバー。
「ロックンロールは、日本語にすれば...祭ばやしだ!」
王様、7月29日にはフジロックへの出演が決まりました!
その他、ツアーの情報などはこちらまで!

*オープニング・ナンバー*
ウー・ベイビー・ベイビー/リンダ・ロンシュタット
王様がライブグッズとして販売している学習ノートに、
載せている「直訳の極意」、
とりあえず、辞書の①の言葉で訳しよう、baby → 赤ちゃん
という法則を見た邦丸さんが、この曲をセレクト。
「う~、赤ちゃん、赤ちゃん...」


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


渡辺徹さん

2017年6月14日(水) 極シアター

スペシャルウィークの「極シアター」!本日のお客様は、「家族の時間」でもおなじみ、俳優の渡辺徹さんでした。

k201706014n.jpg


1幕は、将棋親善大使でアマチュア2段の腕前という渡辺さんに、最年少プロ棋士、中学2年生の藤井聡太四段の強さの秘密についてのお話を伺いました。
2幕は、文学座創立80周年を記念して旗揚げした「文学座コント部」の公演や9月17日(日)、有楽町よみうりホールで開催となる渡辺徹さんプロデュースのお笑いライブ「徹座3」について。
そして3幕では、渡辺さんを担当して22年、高校・大学と野球を続けた体育会系の現役Sマネージャーの最強しくじり伝説をたっぷりご披露いただきましたよ。


k201706014k.jpg




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『これからの時期、室内のカビに要注意!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年6月14日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『これからの時期、室内のカビに要注意!』


k201706014m.jpg


関東でも、先日梅雨入りしました。
この時期に注意しなければならないのが、
「カビの発生」です。

というわけで、きょうは「室内にカビを発生させないための注意点」や、
「もしも発生してしまった場合の対処法」などをお伝えしました。


①「湿度」を上げないように工夫する!
カビの発生を防ぐには、部屋全体の湿度を上げないようにすることが大切。
部屋のどこかに湿気がたまると部屋全体の湿度も上がるので、できるだけ湿気を
ためない工夫が必要。さらに、カビの胞子は定着してから生長し、再び胞子を
飛ばすまで時間が掛かるので、その前に取り除けばカビを増やさずに済みます。


②「室内干し」から発生する湿気に注意!
室内干しした洗濯物からは、予想以上の水分が発生する。
例えば5kgの洗濯物を洗い、脱水して干すとなんとおよそ3リットルもの
水分が水蒸気となって放出されます。洗濯物を干している部屋と干さない部屋の
ダニの数を調べたところ、室内干しをしている部屋は干さない部屋の2倍以上の
ダニが発生することがわかっている。室内干しの際は、十分な換気・除湿を
しないと、その水分が部屋の中にこもってしまうので要注意。


③その他の注意すべき湿気
室内干し以外にも生活のさまざまな場面で湿気は発生します。例えば、台所で調理
や食器洗いをした時の湯気や、炊飯器や食器洗浄機の蒸気によっても湿気が発生
します。この湿気もカビ発生の原因の1つとなります。


④湿気対策4つの基本
・できるだけ余分な湿気を出さない
・出したら直ちにその場で換気する
・外気の湿度が高い場合は除湿・乾燥する
・除湿機、エアコン、乾燥機、浴室乾燥機など手持ちの機器を上手に活用する


⑤発生してしまったカビに有効な掃除方法
 生えたばかりであれば、雑巾で拭き取るだけでも綺麗にすることができる。
しかし、掃除を後回しにしていたりすると、あっという間に根を張りこびりつき、
簡単には取り除けなくなってしまいます。


特に厄介なのが、壁紙に生えてしまったカビのお掃除。お風呂掃除でよく使う
カビ取り剤を壁に吹きかけるわけにもいかないので、壁紙の際にはエタノールを
使用するのが効果的とのこと。カビ部分にスプレーし、固く絞った濡れ雑巾で
拭き取る。それでも落ちなければ、メラニンスポンジを使う。こうすれば大抵の
カビは落ちるそうです。最後に再びカビが生えないように、スプレーして終了。
消毒用のエタノールは気化するので、気になる臭いは時間が経つと消えます。


これからしばらく続く、鬱陶しい梅雨のシーズン。
カビの発生に注意して、気持ち良く乗り切りましょう!


ご紹介したような、毎日の暮らしに役立つ情報が、
東京ガスの生活情報サイト「ウチコト」にたくさん掲載されていますので、
よろしければご覧になってみてください!


ウチコトのホームページはコチラ!

今しか食べられない『山形県産さくらんぼ・佐藤錦』

今日は《山形県産》のさくらんぼ『佐藤錦』をご紹介しました。
さくらんぼといえば山形、『佐藤錦』といえば山形といわれるほどで、
さくらんぼの生産量は日本一!今回はその中でも、赤くて大きな
Lサイズの秀品のみを集めているから、果肉がたっぷり!
しかも、甘みと酸味のバランスが絶妙だから、とってもおいしいんです。
山形は今年も天候に恵まれ順調にさくらんぼが育ったので、品質がいい!
しかも、朝摘んでその日のうちに出荷、クール冷蔵便で山形から
ご自宅へ直送するので鮮度も違う!
170614佐藤錦.jpg
お届けは、350g入りが2パックで合計700g!バラ詰めですが、
秀品クラスだから贈り物にしても喜ばれますよ!2倍セットもあります。
ご注文は、今週土曜・夕方5時半まで!お届けは今月23日頃からを予定しています。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。


小島伸幸さん

k201706013n.jpg
1966年、群馬県生まれ。
同志社大学を経て、1988年にフジタ、現在の湘南ベルマーレに入団。
1994年に公式戦デビューを果たすと、以降、安定感のある堅実なプレーを武器に
生守護神としてゴールを守り続けられました。
1995年には日本代表に初選出され、1998年のフランスワールドカップでは
精神的主柱として日本代表を支えられました。
その後、アビスパ福岡、ザスパ草津に移籍。ザスパ草津時代には選手兼コーチとして
チームのJFL、J2昇格に貢献、2006年に40歳で現役引退されたあとは
サッカー解説者やサッカーイベントでコーチをお勤めです。


今日は今夜テヘランで行われるロシアワールドカップ最終予選、
日本 対 イラクについてじっくり伺いました。
小島さんいわく、攻撃は心配していないが、守備がちょっと不安...ということでした。
勝てばワールドカップへ大きく近づく一戦。結果は!?


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!